※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vvv
お仕事

育休延長のための保育園の不承諾通知について、どう進めれば良いか相談したいです。会社や区役所に相談すべきか、就労証明を提出しない方法も知りたいです。ご教示ください。

育休延長のための保育園の不承諾通知について、調べてもいまいちよく分からず、、
こちらで質問させてください😭

次の11月で1歳になる子供がいます。
いろいろな事情から、このタイミングでは保育園に入れるつもりはありません💦
(保活に真面目に取り組まれている方には気分を害すようで申し訳ないです🙇)

どんな流れで進めればよいのでしょうか?😭😭
まず会社に相談?
それとも区役所に相談?その際は育休延長希望、不承諾希望と素直に伝えて大丈夫??

不承諾通知を受けとるために就労証明をあえて提出しなかったというやり方も見たのですが、就労証明を請求しないと会社には怪しまれますか??
受け取ったけど添付しない、という方法もあるのか、、

調べものが下手すぎて恥ずかしいですが、ぜひ教えてください😖

コメント

ちぃちゃん

私も子供がちょうど1歳の時に保育園入れたくなかった身です😂💦

会社に相談はしなかったです!戻る気ないと思われたら育休の給付金止められるので💦💦
区役所の窓口で相談したら、人気で途中入園はまず無理な保育園を第一希望に書いて、第二希望以降は書かなかったらいいと言われました😊

就労証明は提出しないとダメだと思います💦💦
あくまで仕事復帰するつもりで育休もらってるていなので💦

🍓🍓🍓

私は会社に相談しなかったです。あと区役所への相談ですが、私の場合、今妊娠中でなるべく受かりたくないと言ったらすごく嫌な顔されましたので私なら区役所に不承諾希望は言わないです。なんせ役所も激戦区ながらに待機児童減らそうと目指してるのに…なんで。

就労証明書は必要だと思いますが出さないということは求職扱いで保育園申請するんですか?気にする会社だとバレるかと…。私のところは不承諾通知書に点数がこっそり載ってました。そういった自治体ならなおさらバレるかも💦

あと締め切りは大丈夫ですか?11月誕生日で11月入園の申請ならうちの区なら10月上旬に締め切りです。
私は人気のある1園しか描かなかったですよ。気持ち的にはヒヤヒヤしましたがやっぱりというか途中入園はなかったです。

ままり

保育園申込時に素直にできたら延長したい、と担当の方に相談しました。まだまだ一緒に居たいですよね、と言ってくれ後日不承諾通知を頂けるとのことでした。でもこのやりとりも区役所によってバラバラだと思いますので一度相談してみたらどうでしょうか(^-^)ちなみに上の方同様締め切りは間に合いますでしょうか?!うちの区では11月入園は9月に締め切り終了でした!働いてる以上勤労証明書は必ず必要かとは思います(・・?)早めに会社からいただいた方がいいですよ☺︎

菓子パン

私も区役所に相談しましたが素直に育休延長したいと言ったら嫌な顔されてしまいました😅結果的に自分で人気な園を調べてひとつだけ希望をだして不承諾通知もらいましたよー!

ママリン

1歳の誕生月に出して、落ちればもらえます。募集定員が0のところか人気園を1つ書いて出せばまず落ちます。さらに育休延長も許容できるにチェックすると-の点数付いたりするので考えて出せばOKです。
流れとしたら
①誕生月の11月入所希望で申請を出さないといけないので、自分の地域の締切を確認。うちの市だと9月末日締切です。
②指定の様式で会社に就労証明を書いてもらう。自分の分と旦那さんの分。時間かかるので急いだ方が良いです。4月からもそろそろ受付始まるので、そのタイミングで入れたいのなら次年度の分も同時に取り寄せておくと良いです。
③申請に必要な書類を提出。
④落ちたら送られてくる通知を会社に提出して育休延長する。

書類不備があると落ちるどころか受け付けてもらえないかもしれないので、延長の対象外になるといけないのでわざと出さないはやめておいた方が良いかなと思います。

みんご0512

育休延長希望時の育児休業給付金の取り扱いについて

保育園の入園に関することです。気分を害される方がいらっしゃれば申し訳ございません。色々考えている最中ですので、厳しいお言葉や批判は避けて頂けると幸いです。

下の子が来年の4月で一歳になります。現在1歳までの育休を取得しておりますが、育休の延長を希望しています。
来年度4月の入園申込み手続きにて、「育休延長を希望する」という欄が設けられていました。

こちらにチェックをすると優先順位が下がり、おそらく不承諾通知を得ることになります。
育休延長希望にチェックを入れた申請でも育児休業給付金は一歳半まで延長されるのものなのでしょうか?

(給付金延長の手続きには、保育園への申請書と不承諾通知2つが必要と会社から言われています)

• みんご0512

みんご0512

すみません、質問を投稿しようとして、こちらに書いてしまいました。。

• 10月5日