※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男性保育士が多い保育園について心配です。オムツ替えや着替えが気になります。保護者としてどう対応すべきか悩んでいます。

保育園の男性保育士のオムツ替え等について。
そろそろ保育園の申込みで、一番気になっている保育園があるのですが、そこは男性保育士が半数くらいいるそうです。

男性でも働きやすい場ということで基本的にはよいことだと思うのですが、オムツ替えや着替えが心配でなりません。

見学の時に、男性保育士が多いということを聞いたのですが、その場でオムツ替えどうしてるかとかは聞けませんでした。。

頑張ってる保育士さんに対して失礼な質問だと思うので。。。

ただ、私自身小学生の時にキスされるパンツに手を入れられるなどの被害にあったことがあり、ずっと誰にも言えずにトラウマになってしまったので、保育園児なら、なおさら何されてるのか分からずに助けも求められないだろうし、また保護者の目もないところなので、心配です。

皆さんは男性保育士がいる園に対してどう思われますか?また園に何か質問したり、対策はとってもらっているでしょうか。

男性保育士さん含め、とても先生達の感じもよく、魅力的な保育園だったので、すごく悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

男性の保育士さんでもなんにも思わないです。
性被害に遭ったことがあるのでしたらそう考えてしまうのは仕方ないと思いますが質問したり対策してもらったりするっていうのは男性保育士さんに失礼だと思います。。
他の園にした方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。大多数の頑張ってる普通の男性保育士さんにそんなこと言ったら、失礼だし、そういう風に思ってる人としてこちらも対処されてしまう気がします。。

ただ、元々カメラつけるとか、先生が一人にならないようにとか、そういう対策されてるなら、安心だからそこにしたいという気持ちもあって。。でも聞けないという💦

ちゃんとした男性保育士さんならむしろウェルカムなのですが、子供に被害に合わせないのは親のつとめと思うので、やっぱり候補から外す方向で考えます。

• 9月28日
はじめてのママリ

私が独身時代働いていた幼稚園に男性の先生がいてずっと同じ学年でやってきました。なので私は男性保育士が気になることはないですが、主さんの気になるというお気持ちも分かります。

ちゃんとしている良い園なら、男性保育士についての質問をしても嫌な顔されないと思うので、気になっていること全部聞いていいと思いますよ!そこで嫌な顔されたりしたら、良い園だとは思えないですしね😭
ちなみにうちの園では、着替えも男性の先生がしてましたし、女性の先生と何も区別されてなかったです。ただ、トイレなどはその先生自身が気にされて、他の先生に声をかけて代わってもらうこともあったようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、ちゃんとしている良い園なら、質問しても、きちんと答えてくれますよね!
    それで嫌な顔されたら候補から外せばいいんですもんね。
    聞いてから考えようと思います。

• 9月28日
ぶたッ子

トイレ補助をしなくて良いように、年中・年長のクラス担任にしたり配慮している園もあると思いますが、半数が男性保育士なら、各クラスにいそうですね。
半数いるのであれば、園長や園の雰囲気から、男性保育士だから、これはダメという決まりもないのかなと思います。
男性保育士をとっていない園はいくらでもあるので、不安になってしまうのであれば、候補から外すのが1番良いのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに半数男性なら、男女区別なく仕事してるでしょうね。男性保育士が一人で子供達と相対する場面がなければいいのですが、保育園では、やっぱり他の先生の目が届かないような場面はあるのでしょうか。
    性被害以外の側面ではむしろ男性多いのはいいなと思って。。

• 9月28日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

元保育士ですが、うちの園は複数担任でしたが、小さいクラスは保育室の中にトイレがあったので、子どもがいる時に保育士が1人になる時はなかったです。
    年中・年長は1人でトイレに行きますし、年少は最初は全員で行くので、保育士も2人ついて行って、トイレ済んだ子が増えたら、何人かつれて、1人の保育士が保育室に戻るって感じでした。

でも、気になる園でしたら、とりあえず聞きたい事は聞いて、納得いく答えでも、納得いかない答えでも、あー縁のなかった園だな、とか、やっぱり預けても大丈夫そうな園だなと判断出来ると思いますよ😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!担任はよくわからないのですが、クラスに先生は何人もいるみたいなので大丈夫かもしれません。
    私は車で2人きりになった一瞬の時に被害にあったので、それまでは優しくていいおじさんだと思ってたけど、そういう目で見られてたのか…と衝撃でした。子供にはそんなこと分からないから絶対に親が守ってやるべきだと思っています。
    一瞬でも周りの目がなくなるのは怖いなと。お昼寝の時間とか。。勇気だして聞けるようだったら聞いてみます。

