※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

2歳児のテレビ依存に困っています。リビングからテレビを撤去したいが夫が反対。時間を決める方法がいいが、アドバイスを求めています。

2歳児、テレビをやめさせるには
どうしたら良いでしょうか😢

今2歳7ヶ月の息子ですが、
テレビ(正確にはテレビでYouTube)が大好きすぎて
困っています。。

平日は保育園に行っているのですが、
朝30分と夜1時間近く見ていて
一緒に過ごす時間の多くをテレビを見て
過ごしている気がします。。

週末はお出かけすればあまり見ずに過ごせますが、
コロナや旦那の休日出勤などもあり
家で過ごすことが多く1日中テレビテレビ言ってきます。

外に連れですのも大変で、
出てもお家帰るとすぐ言うし、
室内にいるとずっとテレビテレビ。。

ママと一緒に遊ぼうと色々な遊びに誘っても
テレビがいいと怒り出し。。

最近はテレビテレビ言われることもストレスだし、
テレビを見せてもこれじゃないと怒ったり
CMになると怒ったり
テレビを見せなければ狂ったように怒ったり
何しても怒られて本当にストレスです。。

もう大人しくテレビを見ている姿を見るのもストレス。。

もともと育休中の1歳過ぎまでは
ほとんどテレビを見せずに過ごしていたのですが、
保育園に通い始めてから朝のバタバタを
なんとかしたくて見せるようになり、
緊急事態宣言中の在宅ワーク&自宅保育期間に
仕事をするためにテレビに頼りすぎたのが原因で
私もとても反省しているのですが、
もうどうしたらいいのやら。。

もうリビングからテレビを撤去したいくらいです。。
(夫が猛反対でなので無理そうですが。。)

テレビも悪いことばかりではないと思うので、
時間を決めてとかが出来たら本当は1番いいのですが、、

同じようなご経験のある方、
アドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

みん

テレビでYouTubeみれるのは最高ですよね。うちの娘もたまに見てますが、やはりなかなかやめられないですよ。アンパンマンとか子供にとっては面白いのばかりですし。うちは3個見たら終わりと約束して見せるときは見せてます😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ご回答ありがとうございます!
    やはり魅力的なんでしょうね😭
    私も約束方式にしたいのですがなかなかうまくいかず😭
    根気強く戦ってみます😭!

    • 9月29日
K.T

うちもテレビでYouTube大好きで
保育園帰りは必ず見てます🙄
今ではリモコンのYouTubeボタンも覚えてます😂

以前あまりにもYouTubeに執着しすぎて、見せないと癇癪起こすことがありました💦
なので、一時期テレビのネット切断してました!笑

今は私の許可がある時だけ、
お風呂だよ〜 や、ご飯だよ〜って言うまでって約束してます!
もし破った場合や、ワガママ言った場合は
次の日YouTubeとおやつ無しにしてます😂

毎日同じことを約束して、最近自主的に消してくれるようになりましたよ🥰

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ご回答ありがとうございます!
    見せないと癇癪…今まさにその状態な気がします😭😭

    でも同じ月齢なのに自主的に消してくれるようになったなんて凄いです!!
    毎日同じことを約束、私も見習おうと思います😊!

    • 9月29日
deleted user

タイマーをいっしょにセットして、ピピピがなったらやめようねとか···

テレビに布団に見立てた布をかけて、“テレビは今ねんねしてるから見られないよ”とか···
(布に寝てる顔を描いてみたり)

うちの2歳児も結構テレビでYouTube見てるので、気になります😅

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ご回答ありがとうございます!
    タイマー良いですね!
    早速やってみようと思います😊!

    テレビねんね作戦はやったことがあるのですが、
    「テレビ、ねんねしないでしょ💢💢」と怒られました😂

    • 9月29日
ひよこちゃん

見たがってるのはお子さん用の番組だけですか?
うちは休日だけですが、息子がYouTubeのベビーシャークが好きすぎて、そればっかり見たがります😅
なので20分弱の詰め合わせ動画を見たら次大人が見たい録画を流すよ、それが守れないならもうテレビ切りますってお約束してます。
大人の番組見てる間は割とつまらないのか、ブロックなど、他の遊びしてます笑
ご飯の支度が終わったらおしまいです。
食後はつけません。
スパッとやめさせるのは難しいので、ルールを守らせてその範囲で楽しんでもらいましょう‼️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ご回答ありがとうございます!
    うちもベビーシャーク大好きです😭😭
    見たいのは子供向けチャンネル(かつお気に入りのもの限定)で、大人向けのチャンネルや普通のテレビはついていると逆に怒ります😢
    なので息子がいるときは大人はテレビをみれません😂
    やはりルールを決めて理解してくれるまで根気強く伝えていこうと思います😭

    • 9月29日
はりまま

うちもずーっとテレビでYouTube見たがります。私がキッチンに入った瞬間からYouTube見よっか〜っとリモコン持ってきます。ホントどうにかしたいですが、見ててくれると静かに待ってられるのでついつい見せてしまいます

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、、私も見たい見たいがうるさ過ぎてついつい見せちゃっている状態です😭😭
    お互いほどほどに頑張りましょう😭💕

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

コレ見たら終わりだよって約束して見せてますね!
我が家は歯磨きの時と、髪の毛をしばるときだけ見せてて、それが終わったら、今見てるのが終わったらおしまいだよって言ってます!
最近は終わったら自ら携帯返しに来ますよ!最初は取り上げたら怒って泣いてましたけど!
あとはもう動画見るやつ壊れちゃった!とかで納得してくれませんかね?例えばテレビに繋ぐケーブルが壊れちゃったことにするとか…

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ご回答ありがとうございます!
    自分で携帯を返してくれるなんて凄いです!
    やはり根気強くが大事約束ですね😣

    壊れちゃった系もやったことがあるのですが、
    「壊れてないでしょ💢💢」と諦めてくれず😂
    どんなに泣き叫んでも貫き通せれば良かったのかもですが、気が狂いそうでこちらが諦めました🤦‍♀️

    • 9月29日