※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

1歳の娘が夜泣きをしており、原因として刺激の脳内処理や下の子の影響を考えています。1歳頃から夜泣きが始まった方の経験を知りたいです。

同じような方いませんか?
1歳1ヶ月の娘と1ヶ月の娘がいます。年子姉妹です。質問は上の子の夜泣きについてです。1歳になる頃から夜泣きが急に始まりました。それまで新生児期も含め夜泣きとは無縁なくらいぐっすり寝てくれる子でしたが、最近はほぼ毎日夜泣きがあり長いと30~40分ほど泣き叫んでます。夜泣き中の顔を見ると寝ているのか目はほとんど閉じたまま泣き叫んでる感じです。人との関わりや遊びなど日中に受けた刺激の脳内処理が追いついてないことや、下の子も産まれてママとの時間が減ったことなどが夜泣きの原因なのかなと思ってます。下の子を見ててもらえる時は上の子と2人きりで散歩に出かけたり積極的に時間を作るようにしています。
1歳頃から夜泣きが始まった方、どのくらいで落ち着きましたか?いつか終わりが来るとは分かっていても下の子の授乳もあり、上の子の夜泣きが重なるとワンオペなので本当に辛いです…。

コメント

パンナコッタ

うちは1歳2ヶ月差年子姉妹です😊

夜泣きありました
まさにピークで下の子が泣くと次女も泣き出し
1時間おきくらいに起きてる感じでしたね〜😵
毎日お昼寝して誤魔化して生活していました

1歳3、4ヶ月くらいには次第に落ちつき
夜三女が泣くことにも慣れてきたのか起きなくなりましたよ😊

夜泣きの時は、起こしちゃう方が良いですよ🙂
泣き声が凄いので負けないように○○ちゃーん!大丈夫だよ〜起きて〜!と何回か言ってると目が開き、我に帰り抱きついてきて落ち着いてくるというパターンです😅

しばらくは、しゃくりあげるような泣き方をするのでその泣き方でまた泣き出す事も多々ありある程度落ち着くまでは抱っこしてました😅

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます!1歳2ヶ月差なんですね✨
    お昼寝しないと身が持たないですよね😢
    そうだったんですね!
    1日でも早く夜泣きが終わることを願って毎日を過ごしてます😖💦

• 9月28日
S mama

1歳1ヶ月差の年子の子供がいます☺️

上の子も夜泣き知らずでしたが下の子が生まれて1歳2、3ヶ月頃から1週間ほどでなくなりましたが夜泣きがありました。

うちの子も目を閉じたまま泣いていたのでとりあえず起こして目を覚まさしておもちゃ広げてみたりDVD見させたり色々しました💦

うちの場合は下の子が生まれて生活リズムは変えないように気をつけていたものの多少変わったりしたのでそれもあるのかな〜とは思いました💦

一時的なものでもしんどいですよね😭

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます!1歳1ヶ月差なんですね✨
    1週間ほどで夜泣きなくなったなんて羨ましいです🤩‼
    夜中目を覚まして遊ぶほどでもないんですけど、夜泣きの時だけ抱っこマンです😞💧
    本当にしんどいです…😫

• 9月28日
ママリ

少し前の質問にすみません😫💦💦同じ悩みだったのでコメントささて頂いてます🥺🙌

月齢が低いときは夜中よく起きていましつが4.5ヶ月からいから起きなくなることが増え月に片手で足りるほどしか起きなくなって少し前まではたとえふぇーんと言ってもすぐそばに行くとすぐに寝てくれました。

ところがどっこい!!😂
1歳なった次の日から夜泣き開始!!毎日ではなく週に半分ほどですがいまだにまだまだ続いています😱目を閉じてひたすらギャン泣き。うちの子はパパっ子すぎて夜泣きの時、私は完全拒否されます😅夜泣きも辛いし別の意味でも辛いです😂

優しい言葉をかけても、泣き止まなさすぎてついつい感情的に怒っちゃっても、なにしても泣き止まずが続いたので皆さんと同じ起こす方法を取り入れました!!
5分くらい抱っこして泣き止まなかったらもう電気一番明るいのにして完全に起こしてます😳そこからしばらく時折エヘエヘ〜としながらも落ち着いてきます。

今日は朝起きてからも2時間ほどギャン泣き、昼寝起きてもギャン泣き!疲れ果てました😭もう泣き声聞くの嫌です🤣あと今回の件で改めて思ったのが、睡眠不足は人をイライラさせ、人をおかしくさせる!です。笑

下のお子さんの授乳もあって大変ですね😢頑張られているちよさんすごいです😍✨✨季節の変わり目、体調崩さないようお互い気をつけましょうね😫🙌

もう夜泣きしなくなっているかもしれないなかコメント失礼しました😫💡