※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるまい
子育て・グッズ

母乳量が減少し、完母を目指す状況です。対策やアドバイスをお願いします。

母乳育児について
先月に子供を出産し、未熟児のため1ヶ月ほどNICUに入院し、先日退院しました!
入院中は搾乳をして80〜100ほどとれるようになっていましたが、退院前頃から母乳が少しずつ減ってきたように思います。
退院後、直乳で授乳してますが、母乳量も減ってしまったのもあり、両乳で30mlほどしか飲めていないようです。
その後搾乳しても、ほとんどとれませんでした😭
完母希望なのですが、このような状況から完母を目指すことは可能でしょうか。
またやった方がいいことなどはありますか。
ちなみに1人目は3ヶ月頃から完母でいけてました!

コメント

ママリ

うちは搾乳しなかったのでまた状況は変わるかと思いますが、一時期母乳の出が悪くなったことがありました💦
意識して水分をとること、白米をしっかり食べること、時々お風呂でおっぱいマッサージをすると母乳も出るようになり、もう卒乳しましたが、最後まで完母でいけました!!

  • ふるまい

    ふるまい

    意識すればちゃんと復活してくれるんですね🥺✨
    もう一度頑張りたいと思います!!

    • 9月29日
deleted user

うちは上の子1ヶ月半NICU、下の子もNICUでもうすぐ1ヶ月になるところ、退院は年末の見込み、という状況で、下の子は29w生まれとハイリスクのため完母義務と言われています😱
まずお子さんに直母で30も飲む力があるのはすごいと思います!上の子は1時間で15mlも飲めず直母は諦めました💦同じく生後1ヶ月頃にストレスで母乳出なくなり一時は150くらいは取れていたのが20も出なくなり退院前に完ミにしました👶
その失敗があり下の子は最初から電動搾乳機買いストレス溜めず搾乳し、マックスで250取れたことありました😳でも最近私が高熱を出し1日2回だけを2日間とサボったら毎回120は出ていたのが突然1回30とかになり慌てました😭それでもとりあえず出なくても3時間おき以上の頻回で搾乳し、触ってはいけないのかと思っていた乳頭を刺激し、水分たくさん取りをやっていたら徐々に戻ってきて、再開して3日目で1回100ml程度には戻りました👍
お子さんに飲む力があり自律哺乳OKと言われているのなら、飲まないタイミングでさらに搾乳追加など頻回に刺激し、乳頭マッサージも加えるとどうかな?と思います✨
私の体験談だけですが、お役に立てれば嬉しいです😊

  • ふるまい

    ふるまい

    貴重な体験談ありがとうございます🙏💕
    上のお子さんもいらっしゃる中、しっかりと搾乳されててすごいです🥺!
    お話いただいたように、搾乳回数増やしたら、少しずつ母乳も増えてきました!
    下のお子さんもすくすく成長されますように☺️🙏

    • 10月1日