※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
ココロ・悩み

公園で他の子供のおもちゃに触ろうとしたら怒られた。なぜか理解できない。

ビックリ。。。
朝、娘と2人で公園へ行きました。砂場で男の子が砂場セットや車などで遊んでいて、娘は勝手に触ろうとしたので
「お友達のだからダメだよ」や「滑り台行こう!」と誘導しようとしたりしても、中々聞いてくれなくて
でも何回も言い聞かせていたら突然、男の子のママが
「この子のやから触らんといて!!」と怒られました。。。今まで公園で出会った人は「いいよ!一緒に使おう」と言ってくれる方ばかりだったので、びっくりして
すぐ謝ったのですが、その親子はその後すぐ帰りました。
私は勝手におもちゃを触る娘を放置してたわけでもないのに、なぜこんなこと言われないと行けないんだろうと、ジワジワ腹が立ってきて😂 もう二度と会いたくないです!!

コメント

❁

小さな子供同士なんだからお互いさまですよね💦
初対面の人に向かってそんな言い方するなんて神経疑います🤨

• ゆうひ

ゆうひ

私もすぐに抱っこして離れたら良かったのですが、お友達のだからね〜って言うと
    聞き分けいい時が多いので、そのうち聞いてくれると思ってたら、怒られちゃいました😅

• 9月28日
はじめてのママリ

その方は前も同じようなことがあって勝手に使われてたとか持って帰られたとかで警戒されてたんですかね??💦

そうだったとしても、そんな言い方しなくても…と思いますよね😰

• ゆうひ

ゆうひ

そうなんですよね。。言い方がキツくてビックリして😔
    砂場セット持っていっても結局お友達のを触りたがるので
    最近持っていって無かったのですが、持ち歩くことにします😅

• 9月28日
いけ

ひぇ〜怖いですね😭
ちゃんと誘導して声かけてたのに、、、
ほったらかしで携帯触ってたとかなら怒られるかもですが、その状況で急に怒られるのは怖すぎます😭
もう公園でばったり会わないといいですね😫👍🏻

• ゆうひ

ゆうひ

怖いですよね😅 向こうから笑顔で挨拶してきてくれたので、余計にビックリしました。。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

一緒にあそんでいいよって言ってもらえても遠慮します。一回許すとじゃあごねれば使えると思われてもいやだし、
何回もいってだめなら抱っこして離せばよかったのではとおもいます。ちょっと厚かましい考え方なのかなっておもいました。毎回遊びたがるなら持参させたらいいような。

• ゆうひ

ゆうひ

一緒に遊んでいいよと言われても、私も遠慮して、その場を離れるようにしますが
    今まで出会った方は、どうぞどうぞって言う方ばかりで、子供も仲良く遊びだすので、お言葉に甘えることもありました😅
    持参させても結局、他のおもちゃがいいみたいで。。。
    もうこんなこと嫌なので持参はします😀

• 9月28日

え〜そんな方いるんですね。息子ももっと小さい時は他のお友達のおもちゃが気になって遊びたそうにしてたら一緒に遊ぼ!と声かけてくれる優しいお母さん方ばかりだったのでびっくりです😳
放置してたならまだしも...今コロナだから触られたくなったかのか...
でも言い方てありますよね😓

• ゆうひ

ゆうひ

コロナだからかもしれないですね!!わからなくはないですが、言い方が嫌でした!!

• 9月28日

何回も言い聞かせてだめなときは、私は抱っこして違う場所に移動させていました。

言い方があるので、そのお母さんも…だし自分が言われたら…ちょっと怖いですが、今はコロナもあるしそういう方もいるのかなと思いました。

私も一緒に使おうと声かける派ですが、過去にも何度かあるならば買えばいいのでは?と思いました!100均とかにもあるので💦

• ゆうひ

ゆうひ

そうですね!すぐ抱っこして離れたら良かったと思います😅
    砂場セット持っていっても、人のおもちゃがよく見えるみたいで、結局触りに行くんですよね😞
    でももう毎回持っていくようにします!!

