※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

先天性内反足についての病気や治療について教えてください。

先天性内反足について質問です。
早産でしたので、NICUにいま入院しています。
子供の足が生まれつき内側を向いていて、調べたら先天性内反足というのが出てきたので…画像も似ていて今すごい不安になってます。明日、整形の先生のお話を聞こうと思っているのですが、不安だったので、検索魔になってます。

こちらは病気…なのでしょうか?治るのでしょうか?
原因はなんでしょか?
また、治療はどのような治療なのでしょうか?
いつまで治療が必要なのでしょうか?
痛みは感じるのでしょうか?

治療をお子様がした方、また経験のある方、なんでもいいので、教えてください!
メンタルやられやすくなってるので優しく教えていただければ助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも早産でNICU通っていましたが、気になることあれば、看護師さんに気軽に聞いてましたよ!私はあんまり気になることなかったですが、隣のコットのお母さんは、この管はなんですか?今は何の治療してますか?とか本当にいろいろなことを聞いてましたが、優しく教えてくれていましたよ✨お医者さんしかわからないことは、お医者さんに看護師さんも聞いてくれます☺️

• なお

なお

お忙しい中コメントありがとうございます!
    今日話を聞きに行った時にたくさん質問しました、みんなフォローしてくれましたので、今のところ心は落ち着いてます!やっぱ聞くのが1番ですよね😅

• 9月28日
ユキチ

先天性内反足でしたか?
うちの子は両足とも先天性内反足で現在も治療が続いています!
ちなみに私も、息子がNICUへ低体重で入院していました!
コロナも相まって孤独な中での子供の足に不安がある事、同じくなので本当に現在不安な事と思います!
もし内反足なら色々お伝え出来ますので必要ならば言って下さいね!
ちなみにざっとになりますが、両反足なら治りますよ!
心配しすぎずで、産後を過ごして下さいね✨

• なお

なお

お返事ありがとうございます!先天性内反足でした!聞いた時は頭が真っ白になって、心配で夜も眠れず…。今NICUに入院してます!両足が先天性内反足なんですが、ギプスを4~5歳くらいまでつけると聞いて…これからどうすればいいのか戸惑っております…。原因不明ということですが、お腹の中が居心地悪かったのかな…とか考えると悲しくなって申し訳なくて…。すいません、なんか色々考えがごちゃごちゃしてしまって、、、上手くまとまらなくてすいません(--;)

• 9月29日
ユキチ

両内反足なのですね。。。
同じくなのでお気持ちとてもわかります。
私も内反足との診断が保育器からコットに移らないと診てもらえずなんとも言えない。と言われ、コットに移るまでの3日、不安で泣きながら病室で過ごしました。

程度にもよるかもしれませんが、うちは生後1ヶ月で両足のけんを切る手術を受けました。
生後2週間から、ギプス固定
生後1ヶ月でけん切る手術
手術後1ヶ月ギプス固定
その後3ヶ月間、24時間装具使用
その後は5歳まで12時間(就寝時)装具使用

現在は24時間装具が終わり12時間装具使用中です!
うちは22時から10時までの12時間を使用しています。

ギプスを初めて使用した時、ギプスを外す時、装具を初めて使用した夜、などその都度悲しくて申し訳無くて涙が出ました。 でも絶対に治る病気です!
私はどんなに健康な子供が産めたとしても、どんなに苦労したって今の内反足の息子で良かったと思います!

辛い気持ち、本当にわかります。
思っていた以上に辛い事大変な事も、想像していた以上に辛くない事もあります。

うちは現在5ヶ月ですが元気いっぱいに両足をバタバタさせて問題無く育っていますよ☺️✨
先は長いですが一緒に頑張っていきましょう!

• なお

なお

具体的な治療法の提示、ありがとうございます!すごく参考になります。
    私はまだ実際にギプスつけてるところ見てないので、見たら涙が出てきそうです(T_T)でも、今やらないと将来大変になると思って頑張っていこうとは思いますが…。イヤイヤ期になった時にギプスをどうやってはめようかな、とか色々考えちゃって…なるようにはなると思うんですがね😅やっぱ考えちゃいます。
    寝る時にはめるギプスをはめると嫌がったりしますか?

両足バタバタしてるんですね!✨かわいい♡気長に頑張るしかないですよね…。ありがとうございます(T_T)

• 9月29日
さっくんママ

8月に出産しました。3500gの元気な男の子でしたが翌日に先生から先天性内反足と診断され、退院したその日に詳しい病院に行くように言われました。
第一子だったため、すごく不安で病室で泣いてました。すごく気持ちが分かります😢
コロナで1人で出産し入院中も誰も来ないのでずっと息子と2人っきりで不安で悲しくて自分を責めました。
退院し、病院に行って両足の内反足が認められ原因不明と言われました。遺伝的なものか妊娠中のお腹が小さく窮屈だったためや様々な理由があると言われました。
治療法はその日に石膏のギプスを巻き、1週間に1回の巻き直しでした。
石膏なので、黒い洋服を着ると石膏がつくので白くなったり、布団の上は白い石膏がポロポロ落ちるので定期的に布団を洗ったりしてました。沐浴は病院でしたので、家では体を拭いて保湿。
夏なので足が暑そうで可哀想でした😢
ギプス巻き直しを5回した後、アキレス腱を切る手術で、手術は五分で終わって日帰りでした!そんな大きい手術ではなく簡単なものなので少し安心しました。局所麻酔をし、息子は手術中寝ていたらしいです(笑)
手術の傷も5mmと小さいもので今ではほとんどわかりません。
足も綺麗に普通の子と変わらないくらいになりました。
手術が終わったらギプスを巻いてもらい、1週間後にデニスブラウン装具になりました。
今デニスブラウンになり1ヶ月が経とうとしてます。嫌がる子供もいると装具屋さんに言われましたが、息子は特に嫌がることも無くいつも通りでした。
いつかは分かるようになり嫌がるんだろうなって思ってます‪( •̥ ˍ •̥ )‬
それでも付けないと再発するので、親として複雑ですよね。。
内反足は、きちんと治療をすれば必ず治ります。
そう信じて頑張りましょう!!

