※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月貯金が減ってしまい、外食が多いのでお弁当に切り替えたい。生活費を6万円にし、使いすぎを防ぐ方法を知りたい。アウトレットでの買い物も控えたい。

毎月貯金があまりできておらずどんどん減ってます。
一歳の息子と三人暮らしです。

田舎な為、旦那の休みにはお店が沢山ある街中へ行くので外食が多くなってしまうので今度からお弁当にしようかと思ってます。

そして今まであまり生活費いくらにしようと思った事なかったのですが、一応6万ぐらいからやってみようと思ってます。
ただ財布は2つに分けられないのですがどうしたら使う額が減るでしょうか?

普段は食費と生活費をざっくり財布の中でわけてますがまだこれだけあると思ってしまい、使ってしまいます…
おろしたうちの半分をタンス貯金などにして、財布にあまり入れないでおこうかとも思ってます。

田舎なので、たまにアウトレットなどいくとつい買ってしまうのも良くないと思ってます😢

コメント

思い付きレジャーと思い付きショッピングはよくないです。
計画的にお出掛けと予算を決めて、その中で楽しむ分には問題ないと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにうちです💦
    田舎なので行くとこがなく、いつもなあなあに😣
    そうしてみます!

• 9月28日
HEママ

我が家はアウトドア派なので土日はだいたいお出掛けしています!今はコロナで控えてますが。。

これから外でも過ごしやすくなるのでお弁当持ってピクニックとかいいですよ💓
お金使わない遊びもたくさん
ありますよっ✨

まずは、これは毎月必ず出て行くっていうお金を把握して食費もいくらでやろう!と目標を立てるといいかもしれないですね^ ^

食材の買い物も毎日ではなく週一回にするか、毎日行くなら1日いくら使えるっていう風にすれば無駄遣いもなくなるかもしれないです✨あとはやっぱり財布にお金があると使っちゃうのでなるべくお金は入れない!ですかね😊
ちなみに私は平日は買い物に
ほとんど行く事はないので1000円しか入れないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外で遊んだりもしますがかなり冷え込む山に住んでいてあまり行けてません😣

買い物週一回がいいですよね!
    ありがとうございました😊

• 9月29日
じばっかり

地方都市の中心部住まいですが外食は月1に抑えてたり、被服費も冬のアウター別で1シーズンいくらまでか決めて生活してます。

アウトレットにも目的が無ければ行きませんが行っても絶対に必要なもの以外は買わないです。

出掛けたらつい飲食してしまいますよね。
レジャーや外食の割合が高いならおうち時間を満喫できる方法を考えてみられてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食控えるようにしてみます!
    旦那がアウトドア派で家にいられない人で😭
    お昼は食べてから出たりしてみます!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

6万で生活費(食費、日用品?)をまかなうなら、1週間に一度1万円ずつ財布に入れて、1週間それしか使えないという状況にしてはどうですか?
残りは封筒に入れて、家に置いておくとか。
財布でざっくりわけてると、いくら使ったかはっきりとわからないので、必要な分だけその時入れるとかのがわかりやすいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、旦那に話してたところです!
    毎回おろすのはめんどうだから、封筒に入れてタンス貯金みたいにしようかなと!
    財布に1万しかなければ自然と使わなくなりますもんね✨

ちやみに食費と外食費など別にせず、全てのものを1週間に1万とかにしてますか❓

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にしてます。お米とか単価の高い物を購入する週は足りなかったりしますが、(その場合は数千円封筒からもらう)基本1万でやりくりする感じです。
    外食等は、その週にお金が足りなさそうなら自炊頑張るとかにしてます。
    あとは旦那がお小遣いから外食代を出してくれたりとかで、生活費は決めた額でやりくりするように頑張ってます。笑

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、封筒に千円札もいれておさと便利ですね!
    ちなみにガソリン代もそこからですか??
    旦那さんが外食費出してくれるの助かりますね🥺うちはよっぽどの時くらいで😅

• 9月29日