※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入が400万円で、私が正社員として年収170万円で働くのは損でしょうか?年間で手取りが減るならパートよりも損するのか、どう計算すればいいですか?

旦那の収入が総額400万の家庭の場合旦那の扶養から外れて私が正社員「年収170万月々手取り11~12万」として働くのは損になりますか?

税金など色々と引かれて年間トータルで結局手取りがパート時「手取り9万」よりも減るなら損ですよね?

どうやって計算したらいいでしょうか?😭🙏

コメント

のん

社会保険料の算定に扶養人数は関係しません。
なので旦那さんの社会保険料は変わりません。

旦那さんの税金が4万くらい増えますが、所得税の配偶者特別控除が使えますので、働かないほうが得になるような逆転はしません。
ママリさんの社会保険も、扶養だと国民年金ですが自分で入ると厚生年金です。
また、健康保険も出産手当金や傷病手当金など内容もよくなります。
旦那さんの会社が一定の要件で配偶者手当など出している場合は、それが出なくなることによるマイナスの可能性はあります。

配偶者手当はあるのか、金額はいくらなのか?を確認するとわかると思います。

• のん

のん

税金は年間で4万弱です。月ではありません。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます‼️

では旦那の年収が400万ちょっとで私が170万〜200万だと損は無いんですね‼️‼️

ネットなどて夫婦の年収が600万とかだと大損って書いてあったので心配になりました😭

• 9月28日
  • のん

のん

将来もらう年金も国民年金と厚生年金じゃ全然違いますし、正社員だと昇給や退職金など年収がずっと同じとは限らないので、年収150万以下でも正社員のほうが得だと思いますよ。
    一瞬を見ればそんなことないかもしれませんが、この一年だけの話ではないですよね。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那年収600万円代ですが、私は正社員で自分で社会保険入ってます☝️
税金は確かに高いですが、扶養うんぬんあまり関係ないと思いますし、ご自身の老後の為に、正社員で厚生年金掛けられた方が良いと思います。
控除の数千円は確かに損かもしれませんが、長い目でみても、働けるのなら正社員で働く方がよっぽど良いですよ!