※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園での子どもの悩み:集団活動に苦手意識、挨拶や参加が難しい。親から離れて絵本を見るようになったが、幼稚園入園に不安。

プレ幼稚園での子どもの姿に悩んでます。
コロナの影響で本格的に始まったのが先月からで、4回くらいです。
私が息子を連れて小さいうちから児童館や支援センター等行かなかったので、あまり集団の活動に参加しませんでした。
それが影響してか、自由遊びの時はまだイソイソしながらも遊びますが、みんなでなにか踊ったり、集まってなにかするとかが嫌がります…。
お名前呼びも、一番始めなので緊張して出来なかったり、ダンスでは「踊らない」と見てるだけ。ご挨拶もしません…。最後におもちゃをもらえるのですが、「ありがとう」の練習もしてるみたいですが、言えません。他の子達はみんな上手で、本当にどうしようって感じです。最近やっと親から離れて座って絵本とか見れるようにはなりました。
息子は3歳3ヶ月です。入りたい幼稚園なのですが、こんな姿を見て断られるのではとドキドキしてます…。(進学系とかではないです)

コメント

チム

自分の意思がはっきり言えて偉いです👏
皆と同じことやりたがらない。今はこれがやりたい。などよくある話なので、それを理由に断られはしないと思いますよ😊
私も実際上の子の幼稚園面接で、静かにしなくちゃいけない場面で静かに出来なかったり、皆と同じことが出来なかったりします。と伝えましたが何も問題なく入園しました😄
入園してからはちゃんと出来てるみたいです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりに息子が毎回そんな感じで、他の子はみるみるお返事も出来るようになってるので本当に悩んでました…。私の育児がいけないのか…どう関われば出来るようになるか…。
    でもそんな時期なのですね。
    一応暴れたりはしないので…。先生に一度聞いてみたいけど、そんな事聞いて落とされたらとか考えてしまいました。

• 9月28日
  • チム

チム

初めての育児で初めてのことだといろいろ不安や心配になりますよね💦
    先生はいろんな子を見てきてるので何でも聞いていいと思います😊
    私もそうでしたけど、周りと比べるとどんどん落ち込むので比べずうちの子はマイペースな子だ👍️くらいの気持ちでいた方がいいですよー😆暴れたりしないなら立派です👏

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児は本当に大変で、ただでさえ心配性なのに更に深刻になってます。
    でもうちの子はうちの子で、ゆっくりみていこうという、気持ち大切ですね。比べてしまうのはかわいそうですよね…。

• 9月28日
はる

あまり心配しなくていいんじゃないかと思います😊
3歳くらいだとまだまた自分一人で遊ぶ遊びが好きな子って多いんじゃないでしょうか☀️
幼稚園にもよるかもしれませんが
幼稚園で入園を断られるのは極端に通常の生活ができなかったり
乱暴をしてしまうっていうタイプの子なんじゃないかと思います🌈
静かに一人で遊んでいるタイプの子供が入園を断られるというのはちょっとないと思います😄
そのうちみんなと仲良く遊べるようになると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自由遊びの時はすごく生き生きするのですが、さぁみんなで、○○しましょ~!みたいな雰囲気になると、とたんに動かなくなります…。
    一応暴れたりとかはせず、穏やかな方だと思うのですが…。
    もう少し様子を見てもいいのですかね。

• 9月28日
  • はる

はる

あんまり慣れない場所で緊張しているだけじゃないでしょうか😄
    プレも何度も行くとなれると思いますよ😊
    もうちょっと時間が必要なのかもしれないですね🌈

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。なんか先生の声とかすごく通るのでそれで少しビビッたりしてます😅
    週1でこれから慣れてくれるように、がんばります!

• 9月28日
まゆ

うちの息子と同じだ!と思いコメントしました。

先日未就園児クラスの親子体操に参加したのですが、ダンスもマット運動もかたくなにやろうとせず、ずっと抱っこをせびってきました…最後のプレゼントも私が受け取る始末です。

必死に参加させようとすると泣かれてしまって、切ないやら恥ずかしいやらで変な汗かきました…泣

親子体操後の園庭開放では嬉々として遊ぶんですけどね…とにかく集団行動したくないんだ、という意思は感じました。

わたしもこの半年ほど支援センターなどは利用していません。少しずつ機会を作って、集団行動に慣れていって欲しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    わかります、参加させようとする必死さと変な汗…。終わった時はぐったりです。
    園庭遊びだとすごくイキイキですよね!
    私も少しずつ児童館とかも行ってますが、結構参加者も少なくてうーん…て感じです。お互い頑張りましょう😭

• 9月28日
どれみ

幼稚園や保育園で働いてましたが全然大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎
別にみんなを乱してるわけでもないですし◡̈♥︎

あと支援センターとかは関係ないですよ◡̈♥︎
うちも先月こら始まって、こどもだけなんですが、うちも支援センターとかは行ってなかったですが、しっかりしてるらしいです!
しっかり椅子に座る、トイレいきたくなったら先生に言って自分でトイレいく、歌、お返事は1番大きな声でらしいし、できない子の手伝いまでしてトラブルなるらしいです笑笑
うちみたいな子の方が先生は微妙かもです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいしっかりされてますね😲同じプレのクラス女の子達が結構そのような姿で、うらやましいなぁって見てます🥺
    一応乱してないのですが、嫌なものは嫌ってはっきりするのも気になっていて…。慣れてないとかならいいのですが、発達に関わってくると、ひどく参加しない子も見てきたので不安で…。

• 9月28日
りんご

うちの息子もプレ行ってます。
息子も最初は自由に動き回ってました。今も日によって椅子に座っても他の子のものが気になったりしてウロウロしたりします。お遊戯は結構好きなのでやりますが間違ってたりもしますよ笑大体毎回同じのをやるので家でもたまにやるようにしたら覚えてきました。名前を呼ばれてのお返事も他のことに気を取られてるとできなかったりしますが基本できます。家でも隙があれば〇〇君!って呼んではーい🙋‍♂️と練習してます。
他の子もその日によってグズったり、やる気なくて全然踊らない子もいますよ。すぐ出来ると思わず何度も行って慣れるしかないです😅うちの子は多動ぎみですがお座りしてお話しを聞くことができず押さえつけてたこともあります。どっちかっていうとやんちゃの方ですから先生からもママさんからもある意味覚えられたと思います…最初は私の心が折れそうで帰ってから泣いたこともありますが日に日に私も慣れてきました。
プレは慣れるものだと思うので出来なくて当然と思って通うものだと思います。