ちなみに、石膏のギプスの時もデニスブラウンの時も足がよく動き持ち上げたりしてたので普通の子より筋肉がついてそうだなって思ってます(笑)

最初はすごく不安になりますが、先天性内反足は外科の奇形でダントツナンバーワンの多さらしいので珍しくありません。
お互い頑張りましょう☺️

• なお

なお

詳しくありがとうございます(T_T)やっぱ不安ですよね、初めて病気の名前聞いたので…手術跡分からないんですね!女の子なので傷跡残ったらどうしようと心配でした。そうなんです、外してあげたいけど再発したらもっと可哀想だから付けなくちゃいけなしで…大丈夫なときは大丈夫なんですけど、なんかちょっとした時にすごい不安になって泣いちゃいます。珍しくないんですね!すごい自分を責めちゃってたので…同じ境遇の方がいるだけで救われます。

• 9月29日
ユキチ

凄く境遇が似ているので、お気持ちが少しでもわかる事と少しでも不安な気持ちを和わらげれたらと思います。

ギプスをつける日はおそらく退院してすぐになると思います。
現在もNICUへ入院しコロナもあり思うように会えない毎日かと思います。
なので退院し、内反足の受診に行くまでの少しの間に赤ちゃんの足を沢山愛でる事をおすすめします。
私は息子がNICU退院2日後に内反足の受診し、その日に行ってすぐにギプス固定となりました。
少しでも早くから治療開始するべき、との事で。
まさか初めての受診でギプス固定されるとは思わず息子の産まれてすぐの足を愛でたり全身の写真をとったりせずでした。
結局ギプスをしていない新生児の写真を残す事が出来ませんでした。
最初は息子に会えるのが嬉しくてたまらないはずなのに歪んだ息子の足を見ると心が苦しくて写真を撮ろうという気持ちになれずにいたのも原因でしたが。。。
今では凄く後悔しています。
ギプス固定はおそらくNICU退院後すぐにされます。
今見られる足を大切に愛でてあげて下さい!
私は涙が出るのが普通だと思います!!

うちは今のところ夜間装具使用を嫌がることはありません。
大人から見ると可哀想と感じてもこの子にとって産まれてから当たり前の足なので苦痛では無い様子です。
ただイヤイヤ期は私も不安です。。。
ですがイヤイヤ期で付けれないとか付けにくい、とかよくよく考えたら息子が元気いっぱいに育っている証拠だと思うので。。。
その時にならないとわかりませんが前向きに『バタバタ、ギャーギャー言って装具が付けれないくらいに元気に育って欲しい』と思っています。
他の健康な子供さんと比べると一層苦労が有りますが、苦しいと思わずに治療頑張って下さい!
一番頑張って、これからも治療頑張るのは赤ちゃんだと思いますし☺️💖

ちなみに余談になりますが、内反足で現在バスケットNBA選手の方もいるみたいですよ!
治療先の先生が言ってました。
特別な足だけに特別な力が有るのかもしれませんよ✨!
不安有ればまた何でもご連絡下さいね!☆

• なお

なお

そうですよね(T_T)沐浴指導とかあるので、たくさん足を触ってあげようと思います!可哀想と思うのも申し訳ないと思うのであまり考えないようにしてるのですが…やっぱり申し訳なくて…。
    たしかに、嫌がるくらい元気に育って欲しいですね!そう思うとプラスに考えられそうです。
    NBAの選手でいるんですか!それくらい回復できるんですね!すごい救われました(T_T)ありがとうございます!すぐ不安になっちゃうので、連絡しちゃうかもです。その時はよろしくお願いいたします😢

• 9月29日
  • ユキチ

ユキチ

しばらくは大変だろうし悩む事も多いと思いますが、無理せずで育児頑張って、楽しんで下さいね!
    内反足のお子さんのお母さんとかまわりに居ないからお話しできて良かったです!
    また何か有ればお話しできれば、と思います😊
    気軽に連絡下さいね☺️
    私も治療、息子と一緒にがんばります!☺️
    なおさんも無理せずでなさって下さいね☆

• 9月29日
  • なお

なお

ありがとうございます!まだ子供たちは入院してるので、たくさん面会に行きたいと思います(T_T)私も、初めてのことでかなり戸惑っておりまして…同じ境遇の方とお話するのは本当に心が休まります。
    今後ともよろしくお願いいたします(●´ω`●)

• 9月29日
  • なお

なお

こんばんは!ちょっとモヤモヤしたことあって連絡しちゃいました。内反足のことを義理の祖母に教えると、「かわいそう、赤ちゃんなのにかわいそう」の発言の山。一番かわいそうと思っているのは私、なのに…未熟な上、内反足で産んでしまって、尚且つ内反足の治療、それでも、毎日面会に行くと元気に泣いてる姿を見たり、体重が増えて頑張ってるわが子を見ると、ごめんねじゃなくて、頑張ろうねって思ってる中で、かわいそう、なんて言われると、本当に悲しいですし、頑張ってるわが子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。かわいそうだけど、頑張ろうねって言って欲しいんです。すごい腹が立って悲しくなってしまいました。誰にも言えずに…急にすみません💦

