※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの鼻水や鼻詰まりが1週間治らず、夜中に苦しそうにしている。小児科で薬をもらったが改善せず、耳鼻科に行くべきか悩んでいる。赤ちゃんでも診てもらえるか心配。

2ヶ月になる子供の鼻水鼻詰まりが1週間治りません。
小児科には行って気管支炎と言われ薬を3日分出されましたが全く良くなりません。

熱はありません。
特に夜中の鼻詰まりがひどくて本人も苦しそうで何回も目を覚まして泣きます。

もう1度小児科に行くべきか、次は耳鼻科に行くべきか、もう家で様子を見るか、みなさまならどうされますか?😓

耳鼻科に行くなら2ヶ月の子でも診てもらえるのか聞いてみないと分からないですよね?😓

コメント

ママリ

子どもの鼻水は3日では治らないので1〜2週間通院しないとなぁ、と体感してます。どちらでもいいですが、耳鼻科に行ってもそのくらい通院します😅

2ヶ月児も診てもらえますが、やはり乳幼児専門ではないと得意不得意あるので納得する診察かどうかは先生によります。

コキンちゃん

きっとまだ鼻毛がないのと、鼻もかめないので治りが遅いですよね⤵️
鼻をこまめにすってあげるのと、寝るときほんの少し頭を高くすると鼻水が口に入らないので寝るときは少しマシになりますよ!!

鼻水は耳鼻咽喉科に行ってます。ただ寝るとき以外は元気に授乳もしっかりできてるなら…もう少し様子見てみてみます。

はなまる

おっぱいやミルクをしっかり飲めてて鼻水だけなら自宅で鼻水吸って様子見ます!

めめ

うちは、鼻は耳鼻科です。
そして可能かどうか、電話されてください。。うちは、電動鼻水吸引があります

みぃー

鼻水出だすとなかなか治まらないですよね。
うちの子も6ヶ月くらいのとき鼻風邪を引いたら、2週間くらい続きました。

上の方も書かれていますが、電動鼻水吸引器おすすめです。
置き方の電動鼻水吸引器(メルシーポットもしくはピジョン)がよく吸ってくれます。