※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
お出かけ

バスってベビーカーを畳まずに乗れますか?

バスってベビーカーを畳まずに乗れますか?

コメント

乗れるバスもあれば、畳まないといけないバスもあると思います💦

乗れるバスは座席が普通のバスより少ないです!

• pote

pote

乗ってみないとわからないですよね??😭 どうしてもバスに乗らなければいけなく、その路線のバスに今まで乗ったことがないので...
    軽量ベビーカーなので子供乗せたまま1人でも持ち上げられますが、とりあえず畳んでおいたほうがいいのでしょうか?💦

• 9月28日

乗れるものと乗れないものとありますよね〜!
昼間の空いてる時間でノンステップバスなら運転手さんが協力して乗せてくださったりしますよね!

妃★

地域とバス会社に寄るようです。私の住む地域のバスは、畳まずに乗って、車椅子固定用ベルトで留めるように言われます。前のドアからは乗れないので、後ろのドアを開けてくれて、運転手さんか乗客の人が手伝ってくれます。
最近は「車椅子乗車拒否」しないようにバス会社が指導されているので、ベビーカーも同様に扱ってもらえるところが増えてきているようです。

ママリ

バスガイドでしたが
運転手さん、バス会社次第です💦

私が働いてたところは基本は路線バスも観光バスも大丈夫でした!
観光バスは折り畳んでトランクに入れる形でしたが💦

メメ

同じ会社でも路線によるところが大きいかもしれないです☺️
私が使う路線は開いたまま乗車、ベルト固定が推奨です。

❤︎り❤︎え❤︎

バス次第です。
どこの地域ですか?
乗車口が広ければそのまま乗せれます。
狭いとそもそも通らないので畳まないと無理ですね(。•́•̀。)💦
あとは時間帯です。
混雑する時間帯だと畳んだ方が良いけど、荷物や状況にもよりますね。
また『してもらって当たり前』ではないので、〝お願い〟と〝お礼〟の気持ちは大切です。
ベビーカーを留めておくベルトはありますが、『必ず』進行方向に対し後ろ向きでストッパーをし、手で持つ(支える)事はして下さい。

バスによく乗りますが、同じ路線でも出来るのと出来ないのとがあります。あとは時間帯ですね〜。私は車庫に近いところから乗るのですが、同じ時間帯でも、一本前は途中からすごく混むのに、その前後の便はガラガラ!っていうのもあるので、難しいですよねー💦
なので私はベビーカーは基本畳んで抱っこ紐に入れて乗車しています!

はじめてのママリ🔰

バスの混雑具合によると思いますが、一応は乗れると思います。

バスの中が狭いので、混んでると通る人の鞄がベビーカーに引っかかったり…不安な点はあるかと😥

私は後から畳んだり、申し訳無さそうにするのが嫌なので畳んで抱っこ紐で乗ってました🚌