• 10月4日
  • ユキチ

ユキチ

めちゃくちゃ凄くわかります!!
    私も友達の家に行った時とか友達のお母さんが装具を見て『靴?』とか聞かれるんですけど、やっぱり軽く説明とかしなきゃいけないからするんですけど哀れみな発言は聞きたくないからわざと明るく『でも治りますし、元気いっぱいですし!ね~○○ちゃん~』と笑顔で言っているのに悲しそうに『赤ちゃんなのにかわいそうね~』とか言われて悲しいし腹が立ったりしてしまいます。
    いや、なぜあなたが悲しい顔するの?いやいや、哀れまれる筋合いはありません。みたいな(笑)
    『かわいそう』って相手は何気なく言っても受けとる側は思う以上に傷付いたり悲しくなる言葉ですよね。

『ごめんね、じゃなくて頑張ろうね』って思うのも凄くわかります。
    私も『産まれてくれてありがとう。○○ちゃんが頑張ってくれたから産むことが出来たんだよ。』とよく今でも声をかけています。
    頑張っているのは本当に赤ちゃん本人で誰かに勝手にかわいそうな子。という風に言われると不快に感じて間違いないと思います。
    私もギプスを初めてした日はずっと泣いて『ごめんね、ごめんね、大きく産めなくて、足が悪くてごめんね』と申し訳無くて泣いて泣いてでした。
    でも一般的な赤ちゃんが大切に暖かい部屋でねんねをしている時に泣きながら通院し、1ヶ月で手術を受けて。
    でもだからこそ『誰よりも頑張ってる子。誰よりも強い子!』と思えるし通院の度に今でもそう声をかけています。
    実際にそうだと私は思うし自信を持って言えます!

申し訳無い気持ちでいっぱいの時でも赤ちゃんは一生懸命泣いて一生懸命にミルクを飲んで笑顔を見せてくれて、ギプスや装具を嫌がる事も、重たそうにする事も無くむしろ元気いっぱいに持ち上げて他の赤ちゃんよりうちの子はすごいぞ。。。!と、思わず本気でビックリ誉めたりしてました(笑)

悲しく思ってしまって当たり前だと思います!
    私も『かわいそう』と言われた時にはそうでしたし!
    内反足の気持ちの共感ってなかなか出来ませんし、また愚痴りたくなったりぼやきたくなったらぼやいて下さい😊
    私も共感出来てスッキリしたりします😊
    なおさん、産後でお体が辛い時でしょうし、無理せずでなさって下さいね☺️

• 10月5日
  • なお

なお

お忙しい中ご返信ありがとうございます(T_T)すごい、共感できて、涙が出てきました😢
    そうですよね!私も、なにか言われる前にでも治りますし、本人が1番頑張ってるので!って言っても、それでもかわいそうって言われるとぶん殴りたくなります。自分を元気づけるためにもそういうしかないのに…。
    ほんとですよね!勝手に哀れんで失礼だろって感じですよね!まじデリカシーないですわ!
    確かに…装具つけてドタバタしてたら他の子より、筋力つきますよね!誰よりも強い子、ユキチさん、さすがです👏🏻素晴らしい考え方です!私も見習いたいです!
    いちばん辛いのは母親ですよね。それを理解できないなんて、同じ母親やってきた女なのかと思うとびっくりです。
    ありがとうございます(T_T)きっとこれからも沢山なんかあったら連絡しちゃうと思います😢よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

• 10月5日
  • ユキチ

ユキチ

そうですよ!
    たまには汚い言葉も吐かないと体に良くないですよ(笑)!

周りが辛くても哀れんでもとうの赤ちゃん本人が、知らずニコニコ笑顔を見せてくれたら『あー、辛くないのかな?幸せなんだよね、ごめんね、悲しい顔して』と思いますもん!

ちなみになおさんのところは現在治療はどの段階ですか?
    ギプス固定とかしているんですかね?
    お医者さんや軽度によっても変わるのかなぁ。と思うのですが🤔
    なんとなく気になっていましたがあまり聞いては良くないかなぁ、と聞かなかったのですが、良ければ教えてもらえたら嬉しいです。
    うちは1ヶ月で手術をしました!

現在は5ヶ月で寝るときだけ装具着用です。
    ちなみに『装具が付いたまま寝返りなんて出来ないんだろうな、、他より発育は遅れるんだろうな。。』と思って最初は落ち込んでいたのですが、とんでもなかったです!
    他よりめっちゃ早かったですよ!(笑)
    ギプスや装具着用でやはり筋肉もしっかり早くから付いていたのか寝返りがめちゃくちゃ早かったです(笑)
    寝返りを3ヶ月くるまでにはマスターしていました!
    やっぱり人一倍重たい装具を着けて持ち上げてるだけあったのかもしれないです!
    良ければ励みになれば、と5ヶ月現在の息子の写真を送りますね!
    ギプスや装具着用で足首が少し細いですが、問題無く成長してます☆

• 10月5日
  • なお

なお

今日ギプス巻きました!産まれてから約生後1ヶ月で、まだNICUに入院中です。やっぱり痛いのか、泣いちゃって…申し訳なくて、涙が出てきました(T_T)帰りの車でも1人で運転しながら泣いちゃいました。
    でも、本人は頑張ってたので、私も頑張ろうと思います!あんな頑張ってる姿見て、可哀想とかいう義理の祖母にまたムカついてきて、帰りの車の中ではひとりでこのくそババアが!とか言いながら帰ってきました(笑)
    なるほど!装具つけてる分重いのか、筋肉つくんですね!素晴らしい!👏🏻息子さん♥️超絶可愛いですね💓💓💓💓
    足も、内反足なんて分からないくらいですね!!!このくらいになるんですね!励みになります(T_T)ありがとうございます(T_T)

