※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

生後3ヶ月で夜0時に就寝は遅いですか?昼寝が多くて夜眠れない悩み。お風呂は夜8時過ぎ。暑い季節で刺激不足?21時に寝かせ、夜1回授乳、朝7時起床のリズムを作りたい。

生後3ヶ月で就寝0時って遅すぎますよね?😭今のうちに直した方がいいでしょうか?

日中昼寝しすぎで、夜本当に寝ないです😢
ただ、昼寝してるのに起こすのもかわいそうなのかな?と思って寝かせていますが…

お風呂は旦那が帰ってきてから毎日8時過ぎです。

7〜9月本当に暑い&コロナが心配で散歩にもほぼ行けませんでした…😭そのため刺激がないから日中寝てるのかなとか思ってますがどうなんでしょうか?

私の希望としては、21時頃には寝て、夜中1回授乳、朝7時起床くらいのリズムを作りたいです!🥺

コメント

nanana

私は7時頃お風呂2人で入って、授乳、就寝のリズムを心がけて8時頃に寝かしていましたよ!
毎日同じことを続けていればリズムがつくと思います。

• 🍎

🍎

アドバイスありがとうございます🙏生活リズム見直して今日から実践したいと思います✨

• 9月28日
のんびりママ🌸

昼寝途中でやめさせてでも夜早く寝かせたほうがいいです。
赤ちゃんのころ寝るのが遅いと将来夜型になるらしいですよ。
ママ友は子供を0時くらいに寝かせてて、身長が伸びてないと言っていました。
仕事復帰してからは寝かせるの9時頃になってしまいましたが、生後3ヶ月の頃は6時に寝かせてました。
パパの風呂はパパの仕事が休みの日だけにして、平日は子供優先よタイムスケジュールで過ごしていました。

• 🍎

🍎

たしかに低身長の原因になるのだとしたらやめさせたいですね😭アドバイスありがとうございます!!🙇‍♀️

• 9月28日
ゆみ

お風呂が遅いかなと思います。旦那さん帰って来る前に入れてはどうでしょう??うちも最初旦那に入れてもらおうと思ってましたが、旦那が帰ってこないと息子がお風呂に入れないのかと思うとイライラして来て(笑)、息子に合わせた時間に1人で入れてました!

• 🍎

🍎

やっぱりお風呂遅いですよね😭1人でお風呂に入れてあげたことがないので不安いっぱいですが、やってみます!😭

• 9月28日
  • ゆみ

ゆみ

なちさん❤️
    私も最初は不安でしたが慣れると楽です‼️私は脱衣場に息子を待たせて、お風呂のドアを開けて自分の髪や体を洗ってから、息子をお風呂に入れてました。浴室内のバスマットがあると、そこにお子さん寝かせて洗ったり出来るので楽だと思います🎵

終わってからは先に私が体をささっと拭いて、バスローブ着てから息子をリビングに連れて行って、体を拭いて着替えさせてました❗️

• 9月28日
  • 🍎

🍎

なるほど〜っ!想像できました!笑
    バスマット早速準備します🙇‍♀️✨

• 9月28日
ぴよ

今のうちに直した方がいいと思うます😢お子さんのために。
21時までに寝ないと、大きくなってからのコミュニケーション能力や、学力に影響すると本で読みました、、、。脳科学でそのような結果が既に出ているようです。
お風呂の時間も遅いかな?と思います。うちもお風呂の時間が遅くなった日は寝る時間も遅くなります、、。

うちは今1歳5ヶ月ですが、20時に電気を消して寝る習慣を生まれた時から続けたので、今もその時間前後には基本寝ます。

朝は寝ててもなるべく7時までに起こす、昼寝も寝過ぎなのであれば起こす、を続ければ、夜寝てくれるようになるかも?です😉

長文失礼しました!はじめはしんどいと思いますが、頑張って下さい!!

• 🍎

🍎

そのような研究結果があるんですね…初めて知りました😢
    やっぱりお風呂遅いですよね😭今日から時間早めてみます!
    たしかに夜も電気つけたままにしていたかも…暗くしてテレビも消してみます😭アドバイスありがとうございます🙏

• 9月28日
はじめてのママリ

同じく3ヶ月です
周りに相談しても保健師さんに相談しても
6ヶ月位からで良いと言われました(*^^*)
なので夜まとまって寝ていて
朝晩区別着いてるなら良いかなって感じ10時位から11時半くらいとうちも遅めです😂💦

• 🍎

🍎

保健師さんの言葉だと安心しますね!🥺
    朝まで起きないくらいまとまって寝てますが朝晩の区別ついてるのかな〜😭笑
    どうしても遅くなってしまいますよね…ただ今のうちに直した方がいいという意見も頂いたので子育ては難しいです😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、まだ昼寝も好きな様にさせてるので
    今後0過ぎたり夜中にまとまって寝なくなった時に修正しようかなって感じです
    今のところ夜泣きもないし
    カラダをトントンしたら寝てくれるので様子見です
    旦那が遅いのが原因なんですけどね😅
    初めてで分からないことだらけですがお互い頑張りましょ(*^^*)

• 9月28日
  • 🍎

🍎

私も夜泣きはまだ全くないのでそこは安心です✨
    ほんとにわからないことだらけです…共感してくださると励みになります🙇‍♀️💗頑張りましょう🥺

• 9月28日
むにゅ

上の子がそのくらいの時はうちもそんな感じでしたよ😊
お風呂の時間もだいたい一緒。
昼間散歩に行っててもそうです。
21時に寝かそうとしても逆に夜中目覚めて元気になってしまったり…諦めました笑笑

もちろん生活リズム整えることの大事さも21時には寝て…っていうのが理想なのも承知してます。
でもその家庭毎に事情もあるし子供にも個性があります。
無理して理想に当てはめようとして…ってするよりは地道に少しずつ時間をずらしていく方向にしようって思って長い期間かけて30分ずつ寝る時間前倒ししました😊
今では21:00〜21:30に寝て7時頃起きます。
寝かしつけも自然に娘なりのルーティーンが出来たので10分かかるかどうかくらいで勝手に寝てくれます。
成長と共に少しずつその子なりにリズムが整えば大丈夫。

もちろん今から生活リズム整えられたら理想だけどまだ3ヶ月なら焦らなくても良いんじゃないかな…って思います。
これから夜泣きとかも出てきて結局またリズム崩れたりするし。
無理に今しっかりリセットしなくても大丈夫かと。
まずはなかなかお散歩行けなくても午前中のうちに玄関先に10〜15分出て日光浴させて昼夜の区別をつけるだけでも良いと思うので無理せず少しずつ体内時計整えてあげるくらいでよいのではないでしょうか😊

• 🍎

🍎

アドバイスありがとうございます🙏
    私も就寝早いに越したことはないけれどどうしても難しい日もあって…たまたま昨日が寝ない日で無理に寝かさなきゃと思っていたのでそう言って頂けると安心します😭
    個性と思ったら素敵ですね✨焦らず私と娘なりに頑張ってみます🌈💗

• 10月7日