• 9月29日

私なら電話で聞いちゃいます。
保育園の入園で迷っていていくつかお聞きしたいんですが。と。

名前も名乗らないし、顔も見せないので、実際お願いすることになっても誰か分からないので。

本当に失礼なことお聞きしますがと。
私自身昔こういう事がありトラウマになってます。
園で対策などはされていますか?と。

トラウマで中々人に話すことすら出来ないと思います。
でも自分がモヤモヤしたまま預けることは出来ないだろうし、こういう意見って凄く大事だと思います。

聞けそうなら聞く。
無理ならほかの園にするのが、お母さんもスッキリ安心して保育園に預けることができると思います。

失礼な事かもしれないけど、実際毎年こういう事件が起きてますから。
人間面接などで問題無さそうだから採用していても、何するかわかんないですからね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名乗らず、電話で聞くのはありですね。公衆電話からかな💦実際その勇気出せるかは、ちょっと考えてみます。

• 9月28日
にんじん🥕

甥っ子が保育士志望で今短大へ通ってます🙂
実習先では男性保育士さんは女児のオムツ替えなどは行わず、女性の保育士さんがすると言われていたそうです👶
保育園毎に違うと思いますが対策されている所もあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり聞いてみないとわからないですよね。
    男性保育士をたくさんとってるところなので、そういった対策も体系的にしてるのではないかと少し思ったりしています。

• 9月28日
宇美🌸

息子が通っている保育園も男性保育士は何人もいます。
他園でも男性保育士さんは沢山働いています。
私は女の子の母親ではないのでそこまで思わないのかもしれませんが、男性保育士でも構わないと思っています。
保護者の目はないかもしれませんが、保育者の目までないとは思いません。
もし気になって仕方ないのであれば他園(男性保育士がいない園)にしたほうが良いと思います。
ただそうなるとその後、男性保育士が就職してきたらどうなるのかなぁ…とも思います。

保育園選びは基本小学校上がるまでの間ずっとのことですし、保護者との関わりも多くなると思います。
旦那さまにも相談されてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに別の園にしても男性保育士入ってくる可能性はありますよね。それなら園として信頼できる園の方が、いい気もしてきました。ないことの方が大多数の性被害心配するより、園の方針とか、雰囲気とかのが本当は大事なのかもしれません。。。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私が学生時代にバイトしていた保育園に男性保育士の方がいたのですが、本当に良い先生で明るくて優しくて保護者からも評判が良い先生でした。(おばちゃん先生よりずーっと良い先生でした😂笑)
最近男性保育士の事件も多いし気になってしまう気持ちもすごく分かります💦
ただ本当に良い先生もいるのに、ほんの一部のそんな人たちのせいで、良い先生まで不審な目で見られてしまうのはかわいそうだな…とも思います😭
園におむつ替えや着替えの事など気になっている事聞いて大丈夫だと思いますよ✨
このご時世ですし、気になって聞く方も多いと思います!
社会人になってからは幼稚園で働いてましたが、男性教諭はいませんでした。
男性を雇っていない園もたくさんあると思います!
他の園は他の園で気になっている園とは違う良さがあると思いますし、他の園を見学して色々見たり質問してみるのも良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!他の園ももっとたくさん見学してみようと思います。
    私も保育士になろうという男性は、きっと子供達のことが大好きで、女性社会の中でも頑張ってるんだろうなー。と思うし、先生と接すれば不信感持つこともないんでしょうけど、やっぱり園の方針は気になってしまいます💦

• 9月29日
まま

心配なのはとても分かります、、、。

でも正直、男性保育士さんは女性保育士さんよりも色々気を使って頑張っていると思います。
また男性保育士さんが仕事しやすいような環境をつくっている園は、とても凄いと思います。

保護者様に心配させないように、しっかりと対策をしているのではないでしょうか?
電話で聞いてみてから判断されると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モンスターペアレントぽいけど、心配なら聞くしかないですよね💦個人個人の男性保育士さん自身を疑ってるわけではなく、万が一のことが起きない体制になってるかが気になるということが伝わるように上手に聞けるか…。

• 9月29日
p

産休中の保育士です。
過去の出来事がそのように思わせているんだと思いますし、男性保育士の悪いニュースとかもあるので心配になっていると思いますが、男の先生でもすごくいい先生、仕事ができて子どもにも人気で能力の高い先生はたくさんいます。だからそんな風に思われてしまうの正直すごく可哀想です…女性の先生と変わらず同じようにお子さんのこと可愛がってくれるし、しっかり保育もこなしてくれます💦なんなら女性よりマメな方もいます💦私が勤めていた園は男性の先生が複数人いましたが、トイレも着替えの対応も行っていました。園によっては配慮しているところもあるかもしれませんね。一応聞いてみるのもいいと思います、モヤモヤしながらの入園も嫌ですもんね…でもそういった強い不安、不信感みたいなものがあるならはじめから候補からはずした方がいいのかなとも思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もですが心配する私の気持ちに寄り添いながらも、男性保育士さんが頑張っているという意見が多くて参考になりました。
    そして、実際にそこまで気にしてる人も少ないのだろうなと。2人きりになるようなタイミングがなければ、、、そこを聞いてみたいなと思います。

• 9月29日