• 10月5日
ユキチ

今日がギプス初日だったのですね!
本当になおさんもお子さんもお疲れ様でした!!!
凄く気持ちわかります。
ギプスを巻かれながら泣く我が子を見る苦しさは耐え難いですよね。
でもきっと、明日からはけろっとしていてくれると思いますよ!
今晩はもしかしたら夜泣きするかもしれないけど(うちはギプス着用1日目の夜中グズグズ多かったです。ですが痛そうとか狂ったように泣くとかは全然無かったです。)次の朝からは何も無かったかのように変わり無く過ごしてました。
苦しいかもしれないけど、明日にはきっといつもの姿を見せてくれますよ!
それにギプスは巻くときも着用中も痛みは無い、と先生が言っていました!
足先は敏感な所なので触られるのを元々嫌がる子が多いそうです。
事実私はミルクを飲ませながらギプスを巻いてもらったりしましたが機嫌良く飲んでそのまま眠ったりしてくれていたので、痛みはきっと無いのでは、と思います!

今は周りの言葉なんて何も気にせずなさってください。
精神的にも体力的にも相当に辛いと思います。
『ジャガイモが何かを言っている。。』くらいに思っても許されると思いますよ!!(笑)
大丈夫です!
お子さんは今日人一倍頑張ったんですし!今日で人一倍強くなりましたよ!
一歩足が良くなりましたよ😊✨

ありがとうございます!
今は辛いけど数ヶ月もしたらお子さんもゴソゴソ寝返り打っては転がって泣いてますよ⭐

• なお

なお

ギプスを巻く時は泣き止んでましたが、足をいじられてる時、痛いのかな…と思って…足をいじられてるのが不快だったんですかね?痛みはないんですか?
    看護師さんも、整形の先生も頑張ったね、かわいいね、って言ってくれたので、心が休まりましたが、やっぱ我が子が泣くのは辛かったです(T_T)
    そうですね!今日、良くなる1歩を踏み出したってことですよね!ジャガイモ(笑)ほんとに、芋みたいなばあさんなので、ぴったりです(笑)
    ユキチさんの息子さんは、何ヶ月から寝る時だけ装置を装着になったんですか?参考までに教えてください!

• 10月5日
  • ユキチ

ユキチ

痛みは無いと思います!
    私も最初は痛そう。と思っていたのですが先生から痛みは無いよ。とその都度言われました。ギプスの巻き直しを繰り返す度に痛みは無いのだと思いました!
    巻きながらニコニコする事も有れば泣いて泣いての時もありました。巻いている途中泣いて泣いての時はミルクを飲ませると飛び付くように飲んでて『あーお腹空いてたんだね』とよく思いました。
    赤ちゃんもまだ小さいから些細な事で一層泣くと思うのでこれから先はギプスの脱着時に泣く事も減ってくると思いますよ!
    確実とは言えませんがうちはそうでした!
    本当に小児の先生とかってお優しい方多いですよねー!
    私も精神的な面で沢山助けられました😂

うちは4/14産まれで二週間後からギプス着用(治療)開始。
    9/15に就寝時のみ装具着用となりました!

先生や内反足の度合いによっても変わってくるんだと思いますが、参考になれば😊
    うちの息子もなおさんの娘さんも早く足が良くなって走り回れるのを願いますね😊✨

• 10月6日
  • なお

なお

そうなんですね!なら足を触られて嫌だったのかな…🤔
    泣くところを見るのが辛いので、ギプス巻く時に立ち会うのが辛かったのですが、頑張るわが子を見届けなければ…!という気持ちでした(T_T)
    ほんとですよね!優しい言葉を沢山かけてくれて可愛がってくれてるので、安心して任せられてます😢

なるほど!5ヶ月くらいはお風呂以外装着して、5ヶ月すぎた頃に寝る時のみって感じですかね?
    ありがとうございます(T_T)
    不安なことだらけですが、ユキチさんとお話すると心が安らぎます✨

• 10月6日
  • ユキチ

ユキチ

おそらくそうだと思います!
    ギプスを巻くとき泣かなかったのに最後指先を出す工程で泣く事もありましたよ!
    泣いてるのに何も出来ないの苦しいですよね。
    私も辛かったです😭
    本当、辛いけど我が子が頑張っているのに頑張らないと!て思いますよね😭

治療開始【4/28】から【6/16】まではギプス着用

【6/16】から装具へ変更(24時間)

【9/15】から装具就寝時のみに変更

です!
    ちなみに
    ●5月半ばにけんを切る手術を受けています!

●お風呂はギプス着用してる間は、清拭でした。
    ●装具24時間使用の間は、お風呂の時以外は着用です。

わかりにくくないですかー😂?!
    なんだか打ってて自分でもわからなくなってきました(笑💦
    何度でも聞いて下さいね(笑)💦!

そう言ってもらえて良かったです😂
    私も辛かったから同じように辛い人がいるなら少しでも不安とか取り除けたら、と思ってたので良かったです😂

• 10月6日
  • なお

なお

そうですよね!あんな小さい体で頑張ってるのに、自分が目を背けちゃダメだ!と思うようにしてます(T_T)
    ギプスも様子見ながらなんですね!
    装具って結構重いんですか?

