※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

三重県松阪市の保育園に通わせているママさん、1歳児や2歳児の遊び内容を教えてください。子供は活発で外遊びが好きで、楽しく過ごしてほしいです。どんな情報でも参考になります。

三重県松阪市の三雲北保育園、ひかり保育園、わかすぎ保育園、嬉野保育園のいずれかにお子様を通わせているママさんいますか?どの保育園に通わせるか今すごく頭を悩ませています。(希望が通るかは分かりませんが。)

1歳児クラス2歳時クラスはどんな遊びをさせているのでしょうか?どの保育園もいちど見学に行ったのですが、その時は遊びについて質問するのを忘れていました…。
うちの子はとても活発で、外遊びや自然が大好きなので、いま家で経験してるのと同じように楽しく1日を過ごしてほしいと思っています。本来は預かってもらうだけでもありがたいのですが…。どんな小さな情報でも良いので参考までに教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ちっちー

嬉野です
わかすぎさんも見学に行きました。

2歳児です。
遊びは、子ども伝えでしかわかりませんが、
歌、ブロック、シール、踊り、お絵かき、ままごとなどをよくしているイメージです。

外遊びは、思っていたよりは少ない感じがします。でも、お砂遊び、かけっこなどしたと言っている日もあります。

わかすぎさんは、見学に行ったとき、中では木の温もりを感じるおもちゃが多く、椅子に座って遊びます。と言われ、落ち着きのない活発な我が子にはどうかなぁーと思いましたが、見ているとわかすぎさんのが、外遊びしてるような気もします。でも、実際通っていないのでわかりません。

私の勝手な意見ですが
わかすぎさんは、座って遊ぶ遊びが多いと言われたこと、0歳児からみんな同じガラスコップを使うと言われたこと、手掴み食べはさせないと言われたことなどから、お行儀よく、育ててられる印象でした。
あと、2階建というのも気になって。

嬉野は、先生方の優しい声かけなどを支援センターから見ていて何となく知っていましたし、園舎が1階建なこと。何より、しっかりと説明していただいて納得したので、預けさせていただいています。

ただ、入れるかは別問題のようで、1歳児で預けましたが半分くらいの知り合いは違う園に行っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧に教えていただき、誠にありがとうございました。
    わかすぎさんについては私も教育をしっかりされている印象ではありましたが、うちの子もすごく活発なタイプなので馴染めなければストレスが溜まるのではないかと思いました。
    嬉野保育園はやはり外遊びが少ないのかもしれませんね😅でもちっちーさんから具体的に聞けてすごく参考になります。一度午前中に行って見学してみようかなぁとも思っています。

確かに希望しても入れるかどうかは別の問題ですよね。ありがとうございました。もし一緒の保育園になれば嬉しいですね☺️

• 9月29日
  • ちっちー

ちっちー

あと、わかすぎさんは布オムツだったのもひっかかり、やめました。
    早く取れるから良いと聞きますが、うちの子は紙おむつでも3歳前には昼間は取れました。

もし同じなら嬉しいです😊

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙇‍♀️💦
    誤って下にコメントしてしまいましたが、嬉野保育園についてお伺いできると嬉しいですしいです。
    よろしくお願いいたします😣✨

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
横から失礼致します。
私もわらびもちさんと同じように保育園選びを悩んでおり、色々お伺いできればと思い、コメントさせていただきました🙇‍♀️
嬉野保育園に通われているお子様は中川小学校圏内の方が多いのでしょうか?
三雲の場合は少ないと言われ、参考にお伺いできると幸いです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

• ちっちー

ちっちー

こんにちは はじめまして。

私でよろしかったでしょうか?
    中川小学校だけでなく、嬉野の小学校3つ?が多いとは思います。周りの様子をみてる感じです。
    でも、はっきりとはわかりません💦すみません。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨
    3つの小学校の子たちが集まってくる感じなんですね。
    支援センターで会った親御さんが嬉野保育園はとても良いとおっしゃっていたので興味があります✨
    できれば同じ小学校の子が多いところが良いなと思っておりまして…✨
    コロナなどもあり見学などはできていませんが、検討してたいと思います。
    ありがとうございました🙂!

• 10月6日
  • ちっちー

ちっちー

でも、嬉野の子じゃない子もいると思いますし、嬉野の子が逆に三雲に行っている子も聞きますから、良いところに通えるといいですよね😊✨

先生方も優しいし、丁寧ですし、子どもも楽しく行っています。

• 10月6日