※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子のケアに疲れ、姉妹の問題で精神的にしんどい。上の子がおもちゃにこだわり、下の子に触られると癇癪を起こす。イライラが限界で早く保育園に入れたいが4月まで無理。

2歳差育児しています。姉妹です。
上の子のケアに疲れました…精神的にしんどいです。

二人がいつも一緒に遊ぶと二人して大泣きに毎回なってお手上げです。
上の子は少しこだわりが強いように感じていて、好きなおもちゃがあります。
それを丁寧に並べるのですが下の子に壊されたり取られたりすると癇癪を起こします。
上の子には嫌だったねごめんね、下の子にも触りたかったねごめんねといいますが、これが一日に何度も繰り返されます。
だんだんイライラしてきて貸してあげなさいとかじゃあもうこれ触られたくないなら片付けなさいという感じになってしまいます。
さっきも両親とテレビ電話してたときにおんなじ感じになって『泣きすぎてひきつけ起こすぞ、泣くな』と上の子にいっていていつもは親にイライラしないのですがわたしも泣くなとか子供に言わないで、我慢ばっかする子になるじゃんと怒鳴ってしまいました…
いよいよ限界です。正直早く保育園入れたいけど4月までは無理です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育利用してみてはどうですか❓
リフレッシュ目的でも使えます💡
少し離れてみるだけで優しくしてあげたいと思えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育の利用の仕方よくわかってなくて…💦ネットで調べたら出てくるんでしょうか?

• 9月28日
 にゃ~ママ

まさに今の私と同じ状況ですね…

今日は朝からズーット怒ってばかりで頭が痛いです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の年の差もゆいママさんとちょうどおんなじ感じです◎
    こんな事上の子に怒っても意味ないと思いつつ怒ることしかできないです…きっと逆効果ですよね😰分かっていてもうまく行きません。

• 9月28日
  •  にゃ~ママ

にゃ~ママ

そうなんです!
    逆効果だって分かってる。 分かってるから毎日凹むんです…😭
    あぁ…嫌われていくなぁ…って…

今まで自分が1番だったから、今でも好きなように何でもさせてあげたいし、可愛がってあげたいのに、何回も同じ事の繰り返しで…怒ってばかりで…
    何をどうしたら穏やかに過ごせるのか答えが見つかりません😭

両親も近くに居ないからテレビ電話だけだし、旦那もほぼ家に居ないので疲れはててます😞

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしんとこは旦那の両親が徒歩一分の距離に住んでいてすぐジュースやらお菓子をあげるので余計にイライラです😰近くにいてくれて助かることもありますが難しいです😅
    もっと上の子の気持ちになってみないといけないですね、わたし自身も妹ばかり甘やかされてるなあ自分は我慢ばかりと思ってたので余計にあとから申し訳なくなって辛くなります。

• 9月28日
  •  にゃ~ママ

にゃ~ママ

近過ぎるのも大変ですね😅
    でもそういうイライラの方がまだいいですよ!
    何かの時には助けになって貰えるし🙂

はぁ…後数日後には3歳になるのに…
    怒らず過ごせるのかな…

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になると余計に育児ちゃんとしていかないと将来に影響しやすくなってくるしプレッシャーにもなりますよね😂
    毎日ニコニコできるママだったらどんだけいいだろう…💦

• 9月28日
  •  にゃ~ママ

にゃ~ママ

既にプレッシャーになってます😰
    叱った時の言葉をそのまま弟に言ってたり…
    幼稚園に行ったらどうなるんだろう😱ってヒヤヒヤしてます💧

だからって怒るのも我慢出来ないんですけど…😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーわかります!女の子なんて特にママの言ってることマネしますよね😂そのたびにやってしまった思います😓子育てほんと難しいですね舐めてた😓

• 9月29日
Nana

毎日お疲れ様です!
うちもそういう時期ありました。自分が壊れてしまいそうになるほどしんどいですよね、、
私は出来るだけ家にいる時間を作らないように朝イチから公園やら、町ぶらやら、してました。下の子はずっと抱っこ紐かベビーカーでしたが、、
下が一歳過ぎるとだんだん一緒に遊べるようになったり、下の子なりに、触ったらおこられそうだな、、みたいな事が分かるようになってきました。
4月まであと半年、しんどいですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!!今は私の住んでいるところはコロナ全く出ていないので児童館たまーにつれていきますがたしかにその時はかなりいい子に遊びます😅自分も疲れますが上のこのためにもお外に行ったほうがいいかもですね!

• 9月28日
  • Nana

Nana

私は、下がそのくらいの時期、ほとんど家にいませんでした(笑)辛すぎて、、
    基本下の子はいつもおんぶ紐で背中にくくりつけられて1日生活してましたが、問題なく育っていますよ!
    今ではとっても仲良し姉妹です!
    お互い上手く遊べない時期的なものですから、とにかく、近づかせない!みたいな感じでのりきりました。

と、言っても、家に居る少しの時間でもケンカばかり起きて、悩んで友達に相談した時に、今日からしつけをやめてみた(?)という本を教えてもらって、読んだのですが、ざっくり言うと、兄弟のケンカには一切関わらないみたいな事が書いてあって、(もっと深い話なんですが)
    少し姉妹のケンカの見方が変わって楽になったりしました。
    基本的には、どちらにも何も言わない、追求しないようにしてました。ギャーギャー泣いていても、、
    今でもそうしてますが、勝手にケンカして、勝手に仲直りしたり、それぞれが気持ちのおとしどころを見つけて落ち着いたりしてます。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも下の子ほとんどおんぶです💦動かさないと寝ないかなあと思いつつもそれが一番楽で💦

わたしも育児本読んでみようかなあと思います。考え方変わりますよね!

• 9月28日