※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡︎
妊娠・出産

22歳の初産婦で30週の妊娠中。ダウン症の症状が当てはまり、出血時に不安を感じています。出産が近づくにつれ不安が増しています。

22歳の初産婦です。現在30週です。

ダウン症について調べたのですが
・11〜13週頃に首の浮腫みがある
・手足が短い
・手をパーにしている
・初期に出血があった
・頭が大きい
・しゃっくりが多い

などが出てきたのですが
全て当てはまりました。

6週頃に出血をしホルモン剤の
デュファストンを飲んでいました。
すぐに出血は止まりましたが
何か染色体異常があったから
出血したのではないか?
と、とても不安です。

30週ということで
今更どうするの?と思われるかと思います。
ですが、出産が近づくに連れ
不安でいっぱいいっぱいです。

コメント

deleted user

首の浮腫みは先生から言われたんですか?

  • ♡︎

    ♡︎

    コメントありがとうございます。
    先生に聞いたところ
    大丈夫だったと言われたのですが
    どう見ても浮腫みだと思うんです.....。

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生が大丈夫だと言うなら大丈夫だと思いますよ>_<心配になりますよね。。。
    出生前診断はされなかったんですか?

    • 7月15日
  • ♡︎

    ♡︎

    これまで特に心配してこなくて
    まだ22歳だしという気持ちもあり
    出生前診断は頭にありませんでした。
    いざ出産が近づいたら不安で不安で。

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね>_<
    もし異常がある場合、直接先生から言われると思いますよ!

    • 7月15日
  • ♡︎

    ♡︎

    そうなんですかね😢
    そうだといいのですが.....。
    次回聞いてみます。

    • 7月15日
ぽこみこ

気になるようなら先生に聞いてみては?
ネットや周りの言葉を信じてたらキリないですよ(^_^;)
それにどんな子が生まれたとしても、我が子が一番可愛いに決まってます❁

  • ♡︎

    ♡︎

    コメントありがとうございます。
    次回の検診で聞いてみます。
    たしかに、我が子が一番可愛いですが
    健康に生んであげたいんです。

    • 7月15日
  • ぽこみこ

    ぽこみこ

    元気に泣いて出てきてくれたら、それだけでも健康だと思います(*^^*)
    出産間近になるとすごく不安になるので、お腹の中にいる間の残りの時間、大切に過ごしてください(*ˊᵕˋ*)

    • 7月15日
  • ♡︎

    ♡︎

    そうですよね.....。
    今更、心配したところで ですよね。
    あと二ヶ月、信じようと思います。

    • 7月15日
ちびちびママ

首の浮腫は、何センチ以上っていうのがあるみたいで、
ある子は指摘されてましたよー(^ ^)なので、先生から指摘されてなければそのくらいは大丈夫なんだと思います(^ ^)手足の長さも毎回検診で違いますよー♡
元気な赤ちゃんが産まれてくることを願いましょうー‼︎っという私も不安で仕方ないですが。。。

  • ♡︎

    ♡︎

    コメントありがとうございます。
    そうだといいのですが先生が
    見落としてるんじゃないか?とか
    考えてしまいます.....。
    モヤモヤのマタニティライフで
    赤ちゃんに申し訳ないです。

    • 7月15日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    私の後輩はすぐに指摘されて羊水検査してましたー。なので、気になったら言ってくれるはずです‼︎

    分かります(*_*)感情が上手くコントロール出来ないですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)私も前向きになったり、沈んだりで申し訳ないなって思ってますが、
    いつもその時はごめんねーって言って話しかけて許してもらおうと思ってます笑(^ ^)

    • 7月15日
  • ♡︎

    ♡︎

    そうなんですね。
    羊水検査の結果どうだったんでしょうか?

