※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供のご飯作りについて、時短や取り分け方法についてアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月です☺️
ご飯作りについてアドバイス頂きたいです💦

手を抜こうと思いつつ、いつもご飯に時間がかかってしまいます😣

もうこの時期だと取り分けができると思うのですが、取り分けがよく分からず…大人用、子供用とほぼ別で作っています😂
でもそうすると本当に時間がかかりすぎて息子もグズり出すし、遊んであげる時間も無くなってしまいます。

①皆さんが時短する為にしている事ってありますか?
②また取り分けについてお聞きしたいのですが、取り分けとは作る前に取り分けるのか作った後に茹でたりして味を薄めるのかどういう風にしてますか?
例えば今日我が家はキムチ鍋ですがそういう場合は切った具材を分けておいて別の鍋で味付けしてあげれば良いですか?
③大人用の鶏ガラスープなど薄めの味付けで使っても大丈夫ですか?

初歩的な事も分からずお恥ずかしいのですが、何でもアドバイス頂けると嬉しいです😣

よろしくお願いします✨

コメント

ママリ

私も取り分けなかなか出来なくて最近やっとです😅

①時短で良くするのは野菜はレンチンしてから鍋で調理
冷凍野菜をフル活用

②キムチ鍋ならお湯だけで茹でて取り分け、味つけるならそこからですね!
お味噌汁などは薄味にして同じ物食べたりしますが、味を薄くして食べられる物なら最後まで作ってから味染みる前に取り分けたり、お湯で薄めたりしてます。

③鶏がらスープやコンソメなども薄めにして使ってますよ!

  • すもも

    すもも

    取り分けってかえって難しい気がします😂💦

    冷凍野菜はスーパーで買った生野菜を切って冷凍されてますか?🤔
    味染みる前に取り分けるのも良いですね!
    真似させて頂きます😆‼
    鶏ガラなど使われてるということで安心しました💓
    ありがとうございます☺️

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちは取り分け始めてから、味噌汁の具は小さくなりました😂

    スーパーのミックスベジタブルや生協のほうれん草などは常備、生野菜は普段の調理で残った物を冷凍してます🙌
    くし形に切った玉ねぎやしめじは凍ったら手で小さくちぎれるのでおすすめです🤣

    • 9月28日
  • すもも

    すもも

    後で切る手間が省けますもんね🤣✨
    今まで野菜など冷凍する時は冷凍用として切っていたのでちょっと面倒くさかったのですが、普段の調理で残った物を冷凍するのはいいですね🍀
    玉ねぎは冷凍したこと無かったのでやってみます💕

    • 9月28日
momo

①私的に1番面倒なのは野菜類なので、野菜たっぷりスープや野菜スティック、かぼちゃなどは冷凍してストックしています
スープは味付けはせずに冷凍して、コンソメだったり、トマトだったり、解凍するときに味付けしてます
②取り分けはそのときによってまちまちです!
カレーとかならルーを入れる手前までは一緒にしてます
③鶏がらスープあげてます☺︎

  • すもも

    すもも

    コメントありがとうございます☘️
    スープも冷凍されてるんですね☺️‼
    量も結構飲むと思うのですが、どのような容器で冷凍していますか?💦
    取り分け臨機応変にできるように頑張ります🤣

    • 9月28日
  • momo

    momo

    スープはジップロックに冷凍してます😊

    • 9月28日
  • すもも

    すもも

    スープもジップロックで冷凍できるんですね✨
    やってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 9月28日
みー

おかずなら一気に作って薄めに味付け→取り分ける分だけ出して残りに更に味付けだったり🤔

パスタとかなら一緒に茹でて子供の分だけ取り分けて出しておいて他の人の分を出したら更に茹でる。ラーメンやうどんも同じで、汁は半分以上水で薄めるかそもそも汁は入れない(私はうどん、めんつゆで煮る派なので麺の中にも味がしみるから汁無しで麺だけ取り分けて水入れてます。これでも十分味があります)

キムチ鍋なら切った野菜とお肉を別のお鍋で煮ますね🤔その他の辛くないお鍋はそのまま取り分けてます🙆
参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

