※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

双子を妊娠中で、不妊治療もしておらず珍しいと感じています。身内にも双子はおらず、周囲の反応も驚きや質問が多いようです。

二卵性双子を妊娠中です。



不妊治療をしてたわけでもなく
身内に全く双子いるわけでないのに
双子を妊娠ってだいぶ珍しいですか?

なかなか妊娠できなくて自分なりにタイミング法を頑張って特に治療はしてないのですが
双子ってほぼないことなんですかね?

母に双子の妊娠報告したときも祝福されながらも
「あんたから卵2つも出たんけ!!(笑)」
って言われて(笑)


また双子というと
不妊治療か身内にいるの?とか聞かれて。

コメント

?0代です夜露死苦

知り合いに双子3組いますが、自然妊娠ですよ✨

ただ、治療で双子率は多少なりとも上がるようなので知識のある人や不妊治療したことある人は言うのかもしれないですね🤔

deleted user

同じく!私も双子です!
私は一卵性です!
まわりにも、ニ卵性の子はまだ出会ったことないので、すごいですね^_^
お腹に2人もいるのか、と思うと…すごいですよね…🥺‼︎

  • ママリ。

    ママリ。


    一卵性だと遺伝が多く
    二卵性だて不妊治療が多いとか聞いて💦

    実感全くしませんよね😭💦

    • 9月28日
deleted user

私も二卵生双子を妊娠と最近分かりました!
ららさんと同様で、
不妊治療したこともなく
身内にもいないので夫婦揃ってびっくりしてます☺️
遺伝とかも関係ないんだな、と知りました🌿

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね!
    今何週ですか?
    本当にお腹に二人いるだなんてまだ実感ないです😂

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7週目辺りです✨
    双子妊娠する方凄いなー、
    と思ってたのにまさか自分もとは☺️
    まだ母子手帳も貰えてなく、
    実感もないです😂

    • 9月28日
りんご

不妊治療か身内にいるのかの質問は多胎妊婦あるあるですよね😂

今は不妊治療では卵を1つ戻すと思うので、これからは不妊治療でできる双子は一卵性が多くなっていくのではないかな😳?

なので不妊治療の二卵性は減って、自然妊娠ではもともと単体児がほとんどなので珍しいとは思います。

私は身内に双子がいると後で知りましたが、医師には遺伝要素もあるけど身内にいなくても双子は生まれるし双子じたい確率的には低いと言ってたので結果珍しいんだと思います。

一卵性は細胞分裂の過程でできるし、二卵性は違う遺伝子になるのでやっぱり排卵の数が多かったというのは医師が言っていた体質なんだと思います。

なので私は自然妊娠という事で、次の子の予定はありません😂知っている双子さんはその後三つ子だったり、また双子だったりするのでちょっと怖いです。

結果うちは双子ですが、妊娠確定の前のエコー写真には双子の他に黒い胎嚢の様なものがあと2つあったので四つ子...三つ子だったかもしれません😳💦

今双子を育てていると、ちょっとギョッ🐣🐣🐣🐣😱っとします😂

ぷりん

自然妊娠で二卵性の双子を授かりました👶🏻👶🏻
知人にも自然妊娠で一卵性の双子を授かった方がいます😮

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    不妊治療?とか身内にいる?とか聞かれたりしませんでしたか?

    • 9月29日
  • ぷりん

    ぷりん


    病院の採血の時に看護師さんに身内に双子いるの!?と聞かれました🤣
    ママリみていると双子ママさんはその質問沢山されているみたいですね😅

    • 9月29日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    やはり珍しいんですね、、
    私も三人目までは考えていたんですがまさかの双子で
    嬉しいことなんですがいまだに困惑してます💦😅

    35wだともう間近ですね😭
    体調はどうですか?

    • 9月29日
  • ぷりん

    ぷりん


    上のお子さんの年齢も一緒ですね😊
    同じくです!子供は3人まで考えていたんですが、まさかの双子に最初は困惑しました🥺
    ですが、双子ちゃんがきてくれるなんて奇跡だし、主人とも沢山話して色んな作戦をたてて今はとにかく無事に産まれてきてくれる事を願っています🙏

    そうなんです😭もうすぐ出産なので不安すぎてママリで色々質問してます😂
    35w正直お腹が破れそうです😂
    ららさんはつわりなど大丈夫ですか?🥺

    • 9月29日
  • ママリ。

    ママリ。


    いきなり二人生まれるだなんてプチパニックです😂

    周りに全く双子いない未知の世界すぎて今から不安しかないです😭💦
    悪阻は少しありましたがもうすっかり元気になって、最近は体重増加との戦いです(笑)


    35wとなると出産日はもう決まってますか?
    やはり上の子(単体)のときと体調やお腹の出方違いましたか?
    私はまだ上の子らのときとさほど変わりないかんじで。

    質問ばかりすみません💦😂

    • 9月29日
  • ぷりん

    ぷりん


    同じような境遇なので私もお話し出来て嬉しいです😊
    不安なお気持ちわかります😭

    つわり落ち着いているならよかったです😊同じくつわり終わった途端体重増加がすごかったです😂

    明日(36w0d)計画分娩の日程を病院で決める予定なんです🥺
    個人的には上の子の時と全然違います😭まず貧血のせい?なのか6ヶ月位から動機息切れがすごかったのと、お風呂も湯船に浸かるとお腹が張るのでやめました💦お腹もやはり2人入っているので腹囲100超えました😂
    ららさんは総合病院に通われているのですか?もしくは個人病院ですか?😮

    • 9月29日
  • ママリ。

    ママリ。


    今妊娠前から何キロ増えましたか?

    そうなんですね😳

    • 9月29日
  • ぷりん

    ぷりん


    妊娠前から14kg増えました😂まだまだ増えそうです😂💧

    • 9月29日
  • ママリ。

    ママリ。


    やはりそれくらい増えそうですよね😭
    14キロって普通なんですかね?
    先生から何か体重のこと言われてますか?

    まだ上の子2歳だとなかなか手かかるのに大丈夫か心配なります😭💦💦


    今のとこクリニックで産めると言われてて個人病院通ってます😌

    • 9月29日
  • ぷりん

    ぷりん


    病院の先生には体重の事全く言われなくて😂調子に乗って気にせず食べてます🤣

    上のお子さんの事心配ですよね💦
    私はありがたい事に実家が近くで頼れた為、そして後期に切迫にて自宅安静になってしまったので、今は家族で私の実家にお世話になっています💦
    そして産前産後枠を利用して上の子は保育園に通ってます😊後期に入ると子供のお世話は全然出来なかったので家族や保育園にひたすら頼ってここまできました💦

    個人病院なのですね😊ご飯が美味しいのやっぱりいいですよね〜😆笑

    • 9月29日
sky_mama

自然妊娠で二卵性双子、身内に双子なしです。
全く同じでしたー!
不妊治療したの?とか、結構センシティブな質問なのにみんなさらっと聞くなーって思ってました😅