    4Dエコーなど見返すと
    すごく可愛くて早く会いたいのに
    一気に不安に襲われて
    自信をなくします。

    • 7月15日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    結局なんともなくて、元気な赤ちゃん産まれてきてますよ♡

    分かりますー‼︎検診は楽しみだけど顔とかどーなんだろ⁇っとかダウン症の顔って特徴あるみたいだから…違うかな⁇とか思って不安になりますよねぇー(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 7月15日
  • ♡︎

    ♡︎

    本当にそれだけを願います😢

    特徴あるって聞きますよね。
    旦那に似てるね〜とか話してるけど
    どうなんだろうって思います😢

    • 7月15日
satoe

わたしもうさぎさんが書いてあるものすべて当ては待ってましたが、産むまで本当に不安でしたが、なにもなく元気にビッグベビーで生まれて来てくれましたよ!
おかーさんが心配するともちろん赤ちゃんにも伝わっちゃうので、残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいヽ(`・ω・´)ノ

  • ♡︎

    ♡︎

    コメントありがとうございます。
    無事に生まれてきてくれて
    本当に良かったですね!
    首のむくみも出血もあったんですか😢?

    • 7月15日
  • satoe

    satoe

    すいません!今読み返したら誤字がいっぱいありました。すいません(´;ω;`)
    もちろんうさぎさんが載せてるエコーと同じくらいでした!

    • 7月15日
  • ♡︎

    ♡︎

    全然大丈夫です!
    お返事ありがとうございます。

    そうなんですね。
    素人でもわかるので心配です。
    先生には何か言われていましたか?

    • 7月15日
  • satoe

    satoe

    わたしも心配してて、出血もあったので、、結構頻繁に心配で病院行ってました。
    同じく、先生には大丈夫よ!おかーさんがあかちゃんのこと信じないとあかちゃんはだれを信じるの?だから、あかちゃんの事を信じてマタニティライフ楽しみなさい!て言われましたw

    • 7月15日
  • ♡︎

    ♡︎

    そうだったんですね。
    でも元気な赤ちゃんだったんですもんね。
    こればかりは生まれてみないと
    わからないんですよね😢

    • 7月15日
  • satoe

    satoe

    そうですね。
    でも生まれて来たらお腹痛めて産んだ子だから可愛くないはずがないです!
    わたしも最初子供嫌いでしたが、、笑

    信じてあげてください!

    • 7月15日
  • ♡︎

    ♡︎

    ありがとうございます。
    信じて過ごそうと思います。

    • 7月15日
がんぺーちゃん

私も22で出産しました。
とても気にになって先生にきいたら、若いから大丈夫大丈夫ー!浮腫ももしなにかあったらもっとなるよ!っていわれましたよ(^^)
何かあればもっとまえに先生に言われてるとおもいます★
お腹の中にいても心配だし、産まれてからも心配だし、、てかんじですよね。
けど大事な我が子です(^^)

  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    あと私の子供もしゃっくりしょっちゅうしてましたよ!

    • 7月15日
  • ♡︎

    ♡︎

    コメントありがとうございます。
    同い年で出産だったんですね。
    もっと何か症状があるんですね😢?
    エコーを見返すたびにモヤモヤしてしまいます。
    そうですよね。
    むしろ生まれてからの方が
    心配は尽きないですよね。

    • 7月15日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    なんか高齢出産だったらすぐ検査しましょうてきになるんらしいですけど、若くて浮腫で問題あるのはほんっとにめっちゃ浮腫が大きいときらしいです(>_<)
    なのでエコーみるかぎり全然大丈夫だとおもいますよ★
    気になることがあれば先生にきいたらいいとおもいますよ(^^)

    • 7月16日
  • ♡︎

    ♡︎

    そうなんですね(>_<)
    自分で見るととても浮腫んで見えて
    心配でしたがそう言っていただけると
    少し気持ちが晴れます。
    一応先生にどうだったのか
    もう一度聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月16日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    わたしも、うさぎさんくらいの浮腫あって心配で聞いたら、若いし大丈夫大丈夫ー!ってかんじでしたよ( ^ω^ )
    でもきになることは全部きいたほうが、気持ちもすっきりするので次の検診にでも聞いた方がいいですね★

    • 7月17日
  • ♡︎

    ♡︎

    そうだったんですね😢
    初産だと比べるものもなく
    検索しては不安になってダメですね.....。
    その際に何ミリか聞きましたか?
    明後日が検診なので聞いてみます!

    • 7月17日
*yuki*

私は初期に出血もかなり続きましたし、頭は娘大きいですがダウン症にはなってないです!

しゃっくりが多いのは新生児は普通の事だと思いますよ😃
かえってしゃっくりが少ない方が病気の事あると聞いた事ありますよ!
しゃっくりは3ヶ月位まで続くらしいです!

