※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
お仕事

時短勤務で帰れず、後輩の仕事も代わりにしている女性。上司や人事に相談する勇気が出ない。時短制度の実態に失望し、我慢の限界を感じている。

みなさん、時短とってますか?申請した勤務時間で帰れていますか?

私は正社員です。子育てのため、時短勤務をしていますが、仕事が多すぎて、まったく、時短で帰れていません。

上司にさりげなく相談しましたが、「気持ちはわかる。」と言われたまま何も改善されません。

メンタルを理由に仕事をしない後輩の仕事を私が代わりに担っています。メンタルがやばい後輩のことは配慮するのに、時短勤務の私にはなんら配慮がありません。

人事に、私が時短勤務で帰れるように、相談しようかと思いますが、勇気がでません。

私が我慢すればいいのだと言いきかせています。

時短勤務なんて、制度上あるだけで、実際はなんら配慮もされないんだなぁと、悲しい気持ちになりました。

仕事は楽しいので、私が我慢すればいいのですが、なんかふに落ちません。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員の時短ですが、勤務時間で帰ってます。
お迎え間に合いますか?延長ですか?
私なら人事にメールしちゃうかもです‥

• サマンサ

サマンサ

お迎えは間に合います。私が強制的にお迎えに間に合う時間(終業時間)に帰るようにしています。毎日、ドタバタ。ダッシュで帰ります。

仕事量がとにかく多く、4月に復帰したのですが、メンタルやばめの後輩の仕事もやってるため、ほんとキャパオーバーで辛いです。
    私は効率よく仕事を回してる自負はありますが、それでも私が時短勤務でやりこなすような量ではないです。

人事に言ったら、上司から白い目でみられると思うので怖くて言えませんが。言わなきゃなんも変わらないですよね😭

• 9月28日

時短取っていて、必ずその時間に帰れています。時短は権利ですし、形ばかりの時短では制度として意味がありません。

さりげなくではなく、ハッキリ主張した方が良いと思います。あるいはもっと上の上司に相談してみてはどうでしょうか?他に時短取っている同僚や先輩がいればその人たちの状況を聞いて、一緒に直談判するとより効果的かと思います。

• サマンサ

サマンサ

下にコメントさせていただきました。

• 9月28日

退会ユーザー

同僚の方も感覚が麻痺している感じですね。ひとりがそのように時短内で帰れないことを許容してしまうと、他の時短選択者も同じように扱って良いと思われてしまうのである意味迷惑ですね。。

残念ながら、サマンサさんも結局時短内の時間に帰らず、仕事をしてしまってるので、上司としても「なんだかんだ言って帰らなくても大丈夫なんだな」と思ってしまってると思います。

ルートとしては直属の上司→その上の上司、それでもダメなら人事かなと思いますが、社風や上司との関係もそれぞれなので、いきなり人事もありだと思いますよ。

• 9月28日
  • サマンサ

サマンサ

ありがとうございます!
    昨日も、企画書作るように指示があり、滝のように仕事が流れてきます😭

そうですね、直属の上司に相談してみます。

• 9月30日
サマンサ

ありがとうございます。
同僚にもう1人時短勤務を申請している人がいますが、その方も時短勤務内で帰れていません。彼女に聞いてみましたが、「時短勤務を申請しているけど、帰れたらラッキーぐらいにとらえているので、私は時短勤務内に帰れなくても大丈夫です。」と言われました。

ハッキリ主張したほうがいいですよね。
人事に言うより前に課長のほうがいいですかね?

権利を振りかざすつもりはありませんが、家庭が回らなく、子どもにもあまりかかわってあげられず、子どもたちも情緒不安定気味で。。。

家庭を犠牲にしてまでも働きたくはないので、退職も視野に入れてしまいます。
それに私もメンタルがおかしくなりそうです。

ショコラ

うちは時短で帰れる部署なので、時間になったら、ソッコー帰ります😳

でも、主さんの気持ち、めっちゃわかります。

メンタルヤバい人居ますが、その人はキャパオーバーになると、仕事休んだりします。

正社員で、ギリギリの所で働いてるから、辞めさせる事もできないし。。。

ヤバい者勝ちって思いますわ😒😒😒

でも、時間になったら、帰れるようにある意味、仕事を割り切って帰りましょう😭😭😭

ママリ

私も復帰以来同じことで悩んでました。
締切り厳守の仕事なのである程度は覚悟してましたが、残業がてきないから時短勤務なのに意味ないなといつも思っていました。
それとなく相談してみたけど負担を軽くして貰えることはなく、深夜早朝に作業することもあったりで.結果的に体調崩しました😅
勿体ないし悔しいですがもう無理だなと思い、私は今度パートに切り替えてもらいます。

mako

正社員時短勤務ですが、
管理職かつコロナで在宅勤務のため、
全くもって時間内に終わりません。

9時-16時の時短契約(6時間勤務)で
復職しましたが、定例会議が多くて
1日8時間会議の曜日も毎週あるし、
他の曜日も空いている時間に
ばんばん会議が入るし、
会議以外の時間でできる数倍の
作業も降ってくるし、
もはやお昼休みって何ですか?
状態でお昼食べる時間もないです。

が、毎日軽く17時過ぎるし
子供寝かせた後の深夜も仕事しているため
人事が見かねてせめてコロナで
在宅勤務中だけでも延長してはと
提案してくれて、今は9時-17時で
勤務しています。
もちろん、17時に終わらず
夜にやる日も多いですが、
契約時間が1時間延びるだけでも
月6万くらい増えるし、
タダ働きしていた分が一部でも
もらえるようになったので、
まだ良かったです。

あと、在宅勤務だし、
子供見ながら仕事も認めてもらえるので
遅い時間のweb会議などは
先にお迎え行ってから出席したり
しています。

K

来客や電話対応でどうしても帰れない時以外は、どんなに仕事が溜まっていても勤務時間が終わるとすぐに仕事を切り上げて、5分以内には帰っています。
帰らないと子供の習い事の送り迎え等に間に合わないので😵
お昼休憩はほとんどとってないし、どうしても忙しい時は朝一本早い電車に乗ったりはしています💦
他の仕事をしない人のしわ寄せで私も仕事が溜まりまくってますが、残業だけは絶対にできないので、残業しないといけないような状況になってしまったら上司にはっきり無理だと言うと思います💦

同じく時短をとっている同僚の一人は、毎日15分くらい帰るのが遅れてしまっていて、それが当たり前になっているような感じです😥
残業しても大丈夫だと思われてしまうと、それが当たり前になってしまうので、割り切って帰るしかないのかなと思います💦