※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

1. 外出先で子供がトイレに行く方法について 2. 25ヶ月以降のオムツ交換台の利用方法について 3. 年子の子供を連れてのトイレ利用方法について

お出かけの時の2歳半前後の子供のトイレについて

2歳5ヶ月の娘は家では補助便座
保育園では子供用トイレやオマルで
時間を決めてトイレに連れて行ってます。
おしっこと教えてくれるのはまだ完璧ではないのと
保育園ではトレパンにも挑戦してますが、
1歳の息子もいてほぼワンオペなので
家やお出かけは紙パンツです。
お出かけの時におしっこと言ったりオムツ交換の時に
おしっこをトイレですると言ったりするのですが…

そこで質問なのです。
①外出先で子供用の小さいトイレや補助便座が
無い時どの様におしっこさせてますか?
※自宅の補助便座や保育園のオマルは
前に持ち手があるタイプなので無いタイプの補助便座や
子供用のトイレだと前向きに座らせると便座の前の縁を
持って(抑えて)しまうのでおしっこが手にかかったり
衛生面とおしっこが飛んでしまう問題があります💦
足を閉じさせるとおしりが便器内に落ちそうになるし
後ろ向きだとタンクとかに捕まらせる事は出来ますが
前向きよりも足を開くのでおしっこが飛んでしまいます💦

②オムツ交換台で簡易ベッドみたいに倒してベッドにするタイプ(上手く説明出来ずすみません)だと
使用月齢が0〜24ヶ月となってるものばかりでなんですが
25ヶ月以降はどうしてますか?
オムツやズボンや靴の脱ぎ履きはどうしてますか?
※ズボンやオムツの脱ぎ履き、靴を脱いだりするので
裸足や靴下で床にそのまま立たせるのは抵抗があるのと
衛生面の問題があります😫💦

③同じ月齢や近い月齢で年子の方
下の子が抱っこ紐のまま上の子のトイレでのおしっこにしますか?
一度ベビーカーやオムツ交換台とかに乗せてからにしますか?
※息子はようやく数歩歩き始めたばかりなので立って
終わるまで待ってるのはまだ難しいです😅

1つだけでも構いませんのでコメント宜しくお願いします🙏

コメント

桜華

基本的にパンツですが、お出掛けの時は紙オムツはかせてます☺️外出先でトイレが混んでたりで間に合わなかったら大変なので、念のためオムツはかせてます💡

外出先で補助便座が無いときは、抱っこして落ちないように支えながらさせてます☺️向きは通常の向きで、おしっこの飛び跳ね防止の為に、少し立たせ気味に抱っこして、おしっこを下向きに出してもらうような角度にしています。ただ、私の場合は下の子はまだお腹の中なので、抱っこ紐に下の子いても出来るかはやったことがないので、わからないです💦下の子が寝ていなければ、一旦抱っこ紐から下ろして安全な場所に待機してもらうかもしれません🌼

オムツ交換の時は、オムツ交換用品を一式セットしてから、靴を脱がせてオムツ交換台の上に立たせてそのまま立ったまま交換してます。落ちないように注意して支えてながらしてます💡

私の質問の捉え方が違ってて回答になってなかったら、申し訳ないです😅

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    捉え方は間違ってないと思います。
    やり方はなんとなくイメージが付きました。

もう一度聞きたいのがオムツ交換台の事なんですが、多目的トイレとかにあるオムツ交換台(使わない時は壁側に畳んであって使う時に倒して広げて使うヤツ)なんですけど、使用月齢が24ヶ月までとなってるのである程度の体重になると重さが耐えれないというか危険性が出るので使用に関して注意書きがあるのだと思うのですが、普通に立たせて使ってますか?🤔
    うちも今は落ちない様に支えながら使ってますけどちょっとそこが心配で💦

• 9月28日
  • 桜華

桜華

捉え方間違ってなくて良かったです☺️

確かに、注意書はありますが、家の子が体小さめで体重が軽いのでそこまで気にしていませんでした😅
    安全基準は規定以上に強度がつけられて作られてると思いますので、大人が不用意に体重かけたり、幼稚園の年長さん位の子供が乗っかったりしなければ大丈夫かなーくらいに考えてました🤔💦

• 9月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

注意書きに体重までの重さは記載ないけれど、娘は体重も13㌔身長90㌢くらいでどちらかというと大きめなのかな?と思いるのでそこが心配だったんですよね😅
    使い捨てのオムツ替えシートを使ってるとネットとかでも見たので安いものを探してそれを使う事もちょっと考えてみます。
    ありがとうございました☺️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ事気になっていました!!!
ズボン脱ぐ時も、靴履いてたら脱ぎにくいから靴をまず脱がせてからズボン→パンツまたはオムツを脱がせるんですけど、それをどこでするか⁉️なんですよね💦
おむつ台で下半身スッポンポンにさせてからトイレ連れて行く?でもその時抜いだズボンと靴はどうする?子供抱っこしてるから靴まで持てない💦
かといってトイレ個室の中で脱がせるのは衛生的になんか嫌ですよね、、
難しいですよね💧
回答になってなくてすみません(>人<;)

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    全然大丈夫です!
    私と同じ様に気になってる人もいて同じ様に悩んでる人がいてちょっと安心しました。
    うちは年子だから1人でお出かけすると下の子がベビーカーか抱っこ紐、上の子がベビーカーか歩きなので個室のトイレだと無理なのでいつも多目的トイレなんでオムツ交換台からトイレまでもちょっと距離があるから下の子が抱っこ紐にいるとかなり大変だし💦
    旦那と一緒の時は多目的トイレで抱っこしてもらってる時に脱がせたり履かせたりするけれど…
    衛生面を考えたら使い捨てのオムツ替えシートとか持ち歩いた方がいいのかな?とも🙄💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でもアタフタしてるのに、下のお子さんも一緒だと本当大変だと思います💦
    今の時期だから余計に衛生気になっちゃうから便座にアルコールスプレーを!と思いますがバタバタでそんな余裕もなくて(´;Д;`)
    使い捨てのオムツかえシートアリかもしれないですね!
    買って持ち歩こうかな🤔

• 9月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

アタフタしますね💦
    上の子とトイレに下の子のオムツ替え自分もトイレを済ませるのでいつも多目的トイレで、この前1人で連れてる時に下の子のオムツ替えで上の子を自由に歩かせるてたら具合悪くなった時用の非常用のボタンを押されてしまってかなり焦りました😅💦
    本当に目も離せないし困りますね💦
    それが1番かな?と思ってオムツ替えシートを安いところ今探してます😂

• 9月28日