※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後鬱は誰にでも起こり得る。支えがないと虐待や自殺に追い込まれる可能性も。頑張る人が多いのでは。

竹内結子さんのニュースを見てると産後鬱について、
頑張り屋さんがなりやすいとか真面目な人がなりやすいとか言われてるけど、それって本当に勝手な言葉だよな…と思いました。

産後鬱って誰でもなり得るものだと思うし、なってないからと言って頑張ってないわけでも真面目じゃないわけでもないし…。
みんな悩んだり頑張ったり泣いたり、泣きたいのに泣けなかったり、みんな命がけで産んで育ててるのに。

その心に寄り添ってくれる人がいなかったり励ましてくれたりする人がいない時に虐待とか自殺とかに追い込まれるのかなって私は思うのですが…
虐待や自殺と紙一重のところで頑張ってる人がほとんどなんじゃないかな…

コメント

本当にそうですね。
頼りたくても、話したくても頼り方がわからない、頼るところがない…。そしてこのコロナウイルスのストレス。
子どもが何人いる、子どもがもう大きい、そんなの関係ないと私は思います。みんな自分の何かしらを犠牲にして我が子を育てているのにそれが当たり前と言われてしまう世の中…。
誰かに相談しても私の頃はもっと大変だった、この子は育てやすい子ねと、マウント合戦。なんだかなぁと思います。
虐待も自殺も無くなる世の中になれば良いのになと思いますがなかなか難しいですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうこざいます!

一昔前はイクメンという言葉をよく聞くようになって子育てに協力的な旦那さんは増えたかもしれないけど、奥さんへのフォローとか思いやりも同じくらい大切なのにと思います💦
    子どもを愛したり褒めたりすることは夫婦二人でできるけど、奥さんを愛して褒めたりフォローすることは旦那さんにしかできないわけで…
    もっと母親、奥さんを大事にする世の中なら良いのになって思いました😣
    確かにマウント合戦ですね。私は母がそういう人で本当にしんどかったです。今もですが😅
    息子が大きくなった時に、自殺だけは選ばないでほしいし、そうさせないためにはどうしたら良いのかとすごく考えます💦

• 9月29日
ハチ子

ショックなニュースが多いですよね。竹内結子さん、大好きでした。

私も少し前に、鬱だったのか主人に何言われても無理で実家に帰りました。自分でおかしいと思えたから対処出来たし、実家の家族や地元の友人に助けられました。
今、コロナで自粛しなければいけなかったり一般人よりも気にして生活している芸能人はもっと辛かったんじゃないかなと思います。
子育てなんて未知過ぎて実際体験しないと苦労が分かりませんでした。
毎日こなすのがやっと、誰とも話さないで過ごすのがストレスでした。
子育てって孤独ですよね。
命のダイヤルより、弱音を聞いてくれたり、同じ経験した先輩ママの話し相手がいる事が本当に必要です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうこざいます!

竹内結子さん、私も大好きです。
    ストロベリーナイトも大好きでした。

ハチ子さんも鬱っぽかったんですね💦
    今は大丈夫ですか??
    私も一時期実母が原因で鬱っぽくなってたみたいで、その時は鬱という言葉も頭に無いしずっと悶々としていていて、ある時ふと、もしかしてこれって…?となるタイミングがありました。
    おっしゃる通り、自分でおかしいと思えたから対処できたんだなって思いました。

たしかに…自粛しなければというのは一般人より気にしている芸能人はたくさんいるだろうし、一般人より窮屈な思いしているかもしれないですね。
    子どもが小さくて会話が出来ない時は尚更、大人と会話したいと思いますよね。
    赤ちゃんが可愛いのは大前提なんだけど、話しかけても一方通行だったり、常に向き合ってると頭がおかしくなりそうになる感覚も分かります。
    我が家の場合はそこに加えて旦那へのイライラがあったり、旦那といると一人でいる時より孤独を感じてしまって辛かったです。

そうなんですよね!私もそれ思ってました!
    顔の見えない知らない誰かだから言えることもあるのかもしれないけど、自分の事をを知ってくれている身近な人からの励ましとか、話を聞いてくれることって本当に救われますよね。

• 9月29日