やっぱり手術しますよね!7割の子がするって聞きました👂🏻
    清拭のみの時は、湿疹とか出たりしました?赤ちゃんって汗を沢山かくって聞いたので…その中でお風呂入れないのはかわいそうだなぁと思っていました…💦

分かりやすい説明ですよ!(笑)私の方が逆にたくさん質問しちゃって…お答えいただいてありがとうございます(T_T)
    すごい、ユキチさんのお話聞いて、心が休まります!大変助かっております!♥️

• 10月6日
ユキチ

息子が使用している装具は全体で300グラムちょいです!
子供が足先に付けるには重たい感じです!
物にもよると思いますが!
でもその前にギプスで鍛えられてるから重そうな感じは無く寝ながらでも持ち上げて横を向いたりします(笑)

やっぱり手術はだいたいの子がするんですねー。。
せずに済むといいですね!😂

清拭のみの時は汗疹や湿疹は無かったですよ。
丁度夏に差し掛かって汗も沢山かいてましたがならずでした。
なおさんの娘さんは秋から冬にかけてなので汗疹の心配は少なそうですが体が冷えないようにするのに気をつけないといけないかもしれないですね!
赤ちゃんの体質にもよるだろうから何とも言えませんが。。息子は肌トラブルは無かったですね🤔

お風呂に入れないぶん入れた時はひとしおに嬉しいですよ(笑)✨
当たり前の事が当たり前でなく幸せに感じます💖

いえいえ!
状態によって治療方針も変わるだろうし確実とは言えないけど、少しでも参考になっているのなら何よりです🤗✨

• なお

なお

すごい!筋肉ムキムキになりそうですね!(笑)🦾
    だいたいするってきいてたので、覚悟はしてます!(笑)
    そうですよね…個人差ありますもんね💦今はNICUの看護師さんたちが清拭して見てくれてるんですが…
    毎日沐浴してあげられないのが残念ですが、仕方ないですね!頑張ります(T_T)
    ありがとうございます!また沢山聞いちゃったり精神的にも辛い時連絡させてください(T_T)

• 10月6日
  • ユキチ

ユキチ

お風呂に入れてあげられないのも授乳も出来ない事も今は辛いけど頑張って下さいね!
    本当、何度でも言うけど赤ちゃん自身も今も頑張ってくれてますし!!
    私も育児頑張ります☺️⭐

またいつでもご連絡下さい🤗
    私もまた連絡することもあるかもしれないです!
    無理せず、しっかりご飯食べて体休めて下さいね!

• 10月6日
  • なお

なお

こんばんは!我が子もギプスが取れて、月曜日から装具になりました!お風呂に入れてあげられる!と嬉しく思っています🎶
    ですが、授乳の時とか抱っこの時とかなかなかうまく持ち上げることが出来なくて、毎日ああでもないこうでもないと奮闘しております😅
    オムツ交換の時もまだまだぎこちなくて、慣れるもんなんですかね?
    ごめんねまだお母さんも慣れてないんだ〜って言いながらいろいろやってます💦

• 10月30日
  • ユキチ

ユキチ

わぁー!✨✨
    良かったですねー😂!
    というか凄く早いですね!
    手術はせずに済んだのですか?!
    何にせよ、ギプス期間が少しでも短くて良かったです!
    一旦、ギプス終了おめでとうございます😌✨
    わかりますー!
    最初ってしにくいし、足が固定されてるからあんまり膝を曲げると足首への負担とか痛みとかも心配なるし、奮闘ですよね。。。!
    ですが大丈夫ですよー!
    こんな事言うのも何ですが、装具着用でオムツ交換に慣れてしまうと装具解除時のオムツ交換がしにくく感じてします。。。
    少なくとも私はそうでしたね。
    元気いっぱいにバタバタするようになってくると尚更に(笑)
    両足が繋がってるので間のバーを握ってひょいっと持ち上げるのに慣れてしまうと両足バタバタに苦戦してしまいます。。(笑)
    嬉しいですが、現在も私はオムツの時の両足バタバタでてんやわんやしてます😊
    抱っこは確かにしにくいですよね💦
    ですが、それもやはり全然慣れます!!
    大変な思いをしたりもするけど、何にしても毎日少しずつ足は良くなってますよねっ💓
    というか、デニスブラウン装具って、何だかスノボーみたいに見えません?(笑)

• 10月30日
  • なお

なお

ギプスは4週間くらいですかね🤔先生にも早い!って言われました!
    手術は装具をつけてからになるようです!来月手術するか決まります!
    そうなんですよ!抱っことか装具も一緒に持たなくちゃいけないからなかなか難しいです(笑)
    たしかに!両足バタバタやられるとほんと交換しにくいですよね(笑)
    娘ははこの前、うんち大爆発して新品の装具についちゃいました(笑)
    嬉しいんですよね!お風呂も入れるようになって嬉しいんですが、装具が…💦ってなってます、まあ1番頑張ってるのは娘なので私が邪魔だなって思うのも申し訳ないのですが😅
    めっちゃ見えます!(笑)親に説明する時はスノボみたいなのつけるよ、って説明してました!スノボー状態で、サングラスかけてスノーウェア着せて写真撮りたいです(笑)
    あと、装具つけるとかかとがだんだん浮いちゃうんですよね💦この前あんまり浮くから、キツく閉めたら今度、鬱血みたいになっちゃって…ごめんねって感じでした😢それからはきつく閉めないようにしてます。ユキチさんの息子さんはかかと浮いてましたか?

• 10月30日
  • ユキチ

ユキチ

ギプス期間が短いの良かったですよね!!😂✨
    もしかしたら私の息子より軽度なのかもしれないですね!
    うちは受診初日に手術はします。と先生から断言されていたしやはりうちの方が内反足はキツイのかもです!
    なんにせよ、手術せずに済むの祈ります。。🙏!

