※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

幼稚園での息子へのいじめについて相談したいです。どのように先生に伝えればいいでしょうか。

年少で幼稚園に行ってます
バス通園なので先生とは話す時間はありません
担任は週1も会いません💦
やりとりは連絡帳のみ

それで皆さんならどうするかお聞きしたいです!

今日、園での様子を息子が話てくれました
お友達と仲良くできたー?と聞くと
お外で遊ぶとき〇〇くんがパンチしてきた
(外は先生達の目の届かないとこだからだと思います。)
お着替えするとき〇〇君が胸、乳首を摘んできた
息子はやめてと言ったみたいです。
これは今日あったこと。

一番最初の出来事は
慣らし保育1週間は送り迎えの日があり
迎えに行った帰り階段を降りているとき
後ろにいた親子がいてその
〇〇君が、息子に対して 押していい?と母親に言って
その母親はだめよーって言っている会話を聞きました。
正直こいつらなに?って思いました。

その後の園での様子を息子に聞いたら
息子がトイレに行ってズボンを下ろしてると
〇〇組がおしりを触ってきたと
涙ながら話してきたので 階段の件と触られた件は
お手紙に書いてお帳面に書いたことがあります…

全て同一人物です。

今回の事を話すか悩みます。
その子は他の友達にもパンチはするみたいです
先生が見てないところとかでお尻を触ったりしてるところがあったので今回もそうなのかなと思うと…😔

先生にどのように伝えたらいいでしょうか。
これだけで連絡してって、モンスターと思われますかね。

わかりにくくてすみません😢

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

怪我しない程度のパンチはよくあることかなって思いますが、身体を触られるのは嫌だし、相手の子もダメな事を誰も教えてあげないともう少し大きくなった時に大変なことになりそうなので、担任に電話してもいいと思います🤔
モンスターと思うかどうかは先生次第ですが、守れるのは母親だけなので言うだけ言ってみてもいいと思います😞

• momo

momo

コメントありがとうございます😣
    園の中じゃ喧嘩も多々ある事だろうしそれは強くなるしかないと思ってますが、やっぱり触られたりはいやですよね。。。息子も涙ながら話してたので私も黙ってられなくなりました😭
    だめな事は伝えた方がいいですよね
    親御さんが園での様子を知らないなら尚更💦

• 9月28日
yuki

パンチやキックなどはケガにならないレベルならば多目にみます。

ただ、乳首やお尻などは性別関係なく安易に触ったり見たりはよくないので先生にお伝えします。

最近では幼稚園児でも性的な知識をもっている子もたまにいますし「触るのはよくない」って事はきちんと伝えてもらう必要はあると感じます💦

今回のお話は特にモンペには捉えられないと思いますよ🤔
大人がしたら犯罪ですからね😅

• momo

momo

コメントありがとうございます😔
    そうですね、ケガしないくらいならよくある事だと思うしそこは口出しはしてませんでした。
    息子は触られたときの話をした時涙ながらに怖かったといいました。それを聞いてこのままにしてたらダメだと思いました。そして今回の件も…
    どのように伝えたらいいでしょうか😣💦

• 9月28日
  • yuki

yuki

因みに乳首を触られて「やめて」と言った後相手のお子さんはどういう言動したか分かりますか?

それによってもちょっと変わってくる気もしまして🤔

• 9月28日
  • momo

momo

そこは聞いたわたしが曖昧で💦
    何度も聞くと嫌なことを思い出さしてしまうと思って😔💦

お尻を触られたときはやめてと言ったら、逃げて行ったと以前話してました😣

• 9月28日
  • yuki

yuki

仮に「やめて」と言ってやめてくれているならば、今回は一旦様子見でも良いかもしれないですね🤔

お子さんもきちんと発語して伝えられているので。
    ただ、お子さんには念入りに「何かあったら先生に言う」「助けて欲しい時は先生を呼ぶ」を徹底して伝えてあげれば「やめて」が効かなかった時の逃げ道にはなると思います!!

もしくは、お子さん本人に親から先生に話ししておくかを聴くのもありだと思います🙋

• 9月28日
  • momo

momo

園ではわたしは守ってあげれないですもんね。先生に頼るしかないです
    逃げ道大事ですね。また明日の朝伝えてみます😔

軽くお帳面に嫌なことがあったみたいでした〜って書いてみよかなと思います😞

長々とすみません、親身に聞いていただいてありがとうございました😌🙏

• 9月28日
ママリ

うちも、息子が決まった男の子にいつも叩かれたり押されたり噛まれたり、、、毎日のように言っています😣
一度、フォークで背中を刺された事があり、背中にひどい傷がついて帰ってきたので、さすがにその時は電話をして相談してみました😭
うちもバス通園なので、先生になかなか会えないし、園生活の様子も分からなかったので、、、
そうしたら先生も、席替えをしてくれたり、注意して見るようにするとは言ってくれましたよ🥺
私も、先生に電話で相談すべきか迷ったのですが、、、相談してみて良かったなと思いましたよ🥺‼️

• momo

momo

息子さん…大丈夫ですか😭
    フォークの件は有り得ないですね💦
    バス通園だと本当になにもわからないですよね💦
    相談していいのか、このくらいで…って思われるのも嫌だったり。それが息子に影響しないかとかも考えたら慎重になってしまいます😣

• 9月28日