• 9月28日
ゆか

言い方は恐いですが、貸してあげるのが普通じゃないので…
その男の子が、自分のを持ってかれるのがすごく嫌で怒る子もいますし💦
親がダメだよと言っても諦めないなら、一度貸したら返してくれなそうと思っちゃいます😅すぐ帰ったとのことで、もう帰る時間が近かったのかもしれないですし。

親が声かけて、でも娘さんは諦めない。
だから男の子ママが娘さんに対して触らないでと言ったのかなと。

• ゆうひ

ゆうひ

貸してもらうのが当たり前だとは思っていないです。
    男の子も全く嫌がってなくて、おもちゃでも遊んでなかったので、他の子が忘れていったのかな?と思いながら
    娘に言い聞かせていたのですが、急に怒られたのでびっくりしました!!

• 9月28日
まる

コロナもあるので、知らない間に面識のない子や大人が自分の子の近くにいる!?おもちゃ取ろうとしてる😱!!?って、勘違いしてびっくりしたのかもしれないですね💦
そのママさんは、何か事情があって離れたところにいたのでしょうか、ずっとその経緯を見てたわけじゃないのなら、私もびっくりして近づいていくと思います。

そこまであからさまな言葉は私はかけないですが、この時期に、見ず知らずの子が近くに寄ってきたら、私は警戒するかもです😭
おもちゃ一緒に使おうとも私は言えないです。ごめんなさい。

私自身が医療従事者ということもあるので、自分も相手も、お互いに良くないと思うからです。
保育園のような、決まったメンバーでの集まりなら良いのですが、知らない子とは気になってしまって遊べません。

その、触らないでといったママさんも、何かしら事情があったのではないでしょうか?
他の方も言う通り、お子さんが毎回他の子のおもちゃを欲しがるようなら、自分もおもちゃを持っていけば良いと思います。

• ゆうひ

ゆうひ

今の時代だから我が子に、知らない子に近寄られたら嫌という気持ちはとてもわかります!!でも公園に同い年くらいの子がいたら、遊びたがる年頃だし、公園って子供が群がることなんでよくある事なのに、それが嫌なら公園で遊ばせなければいいと思います🥺
    おもちゃ一緒に使おうって言ってもらえても、私も遠慮しちゃいます😅申し訳ないので。。。
    もう毎回砂場セットは持参します😅

• 9月28日
  • まる

まる

そうですね、私自身は嫌だから保育園にしか通わせてないので、公園や児童館なんかは滅多に行かないのですが💦

そのママさんがどうなのか?は想像でしかないのですが、小さな子が遊べる場所って限られるから、家から近くというと、結局人が集まる場所を選ばざるを得ないのはあるのではないでしょうか。
    嫌だからずっと家でというのも、保育園行ってない子なら限界はありますからね…
    晴れていれば外遊びさせたい気持ちは、親ならみんなそうでしょうしね。

他の子と触れ合いたくないなら公園で遊ばせなければいいというのはちょっと違うのではと思います💦
    人には人の事情がありますから…
    言い方というものがありますから、相手のママさんもキツい言葉をかけなくてもって思いますけどね😓

子どもはコロナの事情とか関係ないですからね😭
    本当なら子ども同士で、気にしないで遊べたらどんなにいいことか…

砂場セット持参しても、他の子のも欲しがるのもわかります🤣
    全部欲しがるから、キリがないですよね…

いやな世の中ですが、距離感が近くなりすぎないように、子どもをなるべく見てる他ないのかなと思いました。
    すぐあちこち行くから、見てても距離を保つのが困難なのも、すごくわかるのですが😂

• 9月28日
  • ゆうひ

ゆうひ

今度から砂場セット持参で、他の子のおもちゃを触ろうとしたら、すぐ抱っこして立ち去ります😂
    コロナで警戒していたのもあるのかもしれないですね!!公園はその親子しか居なかったので、私達が来て勝手におもちゃ触られて嫌だったから
    帰ったのかもしれないです😅

• 9月28日