気合いで乗り越えるしかない、気持ちを切り替えて頑張れか…。つわりって…
気合いで乗り越えるしかない、
気持ちを切り替えて頑張れか…。
つわりってそんな簡単なものなのかな…
気持ち次第でどうにかなるのなら
私だって今頃ばりばり動けてるよ。
それが出来ないから辛いのに…
挙げ句に「誰にも文句言われたくないんだろ」って。
言われたくないんじゃない。
今はなに言われても出来ないことだらけだから辛いだけ。
もうどうしたらいいんだろ…
- m♡mama(9歳, 10歳)
コメント
ままたん➰
大丈夫ですか??職場で何かあったのでしょうか…??
むーちゃん
つわり、気合いで乗り越えるしかないですよね。
つわり中仕事してましたが、記憶ないし、ミスしてただろうし、家に帰ったら一歩も動けず、病院に行ってたら入院になってました。行かなかったので、入院しませんでしたが。
つわり中頑張ったって誰も得しないですよ。
後から、動けず家族に迷惑かかるだけですもん。下手したら、倒れてしまいます。
色々言われても無視で、自分の体調に合わせて動きましょ!!
-
m♡mama
コメントありがとうございます。
やはりつわりは気合いですかね(*_*)
それなら私は全然気合い入れれてないです(;_;)
私は専業主婦なので、
つわり中の仕事は想像するだけで
辛すぎます(;_;)(;_;)
前回の妊娠の時入院してたので、
今回は上の子もいるし
入院になりたくはないです。
でも、頑張れとしか言われません。
「上の子がいるんだから
ちゃんとしなさい迷惑かけるな、
妊娠してることは周りには関係ないんだから。
上の子も可哀想、
ストレス溜めさせちゃだめ。」
そんなことばかり言われます(*_*)
なのに、「入院になんてなったら
大変よね~」と。
もちろん上の子が一番だとは思いますし、
言われる意味も十分分かってるつもりです。
でも、ただでさえ動くのが辛いのに
追い打ちをかけるかのように
そればかり言われると耳を塞ぎたくなります。
実母と実祖母からはおめでとうすら
言われませんでした。
祖母は変な顔しかしませんでした。
迷惑かけると絶対キレられるので、
これからすごく憂鬱です。
前回の妊娠の時、
「つわりだからって寝たきりの人なんかおらんわ!
弱いからそんなんなるんや!
甘ったれんな!
そんなんで母親になれると思ってるんか!
ちょっとくらい動け!
これだから今流行りの出来ちゃったはだめだ」
毎日毎日そんな言葉を浴びせられたので、
また会うたびに言われると思うと辛いです。- 7月15日
-
むーちゃん
それは、辛いです。上の子の面倒みてもらえる人いないですか?
周りの人の理解がないと、さらに悪阻悪化しますよね。悪阻にはストレス良くないので。
私は、仕事のストレスで悪阻がひどく、仕事が休みの日は寝たきりになることなかったです。
悪阻で寝たきりってありえますよ!私は基本的に、夕方は寝たきりでしたよ。悪阻で水分とれていなかったのでトイレも行きたくならなかったし、階段なんて立って登ることが出来なかったので、這って登っていました。
お弁当買ってきて、ご飯は子供に食べさせましたがそれ以外は無理でした。
気合いで動くんじゃなくて、寝たきりでもいいからつわり期を乗り切る気合いが必要なだけですよ!
私も1人目は生むときまで吐いてました。2人目は短期集中で5ヶ月までは吐いてましたが、それ以降はあまり吐かなくなったような気がします。
悪阻に理解がある病院ですか?- 7月15日
-
m♡mama
なんやかんやで実母は見てくれてます。
昨日から旦那がいないので、
実家に泊まりに来てるのですが、
私の代わりに娘の面倒見てくれてて
助けてもらってます。
でも、「○○(私の娘の名前)がかわいそう」と
ひたすら言われて参りそうです。
祖母はさっきまで普通に喋ってくれてたのに、
いきなり「私は暇なんかないわー!」とか
「なんもできんわー!」とか言ってきます。
さっきも大声でブツブツ叫んでました。
祖母はもう高齢なのもあり、
なにかしてくれと頼んでるわけではないんです。
だけど、私たちがきたら一緒に遊びたくて
部屋から出てきてずっと私たちと一緒にいます。
それでゆっくりする時間がない、と
怒ってきました。
そうですよね。でも、私の身近の人には
つわりで寝たきりになった人がいなくて(*_*)
寝たきりでもいいからつわり期を
乗り切る気合いですね!
正直、心折れかけてましたが
なんとか頑張れそうです。
むーちゃんさんも大変だったんですね。
私も一人目は生むまで吐いてました。
それに初期の頃は水分すら取れませんでした。
それに比べたら今回は
食事もちょっとでも取れてるし、
水分も取れてるし、
吐く回数も前回と比べれば
今のところ少ないし、
そこまで長引かなそうな気がするんですが…。
病院はつわりに理解があると思います!- 7月16日
m♡mama
コメントありがとうございます。
実母や実祖母、旦那とのことです。
仕事はしてないです。
子持ちとは言え、
専業主婦なだけ楽できるので
こんな弱音吐いたらダメなのかもしれませんが、
つわりについてなかなか理解が
得られず辛いです。
理解してもらおうという考えが
間違ってるのかもしれませんが、
「おめでとう」と言われることはなく、
「つわりだからと迷惑かけるな」な
言うようなことばかり言われ、
妊娠初期から気が滅入ってます…
前の妊娠の時は出産するその日まで
つわりで吐きっぱなしだったので、
今回もそうなってしまったら
出産日まで皆に迷惑かけてるんだなと思いながら過ごさなきゃならないんだと思うと辛すぎます…
こんなこと書いてすみません😫😫
ままたん➰
それは辛いですね。。
つわりって人によりますが、気合いで乗り越えられないほど重いつわりもあると思います。
お母様はつわり軽かったんでしょうか??
自分が辛い思いを経験してな医と、他人の事も軽視してしまう傾向ありますよね。。
m♡mama
母は姉の時は仕事もできてたし、
そこまでひどくなかったみたいですが、
私を妊娠してる時はいつまでも
吐いてたと言ってました。
でも、多分そこまで重たかったと
いうほどではなかったみたいです💦
昨日の夜、「体調どう?」と
電話かけてきてくれたのですが、
「だんだん気持ち悪くなってきたよ」と言ったら
第一声「かわいそう!」と言われました。
一瞬私の心配してくれたのかな?と思いましたが、
すかさず「○○(私の娘のこと)がね!
皆つわりで気持ち悪くても
なんとかやっていくんだよ」と言われました。
私だって出来るのなら誰にも迷惑かけずに
自分でやりたいのにやるせない気持ちでいっぱいです。