※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

授乳スケジュールについて相談です。夜間の授乳が多いか不安。日中の授乳間隔や回数、離乳食の導入時期についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月になりたて、授乳間隔と回数についてご意見ください🙇🏻‍♀️

新生児の頃からお腹を空かせて泣くとがなく、こちらから時間を見て授乳しています。混合です。

6:30 起床、授乳
10:00 離乳食→授乳
14:00 ミルク100前後(ミルク拒否で飲まないことも多々)→授乳
17:00 授乳
19:00 ミルク100前後(ミルク拒否で飲まないことも多々)→授乳、就寝
23:30 起こして授乳

こんな感じのスケジュールなのですが、未だに23時半に起こして授乳しているのは多いでしょうか?
今は成長曲線のど真ん中よりやや下を推移していますが、低体重で生まれて体重を増やすのが大変だったこともあり、授乳回数を減らすのが怖いです💦
4ヶ月検診の時に、お母さんが辛くなければ夜間も起こしてあげてとのことでまだ続けていました。

離乳食は来週から2回食にする予定で、17時の授乳の時間にあげようと思っています。

日中の授乳間隔や夜間、どうでしょうか?
あげすぎでしょうか?

コメント

n

うちは完ミですが
6ヶ月の頃は200ml×3回でした!

12時 離乳食+ミルク
18時離乳食+ミルク
21~22時ミルク→就寝です。

夜は起きる事ないので
2ヶ月の頃から夜間のミルクなしです

うちの子も自分からお腹を
空かせて泣く事ありませんし
間隔も12時からはかなり空いてます

うちの子は大きく産まれたので
体重も成長曲線ギリギリ上です。

2回食にしてみて量食べるなら
授乳回数減らしていって大丈夫かと思います!

• こて

こて

3回だったんですね、すごいです!!
    夜もしっかりて寝てくれるなんて…🥺

2回食にして様子を見ながら間隔を開けてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月29日
くまもん

うちも混合です!!体重はかなりドスコイ体系で本当は母乳のみでいいのですが、今後の事を考え混合しました!私は頻繁に乳腺炎になるので、夜間の母乳は結構あげてました!!
色んなって言う助言もありましたが、母乳はいくらあげてもいいよーって言う方針産婦人科だったので、胸次第と赤ちゃん次第で、夜中は三回の10分ぐらいを今だにあげてます。
全然あげすぎとかはないと思いますよー!!
夜中も起きないなら良い子じゃないですかー!!羨ましいです。

うちの子はまだミルクも飲むので飲み過ぎですが…
体重で、お悩みなら朝と離乳食後にミルクプラスしてみるの良いかもですよー!

• こて

こて

ドスコイ体型🥺赤ちゃんらしくて可愛いですね✨
    夜中3回、お疲れ様です😣
    ミルク足したいのですが哺乳瓶拒否で少しの量を飲ませるのにかなり時間がかかるし、娘が泣いて嫌がるのでなかなか増やせずです💦

体重も様子を見ながら回数考えてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月29日
  • くまもん

くまもん

うちも哺乳瓶拒否をしてました!!なので本当に2ヶ月間ぐらい粘り騙しで慣れてもらい…なので搾乳したり、ミルクメーカー変えたり…多分サンプルとかお試しでほぼ全種類試しました!!

哺乳瓶は無駄に沢山あります…😭
    娘さんの何かお気に入りがあるかもしれないので、いろいろ試して良いかもです‼️
    あまり無理せず頑張りましょー‼️

• 9月29日