※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

赤ちゃんが私にはグズグズして、寝かしつけが難しい。夫に抱っこを変わると大人しくなる。その違いに悲しく、イライラする自分が嫌。グズグズに疲れてしまう。自分の感情が伝わってしまうのかな。

私が寝かしつけしてると、アーアー言ったり
反り返ったり暴れたりグズグズ。
旦那さんに抱っこを変わると、たまにグズグズしますが大人しくなって寝ます。
そんな姿を見るとすごく悲しくなります。

毎日一緒にいるのは私なのに。
ずっとグズグズされるとイライラもしてくるし
そんな自分が嫌です。
抱っこして安心して落ち着いてくれないのかなと思うと悲しいです。

グズグズを超えると寝ますがそのグズグズに付き合うのがいつもしんどくなってきます。

私のイライラや焦りが伝わるんでしょうね。
こんなママでごめんね😣

コメント

くっきー

今2歳と3ヶ月の二人のママです。私もそれ思いましたよ。男の人の方が安定力というかあるんですよ。抱っこしてて。うちも夫が抱っこしたらすぐ寝てたし。プラスに考えて早く寝かしつけできたらこっちもゆっくりできるしって。今二人の子育てイライラしまくりですよ。。誰だってニコニコずっと子育てなんかできないですって。ぼちぼちとですよ。

• もも

もも

コメントありがとうございます!可愛くて仕方ないのに寝かしつけになるとグズグズ止まらなくて、もう嫌だぁ😩ってなっちゃいます💦
    そうですよね、抱っこ変わってゆっくりしたら落ち着けるし休めるし娘も早く眠れるしですよね!ありがとうございます!

• 9月28日
ゆまま

分かります、私も自分が抱っこしてどれだけ寝かせようとしても寝ないのに母が抱っこするとすぐに寝てて悔しくて泣いたこともあります😌因みに2歳になった今でも昼寝の時は同じです😂

赤ちゃんは目が悪い分、匂いでお母さんを判別するらしいですよ☺️じゃあ何故泣くの?というと、お母さんに甘えたいんです😇たくさん愛情をくれるのがお母さんだと分かってるんでしょうね☺️♥️因みに母はよく「ばあばって分かったらおっぱい貰えないって分かるから諦めてすぐ寝るわ」って言ってました😂

旦那さんが手伝って下さる時は甘えて良いと思います!赤ちゃんのグズグズって言葉が伝わらないぶんしんどいですし。頭の片隅にでも、今この子は精一杯甘えてるのか〜と思えたら、少しは楽になるかも知れません😊✨

• もも

もも

コメントありがとうございます!!甘えてるのですかね🥺そう思うと楽になります😣!!旦那さんがいるときは変わってもらって、娘と二人のときはお互い落ち着けるように声掛けなどして安心させてあげたいです!ありがとうございます!!

• 9月28日
  • ゆまま

ゆまま

少しでも気持ちが楽になるのであれば良かったです😊✨
    私はよく気分転換に少し遊んでから寝かし付けたりしてました☺️
    凄くお子さんを大切にしてる気持ちが伝わるので、旦那さんと上手く分担しておもちさんも休める時は休んで娘さんと過ごして下さい😊♥️

• 9月28日
  • もも

もも

とても嬉しいお言葉です、ありがとうございます🥺💓
    頑張り過ぎたり無理し過ぎたらいいことないですよね!
    娘にあわせて旦那さんにも頼って前向きに向き合ってみます☺️

• 9月28日
はじめてのママリ

分かりますわかります‼️私もめっちゃイライラしながらでしたよー
こんなに毎日お世話してるのになんでってなりますよね。うちも、旦那が抱っこしたらそのまま寝たりとかミルクを沢山飲んだりとか毎日苦労してることをサラッとやってのけたりするときあります!本当ムカつくしイラッとしますよね!私の苦労を味わってほしいし、共感して理解してほしいのに苦労なくされると悲しいですよね!

でも、そんな時は早く寝てくれたしラッキーと思うようにしたり、グズグズする前に旦那さんに私より寝心地いいみたいだからお願いしていい?と聞いてみてはどうですか?

ママだからこそ、甘えたりグズグズしたりするんですよ。頑張れば頑張るだけグズって悪循環になるのでしんどい時は旦那さんに丸投げしましょ😊
で、その間は休みましょう!力を抜いて、たまには頑張るのをやめてみるのをおすすめします。

• もも

もも

コメントありがとうございます!!抱っこ変わった瞬間大人しくなったりするとさっきまであんなにぐずってたのに~😩となりますが、お互い落ち着けるには旦那さんに任せるのが一番ですね!!
    ありがとうございます🥺💓
    ママだから心許して思う存分甘えてるのですかね🥺そう思うと可愛いです。。

• 9月28日
フラワー

私も焦り・イライラがまさにありました。!!5〜7ヶ月くらいのときピークだったんじゃないかな?と思います
めちゃくちゃしんどかったです。

ホルモンバランス関係してるんだと思います。
おもちさんが悪い・下手とか絶対そんなんじゃないですよ💓💓💓💓

毎日大変すぎますよね😂

• もも

もも

コメントありがとうございます!!娘も5ヶ月ごろ寝返りが始まってくらいからグズグズ酷くなりました💦歯も生えてきてるのもありそうです。。
    5ヶ月までは夜は寝てくれたのに起きるようになったりで余計に体に疲れも来てイライラしてしまいます😩
    ありがとうございます🥺💓その言葉に救われます。。

• 9月28日