※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
産婦人科・小児科

整腸剤を飲んでも便が出ないことがありますか?息子が便秘で、1日3回整腸剤を飲んで2日目ですがまだ出ません。最後に出たのは3日前の病院での浣腸時です。

整腸剤を飲んでも便が出ないことってありますか?
息子がかなりの便秘で、今1日3回整腸剤を飲んでいるんですが今日で2日目なんですがまだ出ません。最後に出たのは3日前に病院で浣腸してもらった時です😢

コメント

ty

ひどい便秘なら整腸剤だけでは出ないかもしれないですね💦 酸化マグネシウムとか下剤の方がいいかもしれないです😅

🐼桜華🐼

便が硬くなって出したくても痛いから出さない。ってのもあるかもしれません…
息子もかなりの便秘で、5日出ないのなんて当たり前です。
小児科で便を柔らかくする飲み薬と自宅でも浣腸してください。と浣腸も処方されています。

整腸剤だけでは出なくなってきてるのかな?と思います💦

• りた

りた

息子も5日出ないこともあり、毎日出るという人達がほんと羨ましいです😢
    浣腸はどのくらいの頻度でやっていますか?
    今日初めてやったんですが、5分しないうちにか大きい塊がドバっと出ました😭
    あまり浣腸に頼るのはよくないんですかな😢

• 9月29日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

私は4日出なければ5日目に浣腸をしていたのですが、つい先日、風邪で診てもらった時に「便を柔らかくする薬を飲んで5日目に浣腸をしても大きい塊が何個かドバッと出るなら、毎日浣腸して出した方が本人も自然に出すかもしれない」と言われました💦

ですが、私も主人も浣腸に頼りたくないので、夫婦で話し合って3日出なかったら4日目に浣腸。となりました。

上の子もかなりの便秘で、1歳頃から薬で便を柔らかくして出してる状態です。
    2歳~は大人でも使える薬(新しく出来た薬みたいです)で、りんごジュースで溶かして飲んでますが、それでも毎日出ることはないです💦

先生いわく、肛門近くの腸が便秘の人の腸になってきてるから5日出ないとかもあるんだよ。らしいです。

大人みたいに水分を沢山摂らせても、息子たちのような小さい子は水分の殆どはおしっことして出てしまうから意味がない。とも言われました💦💦

• 9月29日