※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぼっと
子育て・グッズ

幼稚園に通わせることは可能でしょうか?保育園との違いやアドバイスを教えてください。

こんにちは(^o^)
正社員で幼稚園に通わせることは可能でしょうか?

私自身、来週から職場復帰して短時間勤務(9:20-16:20)で働きます。子供は1歳から預けます。残業は基本しませんが念のため18時までは延長保育をする予定です。
質問のことですが、幼稚園児を持つママに保育園ではなく幼稚園に入れるのを勧められました。今の幼稚園は保育園とほぼ変わらないようで、延長保育、長期休暇中なども預けることができるから幼稚園の方が良いとのことでした。

私は幼稚園の事は全く考えておらず、もし預けるとしても2歳からのようでした。そのママは保育園はあまり好きではないようで、こういう話になったというのもあります。

みなさんのなかで正社員で幼稚園に通わせてる方いますか?もしくは幼稚園や保育園に関して何かアドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします!

コメント

ザト

幼稚園は働いていなくても預けららますので大丈夫ですよ♪
ただ、3年保育でも、4歳になる年度からしか預けられません(;´・ω・)
うちの上の子は3月まで保育園でしたが、4月から幼稚園に入れました💟

• とぼっと

とぼっと

幼稚園に入れてるんですね!
    その決め手って教えてもらってもいいですか??

• 7月15日
  • ザト

ザト

私は保育園→小学校が嫌なんです(;´・ω・)
    保育園では一部机と椅子で過ごすところもありますが、基本的には食事の時間以外は割と自由遊びだったりするので、小学校の時に机に向かってじっと先生の話を聞けないこども、というのが性格的に無理で💦
    なので、幼稚園で教育を受けながら、3年間机と椅子の生活を練習した上で小学校に進んでもらいたいので、そうしました♪
    私は説明が下手なので伝わりにくいと思いますが、小1プロブレムなどで検索すると色々出てくると思います!

• 7月15日
  • とぼっと

とぼっと

なるほど!確かに保育園は自由な感じですもんね(^o^)家で躾るのも平日預けてる時ほど時間ないから難しいですね…。
    入学後に分かれるって言われてるやつですね!
    お答えいただきありがとうございます(^o^)

• 7月15日
  • ザト

ザト

ちなみに実家義実家遠方ですが、参観は年に2回、プラス年少の時の入園式と年長のときの卒園式が平日の行事で、あとはすべて土曜日なので、親に頼るようなこともないです♪
    保育園でも幼稚園でも病気のときに対応するのは同じですし、保育園の参観日も同じような日程で平日でした💦

• 7月15日
  • とぼっと

とぼっと

なんだか保育園も幼稚園もほとんど変わらないですね!教育方針が異なるだけってことになりそうですね(O_O)
    ザトさんのように親に頼らずでも預けることもできるなら仕事してると大変ってわけでもなさそうですね!
    すごく参考になります!!ちょっと幼稚園も未満児終えたら考えてみるかもしれません(^o^)

• 7月15日
ちょぱ

正社員で働いていますが、職場に幼稚園にいれて働いてる方います。
でもやはり同居とか、育児において助けてもらえる方が近くにいて協力的でないと無理だと思います。
幼稚園の行事ってほぼ平日って聞きましたが…そのへんは確認されましたか?そして平日に休みがとれる職場ですか?
私は2人とも保育園に通わせていますが行事は土日なので仕事の都合上やはり保育園でないと私は仕事出来ないです。
全てクリアされてるようでしたら幼稚園でも通わせられると思いますよ!

• とぼっと

とぼっと

私も旦那も実家が遠方なので育児の協力はゼロです(^^;;旦那も帰りが22時を過ぎるので平日は頼れません…
    会社は平日も休めますが、仕事の内容によりけりな所があるので少し心配ではあります。
    幼稚園の行事…平日に多いと少し困りますね(^^;;

ありがとうございます!

• 7月15日
あーか

幼稚園で働いてましたが、正社で働いてる方たくさんいますよ!
うちは延長すれば7:30〜18:30まで預かってました(・ω・)/
今は年少の一つ前の2歳児クラスやってるところも多いですよ!

参観とかは平日ですが、他の行事は土日、平日でもきちんと時間で区切るので半休取って来られる方が多いです!

• とぼっと

とぼっと

そうなんですね!最近の幼稚園は凄いですね!!
    私の預ける保育園も参観は平日でした(^^;;入園を考えるならやっぱり会社を休む頻度を考えてってことになりそうです!
    ありがとうございます!

• 7月15日
みくるんママ

今娘が幼稚園でやってる子育て支援センターに週2に行ってますが働いてる方多いですよ。もともと待機児童が多いせいもあるかもしれないですが1才4ヶ月から入れて毎日なら朝8時半〜17時半まで預かってくれます。
休みもお盆休みと正月位であとは預かってくれます。
幼稚園を卒園した後も小6まで預かってくれますし、近ければ小学校まで先生が迎えに来てくれます。
なのでわりと働くお母さんに人気みたいです。保育園の方が安いと思いますが勉強させたいって方は幼稚園の方がいいみたいです。あとはとぼっとさんの考え方で決めればいいと思いますよ。

• とぼっと

とぼっと

確かに待機児童対策は大いにありそうですね!保育時間はほとんどかわりませんよね!
    やはり私立だし勉強するから幼稚園の方が高いんですね…でもそうですよね(^^;;
    幼稚園卒園後もっていうのは凄いですね!!なんだか知らないことだらけで驚いてます!!

他の回答くれた方々の意見も参考にして、年少さんの段階で一度検討するかもしれません(^o^)それまで働いてみて、生活スタイルとも相談して決めたいと思います!

• 7月15日