※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が幼稚園になると働けないまま悩んでいます。金銭的にカツカツでも3人続けるか、2人目が幼稚園に行ったら働くか悩んでいます。22歳で体力に自信がないです。

子供達は幼稚園予定です。
私は働いて保育園に預けようと思ってましたが、義母が幼稚園推しで働かなくていい!っていつも言ってます(義実家同居です)
将来的に私は子供が3人欲しいです。
周りが1人目、2人目を産んでる頃に3人目が欲しいなと思ってますが、幼稚園予定となるといつまでも働けないままで悩みます…でも周りが1人目、2人目を産みました!の報告をみたら、いいなあ!新生児抱っこしたいなあ!子供欲しいなあ!って多分思うと思います。
歳の差を開けるとずっと働けないのがモヤモヤしています…。2択で悩んでます。

①金銭的にカツカツかもしれないけど3人続けて産む
②2人目が幼稚園に通い出したら働いて歳の差を開ける

私はまだ22歳です。でも1人目の妊娠中から働いておらず自分の体力に自信がないです。若い内に産んで体力のある時にお世話をしたいなって思うところもあって😭
考え出したら止まらないです😖

コメント

R

私は20歳ですが金銭的にカツカツですが今お腹の子が一歳ほどで落ち着いたら保育園に入れて一気に働けるので、続けて産む派の人間です!!

幼稚園でがっつり働きたいのであれば義母や実母、など家族の協力が必要かなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歳近いですね!☺️
    続けて産んだ方がいいでしょうか😖また子供欲しいなあって思ったら結局4.5人って自分が欲しくなってしまう気がして。でもそこまで来たら、また1から子育てか…ってなるので何とも言えないですが😭

    幸い、義実家同居なので協力はあります🤝
    ただ3歳までずっと私が見てなくちゃいけないのも、なかなかしんどいです😂

    • 9月28日
  • R

    noさんの周りの2.3人目の出産など見たらやっぱり欲しい〜となってしまう気持ち凄くわかります!私も今回の妊娠はそれがきっかけでした😂😂

    落ち着いた時にまた1から子育てもキツいですよね😭😭でも私の周り結構3.4歳離れで2.3人目妊娠してる友達とか身内多いんですがやっぱり歳が離れてる分お姉ちゃんお兄ちゃんしてて、ある意味年子とかよりは案外凄く育てやすい環境だな〜とは思いました!周りの人もやっぱりそうやって言ってる人が多いです😫

    なので一旦幼稚園保育園に入れて働いて2.3年後に3人目を作るのも良いかもしれませんね☺️正社員とかで働けた場合育休産休とかしっかりしてるところもあると思うのでそういう面では2.3年働くのも良いかなと思いました♪♪

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欲しい〜!ってなりますよね!😭周りが私よりも半年ほど遅く出産していて、そこからもう2人目が欲しいってずーっと思ってて。でも完母で生理来なくて1歳で断乳してすぐの排卵で妊娠して本当に本当に毎日幸せを噛み締めてます🤣

    お姉ちゃん、お兄ちゃんしてくれますかね?🥺
    こうやって他の方からメリットとか聞くと歳を離すのも魅力的に見えます😭💗

    幼稚園に入れて働いて数年後に3人目アリですね😭💕
    正社員で働きたいと思ってます!育休、産休も貰いたいですし頑張ります🥺💗🤝

    • 9月28日