※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの朝の起こし方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子。7時に起きるように習慣づけるには、カーテンを開ける、おむつを交換する以外に何をするのがいいでしょうか。

夜は23時就寝、それまではなかなか寝てくれない、ただし一旦寝ると長くて、7時までぐっすり、7時に一度授乳すると、さらに10時か11時まで寝ています。上の子は日中は保育園です。

上の子は、睡眠リズム作りを失敗してしまい、朝は保育園の為に7時に起こすのに、夜は毎日23時にならないと寝ません。
せめて下の子だけでも早寝の習慣をつけてあげたいのですが、カーテンを開けても、おむつ交換しても、授乳しても、テレビつけても起きず。
そして夜なかなか寝てくれないという悪循環。

ぜひ赤ちゃんの起こし方を教えて下さい🤗

コメント

ここ

下の子は午前中の11時ごろまで寝てその後はお昼寝などしますか?
息子は上の子が保育園行ってる間お昼寝をしたりして、迎えに行く夕方くらいからずっと起きてて、20時ごろ就寝って感じです👶🏻
20時頃に寝るとだいたい夜中の3時4時くらいに1度起きて授乳して朝7:30ごろまた起きるって感じになってます!

  • あいママ

    あいママ

    11時頃まで寝たあと、また寝るときもあれば、授乳後数分寝るのみでほとんど起きている時もあるという感じです。

    皆さん、睡眠リズムうまくいってて羨ましいです。

    • 9月29日
  • ここ

    ここ

    ほとんど起きてるんですね💦
    そしたらもう寝るムードを作ってあげるのがいいと思います❣️
    息子もリビングにいたら寝れないみたいでビービー泣いてますが、暗い寝室に連れてくと勝手に寝てくれたりするので寝るムードって大事なんだなぁて私も思いました😌

    • 9月29日
ママリ

うちも前は23時就寝10時起床のリズムでしたが、やはり23時就寝は遅すぎると思いここ2週間は20時〜7時にしています。
寝る部屋に連れて行き、暗くして静かにして授乳(うちは添い乳)して寝かしつけてます。すんなり寝てくれない時は21時くらいになる時もありますが、とにかく根気よく20時には寝かしつけを始めます。寝る時間が早くなれば必然的に起きる時間も早くなりますよ😊

  • あいママ

    あいママ

    テレビはつけてないものの、家事の音や話し声など、夜、暗くするのと静かにするのが不十分なのかもと気づきました!
    ありがとうございます😊

    • 9月29日
ママ

うちは親の生活サイクルが18時頃には晩ご飯、片付けからの就寝、翌朝4時には旦那さん出勤なので成り立ってますが、
18時お風呂
19時〜20時寝かしつけ 
家の中暗く静かにしてます
翌朝5時くらいから私と犬が起きて家事やらバタバタしてると6時までには赤ちゃんも起きます
ずっと同じリズムでやってますが、2ヶ月の時は寝ぐずりが酷くて23時までグズグズしてることもしょっ中でした😅

  • ママ

    ママ

    2ヶ月の時の睡眠グラフです↑

    • 9月29日
  • あいママ

    あいママ

    ありがとうございます。
    ちなみにこのグラフちらほら見かけるのですが、何のアプリですか?
    便利でしたらぜひ使ってみたいと思いまして🤗

    • 9月29日
  • ママ

    ママ

    ぴよログというアプリです😄
    これしか使ってないので比べられないですが、手書きの時よりすごく楽です!

    • 9月29日
  • あいママ

    あいママ

    ありがとうございます!

    • 9月29日
ママリ

就寝時間を少し早めたらいかがでしょうか?うちの子は18時過ぎに寝て朝5時半〜6時半頃に起きます。それだと少し早いかと思うので19時とか20時に寝てみて次の日の朝何時頃起きるか試しにやってみるのはどうでしょうか😊

  • あいママ

    あいママ

    コメントありがとうございます✨
    夕方5時過ぎに風呂に入り、出た後から寝かしつけをするのですが、寝たと思ってベッドに置いてると、10分後くらいに起きてしまう感じで。
    その後も泣くたびに、授乳して寝かしつけをするのですが、10分後に起きる繰り返しで23時にやっと寝つくといった感じで。

    と、寝かしつけがどうにも上手くいかない為、毎朝同じ時間に起こす作戦にと、思いましたが、なかなか難しいです。
    今後も色々試行錯誤してみようと思います。😂

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    スワドルアップを使ってみるのはどうでしょうか?うちの子も寝かしつけても背中スイッチですぐ起きちゃったりしていましたが、スワドルアップ着せたら長く寝るようになりましたし、寝つきも良くなりました😊

    • 9月30日
  • あいママ

    あいママ

    スワドルアップ、今の月齢でも使ってますか?
    手足バタバタする子なので嫌がるのでは、と、引き出しの奥にやっちゃったのですが、試してみようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    今でも使ってますよー!おしゃぶりとスワドルアップで1人で寝てくれます😊

    • 10月2日
  • あいママ

    あいママ

    おしゃぶりも便利なのですね!
    色々検討してみます✨

    • 10月2日