※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供を幼稚園と保育園に通わせて働くママさんいますか?2つの園だと大変ですか?幼稚園か保育園か悩んでいます。お仕事も考えています。

子供を上の子を幼稚園に通わせてしたの子を保育園に通わせてお仕事されてるママさんいますかー?

2人バラバラの園だとやはり大変ですかね?

今幼稚園にしようか保育園にしようか悩んでて、、、!
お仕事もさがそうと思ってます!!

コメント

ゆきだるま

はい!上の子幼稚園で下は保育園です!
長女保育園は絶望的だったので幼稚園にしました💦

めんどくさい…ってゆうのはあります。1箇所なら楽なのにーとは思いますが、今のところ行事が被ることなくて助かってますがいつ被るんだろう…被ったらどうしよう…って気持ちはありますね💦

でも幼稚園がとても良い園で後悔はしてないです!

• ママリ

ママリ

保育園絶望的だったのですね😭あたしもいま絶望的なかんじで、、。保育園入れるかわからないなら幼稚園のがいいのかなーとなやんでます!

幼稚園バス利用ですか?
    あとやはり行事多いですか?

• 9月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね💦
    中々長女の歳だと保育園は無理だろうと思ったけど、問い合わせとか役所の人とかに聞けば聞くほど絶望的だなと思って幼稚園にしました!

徒歩です!
    行事は多くないです!預かり保育も利用してる人多いし、保護者会?的なのもない所、月1.2回程度のお弁当だったりで、私にとってはとても良い幼稚園でよかったです✨

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

徒歩なんですね!
    保護者海外ないなんていいですね♡あたしも幼稚園も視野にいれて考えてみます!
    お仕事しながらすごいです♡

ありがとうございます^ ^

• 9月28日
ハルノヒ

上の子が幼稚園の年少さんで下の子が小規模保育の1歳児クラスです。
保育園の3歳児クラスがなかなかの激戦で、上の子が待機児童になったらたまったもんじゃないなと思って幼稚園を受けました。それに保育園も姉弟同じ園になる可能性は限りなくゼロに近いと言われていたので、どうせ別々の園になるなら家の前で園バスに乗せられる方が送り迎え楽かなーと思って☺️
通わせ始めてから半年ですが姉弟別々でもなんとかなってますし、何より今の園に満足してます✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    私のとこも同じ保育園は無理だろうと言われててもういますごくなやんでて💦
    幼稚園の申し込みも始まってるしでも保育園いれられたら保育園希望ですし😢
    小規模保育園はすんなり入れたのですか?
    幼稚園で延長保育つかってますか?

でも満足する園が1番ですね♡

• 9月28日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

私も去年同じことで悩んでました😣幼稚園と保育園では、結果が出る時期が違いすぎるし、保育園の結果が出る前に幼稚園の入園金や制服用品代とか支払わなくちゃいけないですし💦我が家は一番最悪のケース(上の子が4月に通える園がひとつもない)を回避するために幼稚園をキープしつつ保育園の申請をして、どちらに通うか決めるのは全ての結果が出てからにするという選択をしました。ただ、送り迎えの負担はできる限り押さえたい気持ちもあり、下の子の保育園希望順位は幼稚園から距離の近い順にして第一希望に小規模保育を書きました。結果として下の子は第一希望に内定、上の子は家から一番距離のある別の保育園に内定が出たので上の子の保育園は辞退しました。
    幼稚園は預かり保育が充実している園を選んだので、フル活用させてもらってます✨今のところ仕事に支障は出ていませんし、下の子も小規模保育卒園の後は同じ幼稚園にいれる予定です☺️

• 9月29日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

併願OKの幼稚園なら入園金は待ってもらえたり返金があるのかな🤔でもほとんどの幼稚園が単願推奨で、入園が決まったその日か数日以内に支払って、返金不可のところが多いと思います😣制服などの用品発注は12月頃で、入園金&制服代を合わせるとかなりの出費になります💦保育園を第一希望にして幼稚園を捨て駒にするには、大金捨てる覚悟も必要です😫ちなみに娘の幼稚園は、入園金15万制服用品代4万でした😱
    保育園の結果がダメだと分かった後に幼稚園を探す手もありますが、2月3月で受け入れ枠が空いている園は人気がないところだったりするんですよね😅長期休暇中は預かり保育をやらない幼稚園しか残ってなかったら仕事にも支障が出ますし、結構リスキーです💦

• 9月29日
ママリ

幼稚園をキープしつつ保育園の申請もだせるのですね♡
あたしもそれにしたいです!

幼稚園って入園金払って
でももしものもしもで希望の保育園に入れた場合幼稚園の入園金は返金されるのですか?
それとも全ての結果がでるまで幼稚園の入園金は待ってもらえるのですか?

色々教えて頂きありがとうございます!🥺
預かり保育充実してる園でいいですね♡