装具にうんち爆発で付いちゃったのわかります!
    装具の柔らかくてふくらはぎの位置にあたる部分にバタバタしたら付く時あります(笑)
    ちなみにグズグズ言うから抱っこしながらご飯食べてたら装具にポン酢を見事にぶっかけてしまった事も有りました(笑)
    そうそう!
    いっそスノーウエア着てるみたいにして写真撮りたくなりますよね!(笑)✨
    たまにスノボーに見える角度完璧な写真が撮れます(笑)

かかと浮くのは多少はあるみたいですよ!
    特に最初は足が小さいから、と。
    浮きすぎは良くないけど最初はうちも常にちょっと浮いてました。
    神経質にかなり気になって履かせ直しとかしてたけど足が少しずつ大きくなって浮かなくなりました。
    装具で締め付けるからどうしても鬱血とかはしてしまう事よくあるみたいでうちは鬱血に水ぶくれになった事もありました。
    ですがそれも最初の1ヶ月内くらいだけで行以降は無くなりました!
    きつく感じてもかかとが浮く事がやはり良くないから、ときつそうでも先生の言う通りに装具のベルトの穴は閉めてました。
    鬱血したり水ぶくれがなるようなら薄いシワにならないような靴下を履いて着用した方がいい。でも靴下履くと滑りやすいからかかとが浮きやすい。と言われました。
    うちは鬱血とか水ぶくれとか相談して薄い靴下を履くようになりました!
    本当最初ってどのくらいベルト閉めていいのか、閉めるべきなのか苦悩しますよね。。!😂
    なおさんの所の装具は何色ですか?
    うちは黒で間のバーがグレーです!
    ケータイとかで写真みると色々あるみたいで、なおさんの所は女の子だから可愛い色だったりするのかなぁ~?と、ちょっと気になってます😆💦

• 10月31日
  • なお

なお

そうですね!手術しないのが1番ですが、もしそうなっても仕方ないですね!受診初日に言われるんですね!もう先生はみたらすぐ分かるんですね🤔
    めっちゃわかります!(笑)うちの子もぐずって抱っこしたままご飯食べたら醤油をこぼして…なんてざらですよね(笑)
    スノボみたいになってちょうど角度がいいと、お!かっこいいね!なんて1人で言ってます(笑)
    あ!そうなんですか!やっぱり浮いちゃうんですね!良かった私のところだけじゃなくて😢そうなんですよ!私も心配性でかかと浮いたら治るのが遅くなるんじゃないかとか考えて何度も履き直ししてました…。やっぱりまだ足が小さいから浮いてしまうんですね…もう少し足が大きくなればなーと思ってました。鬱血もあるんですね!市販の靴下はまだぶかぶかではけなくて、包帯みたいなガーゼを履かせてます!そうなんですよ!ここまで閉めて大丈夫かな…っていつも心配です😢
    うちの子は靴はピンクです!バーは黒ですね!女の子なのでピンクにしました!水色とかグレーとか選べました😀男の子だとグレーとか黒がいいですよね🎶写真添付しておきます😀

• 10月31日
  • ユキチ

ユキチ

お返事遅くなってすみません💦
    きちんと返信したくて時間のある時に、と思っていたら時が過ぎてしまってました🙏💦

手術はなるだけせずに済む事祈ります🙏!
    大きな手術でなくとも生後間もない赤ちゃんの手術は本人はわからないままとしても、精神的にキツイですからね。。😫
    わかります!(笑)
    私も装具を個性の一つのように、他には無くて『カッコいいだろ?』みたいに親とかに言ってました(笑)
    私自身が慣れるまでは本人が嫌がったり辛そうにしているわけでもないしむしろプラスに思えるような発言をするようにしてました😌
    装具着用でかかとが浮くのはもちろん良くないけど最初はどうしても少なからずあるみたいなのであまり神経質にならずで大丈夫ですよ!
    私も本当心配でなおさんと同じように『これで治るのが遅くなったり悪くなったりしたら』と気にしてしてでした。
    鬱血も最初の1ヶ月くらいで出来る事は無くなってくると思います!
    そうそう!最初は息子も鬱血あるし薄い靴下履いた方が良いけどブカブカだとシワになって良くないから。とおそらく同じ布を履かせて装具着用していました!
    お写真みる限り同じ布かと。。。
    ギプスに使っている伸縮性のある柔らかい薄茶色の布ですかね?!
    もし違っていたらすみません。。(笑)
    ある程度足が大きくなってからは薄い靴下を履くようになりました。
    なりましたが、だいたいがデザイン重視だから薄いだけの靴下って以外と無くて探すのちょっと悩みましたが。(笑)
    『薄さは丁度いいのにデザインで凹凸あるからこれはダメだなぁ。。。』とか。
    というか装具めっちゃ可愛いですね!!
    選べたのも羨ましいです!
    うちは選ぶとか無かったんですよー😆💦
    まだまだ足が小さいのわかってめっちゃ可愛いです!😆💓
    やっぱ女の子はピンクですよねー😆💓
    お写真わざわざありがとうございます!
    うちのも載せときますね!😆

• 11月1日
  • なお

なお

お忙しい中、ご返事ありがとうございます!嬉しいです(*^。^*)
    そうなんですよね💦予防注射とかでさえ、こんな体小さいのにそんなに打って大丈夫!?って思うくらいですもん!やっぱ精神的に辛いですよね…先生にも本人は分からないから!とは言われても…ですよね😢私もプラスの発言をして自分を鼓舞してます(笑)
    心配性になりますよね、私もいっつも心配しちゃいます、今から再発しないか…とか😅
    浮くのはあるんですね!安心しました⭐️そうです!包帯みたいな感じの、茶色い布です!病院からもらいました!
    ですよね…(笑)どの靴下も分厚くて…ちなみに、靴下の指先のところって、切ってますか?なんか病院から通気性良くするために、もったいないけど指先のところ切ってねって言われたんですよね…。まだ大きくて靴下は履けないのですが、どうしてるのかと思いまして!
    息子さんの装具かっこいいですね!ほんとスノボみたいでかっこいいですね💓💞マジックテープですか?
    ユキチさんと同じ内反足の話ができるのがほんとに心が休まります😢助かってます!ありがとうございます(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

