※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

育児と家事で限界を感じています。夫のサポートが不足で、一人で大変です。工夫や手抜き方法を知りたいです。洗い物や掃除もしんどくて朝に延ばしています。

もう疲れた😭体もしんどいし精神的にも限界が。
もう逃げ出したい消えたい。生きていくのが苦しいです
保育園預けて仕事しようかな。

上の子風邪気味で下の子に風邪うつった。
また大変だ。子供風邪などで体調崩す→自分体調崩す
この繰り返し。
上の子幼稚園で下の子家で見ていて夫以外頼れる人いない。一時保育もコロナで働いてる人だけで利用できない。
実家も忙しいし帰れない、母も一年以上こっちに来てない。夫は勉強教えたり、遊んでくれるけど家事は一切手伝ってくれない。
同じ様な方おられますかー?
専業主婦の方で旦那様はどれくらい子育て家事されてますか?
あと、家事や育児で工夫されてることや、手抜きの方法何でもいいので知りたいです

お皿も夜中起きて洗っていたけど最近しんどくてできず朝に洗ってます😥
風呂もスプレーかけて流すだけの時もあります。
床掃除も手づかみ食べだから掃除機してもすぐに散らかり、埃や髪の毛もすぐにたまるし。おもちゃ片付けまではできないのでせずにそのままにしてます。

コメント

ぷりん

専業主婦です。私もワンオペで主人は休みが不定でまとまった休みもお正月以外休みがありませんので毎日上の子と下の子と過ごしてます💦上の子は家の中で走ったりジャンプしたり下の子も泣きっぱなしです😂私の親は父しかいないのでもちろん頼れませんし、主人の親も70歳過ぎでコロナが怖いので産後手伝いもこなかったです。家事は手抜きですよ!毎日おかずなどメイン1品作ってそれを次の日のお昼にもたべたり、適当ですよ!

ままり

私も専業主婦です。
子供の月齢が両方近くてコメントしたくなりました!

毎日毎日生きていくだけで精一杯で、今すぐ消えていなくなりたい。そればかり考えてしまいます。
母親だって休みたいですよね。

旦那は最近になって休日に上の子と少し公園に行ってくれるようになりました。
家事は手伝ってくれることはないので羨ましいです。

おもちゃの片付けは寝る前にできる範囲で上の子と一緒にしています。
お皿は1枚でも即座に洗ってますね。お皿のたまったシンクを見ると洗いたくなくなるので😭
掃除はコロコロをおもちゃ代わりに下の子に渡して、コロコロしてもらっています。笑

周りのお母さん達みんながキラキラしているように見えて、どう過ごされているのか私も気になります😵