※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険についての相談です。ドル建て保険を勧められ、死亡保険が欲しい場合は別に加入することを検討中。収入が限られているため、保険料についてFPさんのアドバイスを求めています。

学資保険について保険の窓口へ相談へ行きました。
オリックス生命のドル建てを勧められました。
個人的には、死亡保険が付いててほしいのでドル建てに加入するなら個人的に貯蓄として入り学資保険は別で加入すると良いのかなと思いました。
恥ずかしながら無知なので、どのようにすれば良いのかいまいち理解できません。

又、来月離婚をするのでシングルになりパートは月々14万程です。保険にそんなにかけれる収入がありません。
FPさんは、
児童手当を学資保険に当ててる方が多いとおっしゃっていましたがそうされてる方いますか?
18歳でおりる保険なのか、進学毎におりる保険なのかどうされていますか?
同じくらいの収入の方で、保険料どのようにかけているのか、教えて頂きたいです😓

コメント

りんご

うちは学資には入れずにオリックス生命のドル建てを教育資金目的で入ってます😊
ただ児童手当とは別で入れてます。児童手当はNISAに入れてます。

学資のメリットは今はあまりないみたいですね💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    ドル建ての払込み期間はどのくらいを予定にしてますか?
    NISA詳しく無いのですが、メリット簡単にわかれば教えていただきたいです🥺

• 9月28日
  • りんご

りんご

キャンドルに入っていて、払い込みは10年にしました😚
    つみたてNISAですが、40万まで最長20年は非課税なことがメリットですね🌸

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。ちなみに毎月いくら払ってますか?️👏
    つみたてNISAについてYouTube見ましたが、まとめた金額じゃ無いと意味ないですかね?

• 9月28日
  • りんご

りんご

年払いのが安くて、年払いにしたのですが55万ほどです。
    同じ内容で月払いだと5万でした😅

そんなこともないと思います😚
    私は一応やってるだけなので、1万しかかけてません😂

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!月払いで五万だと私には厳しいです😓
    年払いの方がお得にはなるんですよね?

• 9月28日
  • りんご

りんご

うちは10年払い込みであとは寝かせて増やす予定なのでこの額ですが、そこは自分で決められますよ😃
    年払いの方がお得です❗️

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!積み立てNISAは20年まで非課税なのでそれまでに引き出せば良いのでしょうか?

• 9月28日
  • りんご

りんご

非課税期間が最長20年で、それ以降は課税対象です。
    引き出しは好きなときにできます😊

• 9月28日

給料にバラつきがあるんですがだいたい同じぐらいで子供2人で22000円です!
私は10年で払込にしてます☺️

オリックスのキャンドルという物に入ったんですが、来月には悪くなるんで入るなら今月中にした方がいいみたいです😭
違う商品だったらすみません💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです!今月末までに入らないと悪くなるみたいで😢悩んでます💦
    児童手当は別で貯めてますか?

• 9月28日

退会ユーザー

私は強制的に貯金しなきゃ
    あったら使ってしまいそう
    なので学資にしてます😱
    別で貯める予定ですが、どうなる事やらって感じです😭

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

学資保険だと死亡保証が付いているのですごく迷ってしまいます💦
    他にも保険は入られてますか?

• 9月28日

退会ユーザー

他には医療保険と
    これから死亡保険に入ります☺️

• 9月28日