  • すもも

    すもも

    なるほどです…🤔✨
    ラーメンなどは醤油や味噌など大人用のものを食べさせてあげていますか?
    うどん、参考にさせて頂きます✨
    ちなみにおかずを取り分けされてるということですが、肉料理なども取り分けしていますか?
    まだ固いかな…と思いミンチや手作りハンバーグしかあまりあげていなかったのですが、もしあげていたらどれくらいからあげていたか教えて頂けると嬉しいです😣🙏
    とても参考にさせていただいてます、ありがとうございます❣️

    • 9月28日
  • みー

    みー

    ラーメンは家で作ってる物は麺と少しだけスープ取り分けて半分以上薄める、外食の場合は麺だけ取り分けて水入れてます!


    肉料理も取り分けてます🙆ハンバーグとかは1歳半くらいまで娘専用に作ってましたが野菜炒めとかのはそのままで薄めの味付けして取り分けてました(咀嚼が上手じゃないので小さめにカットはしてます✂️)最近はハンバーグも同じ物で薄めに作って娘以外はソースで味足してますよ🎵

    • 9月28日
  • すもも

    すもも

    ラーメンも薄めにしたらあげていいんですね‼
    とても参考になります😊

    野菜も炒めたものは固いのかなぁと思ってあまりあげてませんでしたが、徐々にチャレンジしようと思います❣️

    ご親切にお返事ありがとうございます✨✨

    • 9月28日
ままり

1歳過ぎてから取り分けし始めました😊
タイムリーなことに我が家は昨日キムチ鍋で…😂娘の分の野菜と肉は別の鍋で茹でて無添加の出汁の素で味付けしました!

普段は炒め物や味噌汁とか創味シャンタン使ったガラスープとか普通に大人と同じものあげてます🙆‍♀️濃くならないようには気をつけてますが、取り分けた後に薄めたりはあまりしてないです☺️
あまりにもコッテリした料理とか、にんにくたっぷり入れた炒め物とかはまだ食べさせてないです!

  • すもも

    すもも


    ha---chan❤︎さんのお宅も昨日はキムチ鍋にされたんですね😆美味しいですよね💓笑

    私も今日はその戦法使わせて頂きます🤭

    炒め物もあげていらっしゃるんですね!
    固くないですか?💦大丈夫だったら私もそうしたいです😆‼
    スープや味噌汁も薄めたりしていないんですね🤔
    いろいろなお話お聞きできて本当に助かります🙏
    ありがとうございます💓

    • 9月28日
はじめてのママリ

うちも時間かかります😅
でも別で作っても大変なので取り分けしてますが、メニューによっては別のもの作ってます!

①子どもの分は柔らかめにするために長く茹でないといけないけど、大人だとふやふやになっちゃうので、大人と一緒に作るときは子どもの分だけ先にレンチンしてます(^^)

②そのメニューによりますが、基本的には一緒に茹でるなり、炒めるなりして、味付け前に子どもの分を取り出してます!そこから細かく刻んでいます。
もしくはあらかじめ子どもの分だけ小さめに切っておいて、みそこしの中に入れて同じお鍋で茹でるときもあります!

キムチ鍋なら、キムチ入れる前に一緒に茹でて、取り出してからキムチ入れる感じです。

③少し前まで無添加のもの使ってましたが、今は大人と同じものを薄めて使ってます(^^)

  • すもも

    すもも

    コメントありがとうございます❣️

    もう炒め物もあげてるのですね🍀
    味噌こしは思いつきませんでした😳!!
    さっそく使わせて頂きます✊

    ①なのですが、お鍋の中でお鍋の中で混ざってしまうと思うのですが、そういう時こそ味噌こしですか?🤔💦

    • 9月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!その時こそ味噌こしです!!
    煮物とかだったら大人のものも長く茹でますが、そうでないときはレンチンしてます(^^)

    レンチンすれば炒め物も食べれますよー😊

    • 9月28日
  • すもも

    すもも

    味噌こし凄いです🤣✨
    レンチンも便利ですね!
    勉強になります🙏

    • 9月28日