※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供の成長に伴う寂しさや悲しみについて相談しています。前向きな気持ちになる方法をアドバイスしてほしいとのことです。

いつまでママとぎゅーして寝てくれるかな?
いつまでママと手を繋いでお出掛けしてくれるかな?

4月から息子が幼稚園に入園します。
幼稚園の説明の動画を見る機会があり、在園児の子がキャンプや魚の掴み取りをして楽しそうに遊んでいる姿。
友達と一緒に遊んでいる姿。遊具に果敢にチャレンジする姿。
すごく頼もしくも見えましたが、
今までは息子が体験する全てのことを一緒に共感して、楽しんで、驚いて、、それがとても幸せでしたが、今後は1番近くで見守れない事が多くなってくるんだなぁと実感しました。

子供の成長が嬉しい反面すごく寂しいです。


幼稚園児はまだまだ親を必要としてくれるけど、小学生中学生になったら親より友達になってしまう。
成長していく中であまり前のことでそれが子供にとってより良い成長なんだ。とわかっていますが、今の可愛くてママにべったりな息子がどんどん自立していくんだなぁと考えると悲しくなってきてしまいます😢


このモヤモヤはどう消化すれば良いのかわかりません💧

この様な体験がある方、同じ気持ちになった事がある方、どうやって前向きな気持ちになれたか等、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

さらい

いまだに思いますよ。

二年生ですがそろそろ離れてしまうんだなって。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね😢離れていって欲しくないですね😣

    • 9月28日
  • さらい

    さらい

    ほんとに、、でも中学生とかでそれも困るし

    今だけだなって思います

    • 9月28日
  • はな

    はな

    確かにそうですね!
    子離れ、、難しそうです💦

    • 9月28日
tykt🐇

娘ですが、
同じくすごく思います♥️
何か、自分でやるー!!とかが増えてくると、
やってみなさいって気持ちと
もうそんなお姉さんになったんだ😢と思うことあります

だから今のうち甘えさせてあげたりいっぱいギューしたり小さい時の写真と動画を沢山とってます!

我が子の成長は嬉しいような寂しいような。。。ですよね!!
これで一人暮ししたらとか
結婚でもしたら。。。とか遠い将来のことまで考えたりします(笑)😂

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません💦

    どんどんできる事が増えてきて、嬉しい反面寂しくなりますよね😢
    少し前までは親が全部やってあげる事が当たり前だったのに😭

    本当に今のうちに出来ること沢山してあげたいですね❤️

    同じ気持ちの方がいてくださってうれしいです!

    • 10月1日