※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
その他の疑問

卒園するとき、先生方にプレゼント送るときの相場ってどれくらいでしょ…

卒園するとき、先生方にプレゼント送るときの相場ってどれくらいでしょうか?1人まとめてる方が1人3000円、担任にはプラスアルバムとかなり高めな気がするのですが皆さんもこれくらいでしょうか?

コメント

ゆきみ

上の子こときなので昔ですが、それこそ3000円の花束と子供達からと親から一言ずつ小さい紙に書いて、纏めて渡した記憶があります。
なので、クラスで割って1人数百円でしたよ。

• りりな

りりな

やはりそうですよね😅
    1人3000円のプレゼントって高すぎませんか?しかもアルバムじゃなくて色紙でいいような。。

• 9月29日
  • ゆきみ

ゆきみ

1人3000円は高いような😅
    何人かの先生に渡されるんでしょうか?

何人かの先生→合わせて3000円ならわかりますが。園の規模もあるかと思いますが。うちは田舎の保育園で先生で担任は1人、仲良かったですが、そんな感じです。

• 9月29日
  • りりな

りりな

かなり多いです。20人以上はいるんじゃないかと、、
    今週1人1万徴収しますと言われ、まだ3月のことで卒園式もあるかわからないのにそんなやる?って感じです。。

• 9月29日
  • ゆきみ

ゆきみ

一万ですか💦
    中々の出費ですね…

家の辺りでは苦情きそう。
    相談とかないんですかね?

こうしょうと思う、予算はいくらで、どうでしょう?他に案があればお願いします。みたいなのありそうですが。

みんな出しあって一番親の負担が少ないものに決まります。地域性なんですかね。

• 9月29日