※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

授乳に時間がかかり、寝ている時にうめき声が出ることがあります。泣き声が激しく、男の子らしい行動に戸惑っています。新生児の育児が辛いと感じています。

生後22日の男の子のママです。
母乳で育てています。
退院直後は母乳+ミルクを足しており
すぐに寝てベッドにもすぐ置いても
大丈夫でした。しかし最近は…
①毎回授乳に1時間から2時間かかります。
そこから寝かしつけです…。
授乳後抱っこで寝付くまでです。
半目でウトウトの時に置くと泣き
また一から授乳→寝かしつけコースに
なってしまいます。
また授乳中にうんちしてオムツ代えたり
片方のオッパイ飲んでゲップさせ
その後もう片方のオッパイ飲んでる時に
大体目を閉じかけそのまま寝かしつけに
入りますがもう片方飲み終わり
ゲップさすと寝かしつけに入れず
お目めパッチリで起きてしまうので
片方はいつもゲップなしで寝かしつけてます。
その後ベッドに置きますが
1時間 もって2時間で起きてきます。
自分がしんどい時は夜のみミルクを足しますが
それでも母乳を最終あげ加えないと
眠ってくれません。

①授乳にこんなに時間かかりますか?
友達とかは片方10〜15分で終わると言っており確かに産院でもそれくらいだと言われました。
しかしそれで離すとギャン泣きか
オッパイを欲しがる素振りを見せ
バタバタ暴れます。
母乳が足りているかは正確に測っていないので
何とも言えないのもありますが…。
母乳についてはピューっと
飛ぶような出方はしていません。
ポタポタ?出ています。


②寝ている時にうめき声のような うぅ~
あぁ~と言います。最近始まりました。
大人で言うと痰のからむような声です。
何か考えられることありますでしょうか?

③泣き声が悲鳴のようで
耳がおかしくなるくらいです。
手足もバタバタ暴れスゴイです…。
男の子だから?でしょうか?
女の子だったらこんな風ではないですか?
尋常じゃないくらいギャン泣きしますし
手足もバタバタすんごいです。

当初が女の子希望だったこともあり
女の子だったら…?と
ふと考えてしまう部分もあり
母親として失格です。(ー ー;)
新生児の育児は周りではよく寝る
楽だったと聞きます。
個人差があるのらわかりますが
酷すぎてしんどいです…。

コメント

mama.☺︎

授乳の時間が長すぎると思います。
長くて30分くらいにしないと遊び飲みになり癖がつきます。
母乳が足りてるか確認されてみてはどうでしょうか。ほんとに個人差はあるとおもいます。男の子の方が激しいと言われるけど激しい女の子もいるし、おとなしい男の子もいます。
個性だとおもって、今だけだとおもって頑張りましょう( ^ω^ )ちなみにうちの子もかんしゃく小僧で泣き出すとありえないくらい叫びます。(笑)

  • S

    S

    長い質問に答えていただき
    ありがとうございます😂
    やはりそうですよね…。
    長いですし測るのが
    1番ですよね。
    今も1時間半授乳 寝かしつけ
    その後1時間で起きてきます。
    足りてないのかな?
    測ってみて足りてない分を
    ミルクで足すという
    感じになりますね!

    それでも欲しがったり
    泣いたりしても
    あげないほうが
    いいですよね?😅
    何かそんな感じに
    なりそうで恐怖です…😓

    色んな赤ちゃんがいますね。
    何故か羨ましく思え
    お腹にいるときに
    イライラしたり
    穏やかに過ごせてなかった
    せいかな?とも
    思ってきました😂😂

    • 7月15日
  • mama.☺︎

    mama.☺︎

    1時間半はママの体が負担が大きいとおもいます💦😭足りてないのではないでしょうか。(T ^ T)ミルク足して寝るようであればいいですね🤔泣く原因がそれだけではないとおもいますけど、なかなかわからないですよね(T ^ T)うちの子は眠いのにねれない時がやばいです。
    たしかに、周りの友達でも8時に寝て朝の6時まで起きないとか話聞くと泣きたくなります。(笑)

    • 7月15日
  • S

    S

    多分足りてなさそうです…
    以前ミルクをあげたあとも
    チュパチュパ欲しがり
    あげないとギャン泣き。
    最終的にオッパイを
    加えて寝かすでした😂

    確かに色んな訴えを
    読み取れないのが
    分からないのが
    不安やイライラに
    なっています…(ー ー;)

    そーゆーお話を聞くと
    何なんだろーっと
    思ってしまいますよね。
    眠いのにねれない
    ギャン泣きは
    1番キツイです。
    私もあります…😭😭

    • 7月15日
きんちゃんより

私も新生児〜2ヶ月まで授乳に1時間半かかってました。
なのに産院では1時間起きに授乳してねと言われて、それはもう24時間授乳を意味してました…
育児ノイローゼになってもうおかしくなってました( i _ i )
頼れる人はいますか?たまにはミルクにしちゃって、一時預かりの区の保母さんなど呼んでみてもらっていいと思います
甘えましょう。私ももっと頼ればよかったって思います(>_<)
3ヶ月辺りから一気に楽になりました…