※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開出産後、一年経ったら妊娠してもいいと言われました。妊活を始める時期は、1月からでも大丈夫でしょうか?生理最終日から数えて一週間後が妊娠しやすい日ですか?

3月末に出産し帝王切開でした。一年したら妊娠していいよと言われたのですができにくい体質なので年明け1月頃から妊活してもいいでしょうか?また基本的な話ですいません…できやすい日というのは生理最終日から数えて一週間後で間違いないですかね?

コメント

しきママ

先生に1年先と言われたのでしたら、しっかり1年待った方がいいと思います🤔
何かあってから後悔しては遅いので😅
妊娠しにくいからと言っても一年未満で絶対妊娠しないとも限りませんし。

ちゃあ

私も不妊治療をして授かり帝王切開でした!
出産後は出来やすいとも聞くので私は1年あけます😭
もし、出来て子宮に負担をかけても怖いので😰💦💦

生理周期は全くズレはないですか??
私は毎月ちょっとずつ違うので排卵日もバラバラです😵

すにっち

個人差あるので大丈夫かもしれないし、大丈夫じゃないかもしれないですが、大丈夫じゃなかった場合、子宮破裂で赤ちゃんはもちろん、自分も死ぬかもしれないです。

妊娠しやすいのは排卵日前後ですが、人によって時期はズレるみたいなので、基礎体温つけたり、アプリ使ったりして、1月から排卵日の予測するようにして、排卵日のおりものの変化とかを覚えて、1年たってからの妊活に役立てればいいんじゃないでしょうか😊

ちなみに私、2人目帝王切開でまだ生理戻ってないんですが、もう生理戻ってきましたか?

マーマ

1月頃に子宮の状態をみてもらってから妊活した方が良いかと。
できにくいからとはじめて、せっかく赤ちゃんができても子宮が薄ければ赤ちゃんをあきらめなくては…という事態になりかねません。

出来やすい日というのは、生理最終日から計算はしたことないです。

一般的には生理開始日の14日前が排卵日なので、自分の生理周期をアプリなどに記録して平均的な排卵日を予測します。
基礎体温を計ったりするとより確率があがります。
あとは、病院で排卵日をみてもらったり、検査薬でするといいかもしれません。

3児mama

不妊治療しての妊娠、出産であれば来年の1月頃から妊活しても大丈夫だと思います😌

でも単純に自分での自己判断でのできにくい体質って思ってるのであればちゃんと1年空けた方が良いと思いますよ!
出産すると妊娠しやすくなりますし…。
私の場合1人目の時に妊娠するまでに結構時間かかったのに
2人目の時は2〜3回ぐらいの中出しで出来て
3人目の時は生で性行為しただけで妊娠しましたから🤣🤣

み ゆ

私も帝王切開でできにくいと思って早めに妊活してたら上の子が10ヶ月のとき妊娠しました😅1人目個人病院でしたが1年以内に妊娠ということでリスクがあるから今は総合病院で診察してもらってます)^o^(

むら

帝王切開の場合、やはり1年あけての妊活をオススメします💦帝王切開後1年以内の妊娠は子宮破裂のリスクが高いためです。破裂が起こった場合、赤ちゃんが亡くなる可能性や重度の障害を負う可能性がありますし母体も出血多量で亡くなる可能性があります。あまりにも子宮の裂け具合がひどいと子宮全摘になってしまうこともありますので💦

できにくい体質とありますが、1人目はできにくくても2人目はあっさり妊娠したケースもあるので💦

できやすい日はオギノ式では28日周期で数えて月経開始後14日ですが人間の体はきっちり28日で月経が来るわけではないので、月経が再開したら基礎体温を測ったり、排卵検査薬で排卵の状況を見るといいと思いますよ😀