※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.T
子育て・グッズ

1歳3カ月の男の子が、自分の気に入らないことがあると肩を噛んだり頭を打ち付けたりします。伝えられない感情を行動で示している可能性があります。その行動は少し珍しいですか?

1歳3カ月の男の子育ててます。
少し前から、自分の気に入らないことがあると、私のところに登繰り上がってきて肩を噛みます。本当痛くて血が出るほどです。あとは床に頭をドンドン打ち付けてます。
なぜでしょうか…
言いたいことが伝えられないから行動で示しているのかもしれませんが、それにしてもひどくないですか?
こういう行動する子っていますか?

コメント

ゆっこ

意思表示出来ないからイライラしてるのかな??
パパママの気を引きたいのかな??
パパママはお子さんの前で喧嘩やイライラしていませんか?
雨続きですが沢山遊べてますか?
抱きしめる等の愛情表現はうまくいっていますか?
ママは育児に疲れていませんか?
頭を床に打ち付けるのは異常行動だと思います。
私も幼い時は、癇癪おこしたり、かまって欲しかったりイライラした時は頭を打ち付けたり、髪を引っ張ったりしていました。

• A.T

A.T

喧嘩もしてません。イライラもしてないと思います…
    外で遊ぶのは朝涼しい日と夕方の2回です。日中はおでかけしてイオンなど涼しい場所にでかけたり友達の子と遊ばせてます。
    頭を床にうちつけるのは私も幼い頃あったそうなのですが。不安です。何が気に入らないのか分かってあげられなくて正直疲れてきてます。最初はそのうち治るかなと思ってましまが全然一向に治らず、今日なんて外で遊んでたら道路で頭を打ち付け始めました…

• 7月15日
K☆S

うちの子は顔を叩いてきます。
その度に怒りますが、なるべくどうして欲しかったのかは理解するようにしてます。
あと頭打ち付ける代わりに、うちは自分で顔を叩いてます。

自分なりに悪いことをした時と私にこうして欲しいってある時にやるような気がします。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りかなと思ってます(*^_^*)
ママ友の子もイヤイヤ期が始まり床に頭ぶつけてる子いますよ(>_<)

• A.T

A.T

赤ちゃん返りやっぱりありますかね…
    私が妊娠してるのもあって。わかってるのでしょうか?
    抱っこ紐なんて絶対イヤがっていた子なのに最近抱っこ紐をせがみます。
    イヤイヤ期に突入…1歳3カ月でもイヤイヤ期突入するんですね💦
    なんとなく同じような方が見えて少しほっとしました。
    なるべく理解してあげたいのですが…中々分からなくて💦

• 7月15日
  • K☆S

K☆S

私もほとんどして欲しいことわからないです(^^;;
    でも基本的に自分に注目してほしいって感じで、ただ構ってほしいだけなんだと思います。
    妊娠絶対気付いてると思います。
    今までお腹に乗るなんてなかったのに、赤ちゃんできた途端にお腹に乗るようになって、抱っこばっかりせがむようになりました。

すごいイライラしちゃう時もありますが、小さい体で受け入れようとしてるんだって自分に言い聞かせて、なるべく要望は聞くようにしてます(>_<)

• 7月15日
  • A.T

A.T

こっちゃんさんと同じ感じです。
    やっぱり妊娠も分かってますよね…たしかにお腹の上に乗って飛び跳ねてきます💦
    共感してもらえて嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 7月15日
  • K☆S

K☆S

私も私だけじゃないんだと救われました。
    上の子をフォローしつつお互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^_^*)

• 7月15日
  • A.T

A.T

ありがとうございます。元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 7月15日
Sayokiko

肩を噛むのと床に頭をドンドン…うちと同じです!!
床に頭をドンドン…は、頭の中で響く音を楽しんでいる場合もあるそうです。
肩を噛むのは、家事でかまってあげられなくて、終わってから近寄るとよじ登ってきて噛んでくるので、「おーおー、ごめんね〜」と言ってヨシヨシしてます^ - ^

• A.T

A.T

うちの場合明らかにイライラして打ち付けてます。構ってもらえない時など、多分何かしてほしいときとか?何がしてほしいか分からないんですが…
    11ヶ月でそんな風にするんですね💡自我が芽生えるってすごいことですね🌱

• 7月15日
  • Sayokiko

Sayokiko

言葉がまだ使えず、今が一番赤ちゃんにとって歯がゆい思いをする時かもしれませんね。まあでもわからないもんはわからないし、全ての要求を満たしてあげる事もできまいですし…
    特別ストレスの大きい環境というわけではないなら、成長過程として見守るしかないですよね。

頭をドンドンしているのは最初ビックリしましたが、うちの場合、よく見てみると赤ちゃんなりに加減しているようで、タンコブもできていないので、マイブームが過ぎるのを待っています💧

• 7月15日
  • A.T

A.T

やはりそうですよね。成長過程なんですね、安心しました。今日は道路で頭をうちつけていてさすがひビックリしました。うちの子は手加減してなさそうです。笑

• 7月15日
  • Sayokiko

Sayokiko

あらら、血が出ちゃったんですね。お大事にしてください(゚o゚;;

• 7月15日