• 11月1日
  • ユキチ

ユキチ

いえいえ!
    こちらこそ、お話しが出来て私も気持ちの面でとても助けられています✨
    予防注射もそうですよね!!
    今丁度今年インフルエンザの予防注射を打つか打たないかで悩んでいます😂
    0歳では打ってもあまり効果は無い、と言われるけど今年はコロナもあるから行っている小児科で今年は薦めてます。と言われるし!
    私も元々の予防注射でもこんなに沢山💦と思ってしまうので悩み中です。。
    今から再発を心配するのは全然おかしくないと思いますよ!
    私もめっちゃ考えます!
    むしろ考えてしまうくらいでいた方がいいんじゃないでしょうかね。。
    うちの担当の先生いわく『長い治療で就寝時のみ装具着用になって普通に歩けるようになると"治った。"と気持ち思うようになって、"多少付けなくても大丈夫でしょ"と思うようになって着用を途中からしなくなってしまい、挙げ句再発。というパターンが結構あります。』と言われ厳しく『先は長いです。良くなっているのは間違いありませんが、最後まで気を抜かずに装具着用なさって下さい!再発したら再発の方が手術が大変ですからね!』と言われました。
    なので最初にそのくらいの気持ちでいていいと思いますよ!
    私も先は長いですが再発することの無いように頑張ります!
    靴下、うちは切らずに履いていましたが、確かに先生が切って履かしても良いかもしれないって言っていたのを思い出しました☺️
    もし締め付けがキツくてめったに無いけどまれに血流が悪くなったりすることあるので。とか言ってた気がします!
    うちは結局装具に多少慣れてから靴下履かせ始めたので切ったりとかはしなかったですね。
    ありがとうございます😆
    男の子なので黒で良かったかな、と思いつつやはりカラフルなのも可愛いですよね✨
    ちなみにマジックテープとは、どこの事ですかね👀?

• 11月1日
  • なお

なお

効果あまりないんですか!次は予防注射5本くらい打たなきゃいけなくて…可哀想になってきます😅
    あーやっぱりそうなんですね…つけなきゃ再発って考えをつねにしていかなければならないんですね、親の責任ですよね!再発したら手術なんですね!それは避けたいところですね…。
    話変わりますが、この前、病院に行ったら、ギプスしてる男の子がいました。小学生くらいだと思います、再発したらギプスって聞いていたので、あ、あの子も内反足で再発しちゃったのかな…っとか、勝手に考えてました😅がっつり太ももくらいまでギプス巻かれてました。ギプスのせいで、歩ける状態ではなかったと思います。大きくなってからギプスって大変だよなぁ…って感じたので、絶対に再発は避けなければ…と改めて思いました💦
    そしたら、ユキチさんの息子さんは靴下を切らずにそのまま履いて、装具をつけてる感じですか?
    そうですね!色はやっぱり可愛いのにしたかったです(笑)
    あ、すみません!言葉足らずでした。マジックテープは、装具の靴の留め具のところです!娘の留め具はホック?みたいなやつなので、マジックテープだと止めやすそうだなぁって思って😅

• 11月1日
  • ユキチ

ユキチ

らしいですよ😫
    あまり免疫が結局のところ付かないらしくて。。
    だけど万が一コロナが有るからインフルエンザにかかってしまったら受診一つでも大変。という。。。
    本来ならあまり効果無いから親がインフルエンザに注意して0歳の赤ちゃんはまだ打たない。ってとこなんでしょうが。。
    なおさんのところ、次多いんですねっ😭!
    頑張ってね!と伝えて下さい!(笑)
    お熱も出ませんように!

わかります。。
    今まで気にしてなかったけど、我が子がギプスや装具を付けるようになってからは同じ病院でよく似た状態の子をみると、内反足なのかな。。とか勝手に考えてしまうようになりました。
    確かに。。。
    大きくなってからの再発とか、確かにガッツリ太ももまでギプスとか、辛すぎますよね😭
    そこあんまり考えた事無かったです!
    想像するだけでも怖い😫!!
    絶対に再発しないように大変でも装具着用していってあげないと。。!

うちは結局靴下がぴったり履けるようになるまではギプスで使用していた布で保護をして装具してましたけど、靴下が履けるようになってからはずっと靴下で指先は切ったりはしてないですよ。
    そのまま今も着用してますが特に問題無くいけてますよ😊
    でも通気性とか、指先の観察も出来るから心配なら最初は切った方が安心かもですね🤔
    うちも金具でフックですよ☆
    なおさんとこのお写真見るかぎり同じ構造ですよ☆
    真っ黒だからちょっとわかりにくいですね(笑)

• 11月1日
  • なお

なお

なるほど🤔うちの子はまだ首もすわってないので、病院に連れていくのも大変です😅病院にかからないようにするのが1番ですよね!プスプス打つらしいです💦今からかわいそうで…(笑)
    そうなんですよ!勝手に同じかな…?とか、考えちゃいます!イヤイヤ期の装具がほんっと大変らしいです!でも大きくなって手術になるのはもっとかわいそうなので頑張るしかないですよね!
    でも嫌って言われたらなんて言えばいいんだろう…って今から考えてます…💦そりゃ嫌ですよね、寝る時に両足固定されたら…
    そうなんですね!問題ないなら安心ました!かかとが浮くってことはまだ足が小さいから靴下にしない方がいいですよね?
    金具フックなんですね!黒かったので分かりませんでした!(笑)金具フック最初固くて付けにくかったです(笑)

• 11月2日
ユキチ

そうですよねっ!!
なかなか皆首が座るまでは車に乗せないから回りにわかってもらえない大変さですよね!!
回りにいちいち言わないけど首が座ってない中での病院通いは車の振動とかも気になってホントにそれだけでも大変ですよね!
ホントに少しでも病院通いも減らしたいしおうちでゆっくりさせてあげたいところですよね。
イヤイヤ期は臨機応変にしたいとは思ってるものの、やはり何か後で有っても嫌だし、、、
夜中に『ママおしっこ。。』とかその度に付け直しなのか、とか、、、
でも本人が一番頑張るんだから弱音はダメだ!!とかホントに色々今から葛藤してます😢
ホントに、私もなおさんとお話しできて気持ちの面で助けられてます!
同じ気持ちを共有出来るだけで一人ではない、と思えます😂
ありがとうございます!

