※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種後の副反応についての対応を知りたいです。

日本脳炎の予防接種をして副反応が出た方、おられますか?
今日上の子が受けるのですが、副反応が出た時の対応をわかっておきたいと思ってまして、良かったら教えて下さい!

コメント

きりみ

他の予防接種では出なかったですが日本脳炎だけ出ました!3歳になってすぐと4週間後の2回打ちましたが両方とも高熱と不機嫌でした😭
朝イチに打ったんですが、熱が出始めたのは夜中1時頃、普段起きない娘が泣きながら起きてきて熱を測ると40℃あり…水分取って寝かしましたが1時間ごとに起きてました😭
翌日測ったら平熱に戻っていたので安心しました。日本脳炎だけは副反応が出やすいみたいですね…息子さん、なにもないといいですね😢💗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり高熱なんですね💦
    朝一は枠がいっぱいで夕方に打つので、朝方とかが怪しそうですね😭気をつけてみておきます‼️ちなみにご飯とかはちゃんと食べましたか⁉️

• 9月28日
pipipipipi

娘は熱出ました!
確か38.5くらいでした🙌🏻
翌日も下がらなかったので、予防接種した病院に行き、副反応で間違い無いですねー。一応、解熱剤処方しますねー。と言われましたが、夜には下がったので解熱剤は使用せず終わりました😊
予防接種で初めて副反応でました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱりお熱出たんですね💦
    うちは予防接種で何回か出た事があるので、今回も気を張ってみておこうと思います💦
    ありがとうございます😊

• 9月29日
mqmq ☺︎

熱が出ましたよ!38.5度でした。
でも朝起きたら下がってました☺︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。お熱が出たんですね💦私もお熱が出たら翌日まで様子みたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 9月29日
かいじゅーず🦖⸒⸒

その日の夜に熱出ました!
40℃くらいの高熱でしたが
本人はケロッとしてました😅
次の日には下がりましたが
一応1日保育園お休みしました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。高熱は怖いですよね💦次の日までしっかりみておきます‼️ありがとうございます😊

• 9月29日
えま

次の日に38度代の熱がでました!
初めての熱だった事もあり
一応小児科連れて行きました💦
解熱剤の座薬だけもらって
あとは様子見でした😊
座薬もきつそうだったら
使用してあげてって感じでしたよ🌟

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはりお熱が出るんですね💦うちもお熱が出て下がらなければ病院につれていこうと思います‼️ありがとうございます😊

• 9月29日
ぬこ

夜中38.6の熱が出ました
特に何もせず朝を迎え少し下がって結果大丈夫みたいでした😅
初めて予防接種で熱出たので怖かったし2回目が不安ですー
結構熱出る子多いのかな?
みなさんの返信に共感してしまいコメントしてしまいました😅

• ママリ

ママリ

やっぱりお熱が出るんですね💦調べれば調べるほど、熱が出たって書いてる人が多くて、覚悟出来ました😭
    しっかりみておきます‼️
    ありがとうございます😊

• 9月29日
ひなママ

3歳になってすぐ受けましたが、その日の夕方から次の日まで38℃の熱が出てかなり不機嫌でした😂
明日また2回目打つので、熱でる前提で考えています💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦うちは微熱でした😭次の日には下がりましたが、2回目も出るだろうなぁ…と思い、次も覚悟して受けようと思います😭

• 9月30日
まーちゃん

息子さん副反応どうでしょうか?うちは1回目39度以上の熱が出ました!生まれて初めて40度近くなったので怖かったです😂一晩で熱が下がるかと思ってましたが38度台が続き日曜だとかかりつけが休みになるので土曜のうちに小児科に連れて行きました!副反応で間違いなく、座薬入れてもらいました。先生も副反応とわかっていても遠慮なく連れてきてねと言ってくれました。最近2回目を接種しましたがまた熱が出ると覚悟してましたが全く出ませんでした👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。うちの子は微熱が出ました💦元気が少し無かったです😅
    高熱だと心配になりますよね💦でも、2回目が出なかったなら良かったですね‼️
    うちも2回目は出ないといいなぁって思います😭

• 9月30日