※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園に向けて、準備が不安。娘にやってほしいことや、お母さんがやるべきこと教えてください。

〜保育園入園にむけての準備について〜

生後3ヶ月半の娘を完母で育てています。
6ヶ月になったら、保育園に預けて職場復帰を予定しています。
保育園に預けるまであと2ヶ月半となり、先週から哺乳瓶の練習をし始めました。来月には、保育園の見学と手続きに必要な書類を揃えていくつもりでいます。
私が、不器用なのである程度段取りを整えていかないと行動できず…でも、何をすればいいのかわからず…困っています。

入園させるまでに、お母さん(私)がやっておいたほうが良いこと娘に頑張ってもらうことなど準備しておくこと教えてください!
他に、こんなことしてました〜という事ありましたら教えていただけたら嬉しいです(*^^*)

コメント

TSss☆

こんにちは(^ω^)
私も3カ月半の娘が居て、職場復帰します(´∀`)
10月に復帰予定です‼︎

保育園で必要な物は手続きの際に教えて貰えると思います。
まず、生活のリズムを整えておくこと
哺乳瓶の練習

お母さんは、精一杯そばにいて心の準備ですかね❤️

うちは、旦那の実家が保育園を経営してまして
旦那も保育士で働いているので心配はあまりないですが、離れ離れになる事が
めっちゃイヤです‼︎(。ω。;)
今から泣きそうですw(゚o゚)w

• ママリ

ママリ

私も10月半ばには復帰の予定です!

朝っぱらから寝て、昼におっぱい飲んだらまた寝て2時間半経過してます…

私が仕事と家事と育児を両立できるかが1番の問題かなと今思いました(´・_・`)

旦那さんがいるのは安心ですね!

泣かれたら私も泣いちゃうと思います…泣きながら出勤すると思います(T ^ T)
    でも、ニコニコして保育園の先生の方に行ったらそれも悲しいですよね…

• 7月15日
  • TSss☆

TSss☆

よく寝るお子さんなんですね(´∀`)❤️
    羨ましいです‼︎
    私も8時から5時半までの仕事なので家事まで手が回るかなぁと…w(゚o゚)w
    旦那さんは手伝ってくれそうですか?
    生後半年すれば人見知りも出てくるだろうし…
    ニコニコで行ってくれたらいいですけど、悲しいですね(。ω。;)

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

今は、ほとんど私が家事と育児してます。休んでる立場なので、あれこれお願いするのも申し訳ない気がして…
    仕事始めたら、少しは手伝ってもらうつもりでいますが、旦那は、料理は全くできないので(´・_・`)
    娘は、すでにばあちゃんで人見知りっぽいのが見られてます(´Д` )機嫌が悪かっただけなら…と願うところです‼︎

• 7月15日
  • TSss☆

TSss☆

そうなんですね(´∀`)
    うちは、仕事から帰ったらお風呂、ミルク、寝かしつけまでしてくれます…
    赤ちゃん大好きなのでw(゚o゚)w
    私より上手です…笑
    朝ごはんも旦那がつくりますよ。
    でも、最近は夜の寝かしつけ私(おっぱい)じゃなきゃダメな時があって凹んでます(。ω。;)

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

保育士さんなら上手いですよね(笑)
    何でもやってくれる旦那さんが羨ましいです‼︎

• 7月15日
ちゃま

特に何もしてませんよ。哺乳瓶の練習だけして今月から保育所行ってます。私わ来月から職場復帰です。

哺乳瓶は使ってミルク飲めるようになってれば、とりあえず大丈夫かと思います。

• ママリ

ママリ

なんとか母乳では飲んでくれているのであとはミルクに慣れてもらうことが必要ですね( ;´Д`)

• 7月15日
  • ちゃま

ちゃま

保育園は、搾乳持ち込みオッケーですか?
    私とこはダメだったので、保育所決定してから哺乳瓶とミルクの猛特訓しましたよ。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

まだ、保育園が決まっていませんが、できるだけ、そういう保育園に預けたいと思っています!
    ただ、1日分搾乳できるか微妙なので…

• 7月15日
  • ちゃま

ちゃま

まだ決定して無いんですねw
    まあ

慌てずに

• 7月15日
♫もも♫

6月から保育園に預けてます!
哺乳瓶の練習をしたのと、11ヶ月だったので離乳食で食べれる食材を増やしました(^^)
練習した哺乳瓶も入園して数回使っただけで昼間のミルクを飲まさなくなったのでいらなくなっちゃいました(^^;;

• ママリ

ママリ

5ヶ月で離乳食開始して、娘にははやめに慣れてもらいたいなぁと思います!
    お昼にミルク飲まなくても大丈夫なんですね!(◎_◎;)

• 7月15日
  • ♫もも♫

♫もも♫

娘も5ヶ月で離乳食開始しました(^^)
    今は朝に離乳食とミルクをあげるだけで、他はミルクも母乳も飲ませてません♪( ´▽`)

• 7月15日