※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
ココロ・悩み

産後うつの可能性について心配ですか?産後うつの自覚がないことが怖いと感じています。1人目のときの状況が再来しているのではないかと考えています。

最近のニュースを見て、振り返れば自分は産後うつだったと思いはじめました💧
1人目のときに、亡くなった芸能人と同じようにクローゼットで首吊る事ばかり考えてた時期がありました。
でも当時は産後うつと自覚なく、この世から消えたい、きっとみんなママは同じと耐えながらすごし、知らず知らずのうちに消えたい気持ちは忘れていってました。
2人目出産して今まで穏やかに過ごしてたんですが、ニュースを見てから何故か元気がなくなり、涙が出てきます。

1人目のときの私は産後うつだったんでしょうか?
元々我慢するタイプで、産後うつだったとしたら自覚がなかったことが怖いです。

コメント

スポンジ

一回でも死のうと考えたことがあるならもうその時は鬱になってるらしいです。

産後はしんどいのが当たり前だし、なにぶん経験ないことしか無いのでこれくらいは普通なのかななんで思いがちで自覚なく鬱の人ってたくさんいるんだと思います💦

• ツナ

ツナ

正に自覚が無かった産後うつの症状だったんですね、、
    納得出来ました。
    もっと早く病院に行っておけば早い段階で気持ちも楽だったのかも知れません。
    客観的な意見言っていただいてありがとうございます*

• 9月28日