※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業後の転職について相談です。現在育休中で転職先を悩んでいます。内定をもらった会社は通勤が心配。保育園の時間との兼ね合いも考えています。夫や義実家のサポートもありますが、転職先をどうするか迷っています。

育児休業後の転職に関してお聞きしたいです。
現在育休中で子どもの保育園も決まり、そろそろ終了します。
そこで元々は戻る予定でしたが周りから反対されており、
実際自分も色んな求人をみて迷っております。

現職場は、出産後引っ越しをして混んでる時は車で1時間半かかります。勤務時間も不定期です。ただ融通が利きやすく有給も使いやすいので時短と組み合わせれば通える範囲です。

そして一社自分がしたいと思う会社があり、応募したところ有難いことに内定をいただきました。
そこは車で空いてる時で35分、混んでいると50分かかる場所です。(なんだかんだ45分はかかると思います)
仕事内容はとてもやりたいのですが、交通の面で躊躇ってしまいます。
給料もあがり、育児にも協力的に感じたので仕事はしやすそうだなと思いましたが、やはり残業もあり、同じ部署の方で子供がいる方はいないというところが気になります。(他の部署にはいるみたいです)

最低でも保育園に7時半に預け18時半に迎えに行くようになってしまい、0歳児の娘には負担なのではないかなと考え始めました。(残業があれば19時まで)世の中のお母さんもこのような感じなのでしょうか?

0歳児がいて内定をいただけるだけ有難いとは思うのですが最後の就職先にしたいと思っているので慎重になります。
夫は内定決まったところでも通えるならいいし、多少給料が安くなっても家から近いならそっちの方がいいかもねと話してくれています。これから2人目とかも考えた時に今以上にバタバタなるとやっていけるのか分からずどうしたらいいのか考えてします。
しばらく現職場で働き、転職先が見つかり次第転職するのか、それとも内定したところに通うのか皆さんだったらどうされますか?

【データ】
夫は24時間勤務(2日に1日は家におり休みも多い)
義実家は車で10分ぐらい
風邪のときは義母か夫が見てくれる予定(2人とも仕事の場合は私が迎え行ったりおやすみをもらう予定)

コメント

はじめてのママリ🔰

7時半〜18時半預ける方もいるのかもしれませんが、私の周りではいないですね。
ましてや0歳児クラスで。。

私も上の子の育休明けに一旦復帰してから転職しました!!

面接官が育児に協力的でも同じ部署に子持ちがいないなら理解はされないと思います。
私も妊娠中の会社がみんな独身で全く理解もされず大変でした😓

住んでる自治体は育休中の転職OKなんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わはり0歳児クラスでその時間預ける方はあまりいないですよね、、、

そうなんですね🙌復帰してどのぐらいで変えましたか?

ですよね、現職場では子どもがいる方がほとんどなのでそこら辺は安心できるなと思ってたのですが、内定いただいたところはそんな感じかもしれません。

一応表向きはだめですが、田舎なのもあって入所月に間に合うのであれば大丈夫との話でした!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中に転職活動して内定もらっていて、3ヶ月待ってもらいその間に辞めました!!

今の会社で時短はとれそうなんですかね?
    それだったら一旦復帰されてみるのはどうですか??

入園して最初の半年〜1年ってまともに働けないので融通きいたり有給使いやすいならそこは上手く利用された方が良い気がします。。

子供いながら仕事するのも最初は大変だし、さらに新しく人間関係気付くのは本当大変だったので、あまりおすすめしないです🥲

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月待ってくれた会社さん羨ましいです🥹家からどのぐらいの距離にされましたか?

今の会社では時短は好きなようにとっていいよと言われてます!内定いただいたところも一応時短しなくて大丈夫?て感じなのですが、そうゆう環境なので時短したら気まずくなりそうな感じがしてあえてお願いしますとは言ってません🥲図々しく言えたらいいのですが、、、

やはり慣れた環境で子どもが保育園になれた頃に転職がベストですかね?🤔

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私ならどちらも辞めます💦
小さい子抱えて、通勤に時間がかかりすぎですし、時短勤務ができる職場の方が良いと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちも厳しいですよね、、、もう期限が迫ってるのでどっちにしろどっちかには行かないといけないんです😢

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にどっちかを選ぶしか方法が無いんですか?
    多分、どちらも働き始めても辞めることになる可能性が高いのなら、最初から求職中で保育園に申し込む方法は無理なのでしょうか?
    私自身保活にあまり詳しくないので、何とも申し上げられないですが😓

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応保育園のルール上、入所月に復帰する前提なのでどちらかには復帰しないと、退園になってしまうようです。
    もう入所月は決まっているので求職中にすると退園なるかもと言われてます😢

• 5月9日