※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

引っ越し先の幼稚園に空きがあるか、年少での入園が可能かどうか確認したいです。どのように問い合わせればいいでしょうか?

引っ越し先の幼稚園にまだ空きがあるのかを聞く場合、
なんと電話すればいいのでしょうか😩
引っ越しがいつになるのかまだ完全に決まってなく、
おそらく年末あたりになりそうでもうほとんどの幼稚園が
願書や説明会が終わってると思うので心配です、、
ちなみに来年の春から年少で入園予定です!
どなたか教えていただけると嬉しいです😢

コメント

Anp

多分まだどこも入園手続き期間前じゃないですかね🤔?
今住んでるところと希望園は離れてるんですかね?

希望園があるならそこにかけて願書受付(入園説明会も行くならその日も)はいつか、願書提出の方法(離れてるなら郵送が可能か)、一般入園者は昨年どのくらいいたのか(教えてくれない可能性もあり)とかですかね!

deleted user

引越し先の地域は決まってますか?11月願書提出の地域ならまだ普通に出願でも間に合うと思いますし、提出が終わってる地域なら現在の空き状況教えてもらえると思いますよ!

うちは転勤族で「今〇〇県に住んでいて来年4月までに引越し予定なんですが…」って感じで電話かけた事あります。引越し先の距離にもよりますが、見学に来るかとか、願書は郵送可能とか、各園丁寧に対応してくれましたよ!

はじめてのママリ🔰

ストレートに聞いて良いと思います☺️お引越しの日程が多少前後しても、春から入園というのは確定なのですよね?私は秋頃に電話して事情を話し、引っ越し前の住所で願書を郵送しました。引っ越し先の住所が決まってから改めて住所欄を記入しました‼︎

み

皆様ご丁寧な返信ありがとうございます😢
まずは希望している園に電話をして聞いてみたいと思います!