  • ♡︎

    ♡︎

    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね。
    こんなに気にすることになるなら
    検査すればよかったのかな
    とか色々考えてしまって.....。
    無事に生まれてきてほしいです。

    • 7月15日
  • *yuki*

    *yuki*

    大丈夫とは簡単には言えませんが、うさぎさんのお腹ですくすく育ってますから赤ちゃんを信じましょう😃

    • 7月15日
  • ♡︎

    ♡︎

    そうですよね。
    信じてあと二ヶ月過ごそうと思います。ありがとうございます。

    • 7月15日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃

    • 7月15日
KING👑

私も全く楽しくて幸せ!なマタニティライフではありませんでした!
浮腫は指摘されませんでしたが、頭大きい、羊水おおい、しゃっくりもあったし
あたしは逆に手はずっとグーでした。
検索したら嫌なことばかり。あたしは正直、偏見をもってしまう人間なので
もしものことがあったら育てる自信ないって思ってしまってました。
そして、38週で破水して2日かけての出産でしたが、出産中も怖かったです
うぶ声きいて、胸に赤ちゃんを持ってきてもらった時もまず最初に
顔を見たり、いろんなところ確認して
小児科の先生にまで相談しました😅
不安なことは全部先生に聞いた方がいいです!
ただ、もう生むしかない時期です。先生も、もしかしたら生むまでわからないと言われるかも知れません。
でも、聞いてみることで安心も得れます!!

  • ♡︎

    ♡︎

    コメントありがとうございます。
    検索すると嫌なことしか出てこないですよね。
    私ももしものことがあったら
    育てる自信が正直ないです.....。
    受け入れられるのかわかりません。
    こんなこと思って最低だと思うのですが
    私の心の余裕のなさです。
    そうですよね。案ずるより産むが易しですね。
    次回の検診で聞いてみます。

    • 7月15日
  • KING👑

    KING👑

    最低なんかじゃないですよ!
    すぐに受け入れられる人なんていないとあたしは思います😅
    みんな、健康で元気な子が一番に決まってます
    だからあたしはいつもお腹の子には元気で健康に生まれてくるよ、大丈夫。って毎日声かけてました!それだけでもだいぶ心が楽になります、自己暗示ですけどね(笑)

    • 7月15日
  • ♡︎

    ♡︎

    そうですよね😢
    健康に元気に生んであげたいです。
    とりあえず、来週の検診で先生に聞いてみます。
    たくさんお話聞いてくださり
    ありがとうございます⭐️

    • 7月15日
まいめろくん

あたしも同じ22歳です꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
首のむくみが少しあると言われクアトロテストもしました!
異常なしでした!
大人だって浮腫むんだからその時たまたまあかちゃんも浮腫んでたのかな?って考えるようにしてます(^^)病院によっては少しの浮腫だと言わないところもあるみたいだしうちはほんの少しでも言うところだったのですごく心配しましたが。。

信じてあげましょう(*˘︶˘*).。.:*♡もうすぐ会えますよ!

  • ♡︎

    ♡︎

    コメントありがとうございます。
    同い年ですね。
    むくみがあると言われたんですね。
    何ミリだったんでしょうか?

    もうすぐ会えますね!
    不安と楽しみでいっぱいです。

    • 7月15日
かなちゃんまん

以前にもコメントしましたが、手をパーにしてるのは関係ないです。浮腫は指摘する先生、しない先生といますが12週の頃は健常児でも浮腫はありますよ!それに素人が浮腫は判断できません。初期の出血もダウンだからなると言うのはありません。そんな事言っていたらどの子もダウンですよ😅😅
しゃっくりが多い事に関してもそれが全てではないです。うちの子はダウンでもしゃっくりすくなめでした。胎動は激しかったですが。手足や頭の大きさは指摘されたのですか?手足の短い子頭の大きな子、健常でも山程います!あまり気になるなら胎児ドックなどされてみては?それなら、安心もできるだろうし💡

  • ♡︎

    ♡︎

    コメントありがとうございます。
    心配で何度もすいません。
    特に何も指摘はされていなく
    小さめとだけ言われています。
    ただ13週のエコーを見返すと
    明らかにむくみだと思うんです。
    先生に聞いてみようと思います。

    • 7月15日