かかとが浮いてるうちは足が小さいし、靴下はブカブカな内はしないように私は言われました!
もう少し足が成長するまでは病院でもらった布で保護か、鬱血や水ぶくれが無ければ裸足が良い、と言われました!
私の知るかぎりはまだ靴下は履かせない方が良いと思えますよ😊
あ、でも不安でしたら病院で確認してくださいね!(笑)
金フックはキツイ所で閉めるから最初しにくいですよね!
マジックテープとかなら着用時間も断然違いますよね(笑)
キチキチで外れてはいけないから金フックだろうけど、毎回ちょっと手間ですよね(笑)

• なお

なお

そうなんですよ!ちょっとした振動とかで、ガクン!ってなったら怖いなーって思うとどこにも行けないです(笑)ゆっくり走ろう!って思っても長い移動は疲れるよな…とか考えながら…難しいです(笑)
    そっか!夜中のオシッコありますよね…すっかり忘れてました…😅確かにつけなおしになりますね🤔余計装具嫌になりそう…😅
    でも分かります!めっちゃ分かります!弱音吐きたくなりますよね…どうしよう、、、って…。
    でも子どもが1番頑張ってるのに親が弱音吐いてどうする!って思っておりますが、やっぱり、(´∵`)シュンってなるときありますよね…。きもちてきに大丈夫なときと大丈夫じゃないときの差が激しいです(笑)
    同じ気持ちを共有するだけで全然違いますよね!こうしてお話できるだけですごい救われます!旦那と話すのと全然違います(笑)
    裸足なんですね!初耳です!そうなんです!凄いつけにくいんですよね(笑)すごい引っ張って伸ばして〜みたいな(笑)

• 11月2日
  • ユキチ

ユキチ

回りは新生児の時に出かけるなんてめったに無いからなかなかわかってもらえない気持ちですよね。
    その時は『同じ時に産まれた赤ちゃん達は暖かいお部屋でねんねしてるだろうに、なんでうちの子は泣きながら首も座ってないのに車でこんなに揺られなきゃならないんだろう。。』って荒んでました。
    今になって笑って話せるようになりましたがその時は、それすら落ち込んでました(笑)
    これから思いもしてない所で悩みも出るだろうし、でも思ってる以上に悩まずに済む事もきっと有るだろう。。!と、少しでもプラスに考えてます!
    ホントに、やっぱいくら旦那でも同じ母親という立場の方との会話はまたちょっと違いますよね🤣
    そうそう!
    うちはやたらに最初は裸足を推奨していました!
    多分靴下とかは滑ってかかとが浮きやすいのとかあるから、と。
    私もずいぶん付けやすくなりましたがそれまではかなり力入れてベルト引っ張ってました!
    こんなに引っ張って痛くないか?!と思いながら。(笑)
    ホントに、些細な事もやはり同じですね🤣

• 11月2日
  • なお

なお

ほんとですよね!私もすぐ落ち込んじゃいます💦小さな体にギプスをぐるぐる巻きにしてギプスが終わったと思ったら装具か…って😅
    そうですよね!永遠続く病気っていう訳でもないですもんね!私たちが頑張って装具を付けさせれば治りますもんね!
    やっぱ母親は父親よりも神経質になって子供のこと考えますよね😅
    父親が考えてないって言ったら嘘になりますが、ちょっとしたことでもこれは大丈夫か!?とか心配になっちゃいます(笑)
    わかります!すごい引っ張るから大丈夫…?って言いながらいつも付けてます(笑)抱っこの時も足がブラーンって持っちゃうと足重たいよね!ごめんね!ってなります(笑)

• 11月3日
  • ユキチ

ユキチ

人一倍頑張ってるから、きっと人一倍強い子になりますよ!
    足もめっちゃ早いかもしれないですよ(笑)✨
    抱き方で足がブラーンってなるってめっちゃわかります!
    足先が重たそうに感じますよね!
    でも6ヶ月になったら元気いっぱいにバタバタしてると重たそうにも感じなくなりますよ(笑)
    現在うちは6ヶ月ですが、現にそんな感じです☆
    重たそうに感じる弱々しい赤ちゃん期を精一杯愛でて下さいね😆
    そのうちガンガン蹴って抱っこなんかは痛いときとかしょっちゅうです(笑)
    神経質になることもあるけど疲れてしまわないようお互い頑張って育児楽しみましょうね!😆✨

• 11月3日
  • なお

なお

そうですよね!整形の先生が足の装具は股関節にいいって言ってましたし、内反足の子は運動能力が高いっても言われたので、マイナスなことばかりじゃないですもんね!頑張りましょう💓💞
    だんだん力がついてくるんですね(笑)楽しみです( ´ ` )
    また何かあった時は連絡させてください!

• 11月3日
  • ユキチ

ユキチ

もしかしてですが、今日で生後2ヶ月ですか?
    ピンクのウサギちゃんが昨日1ヶ月だったように思うのですが。。。
    違っていたらすみません😆💦
    合っていたら祝2ヶ月おめでとうございます😆✨

ホントに!
    本当か嘘か調べていないのでわかりませんが、内反足は1000人に1人らしくて、
    よく『あなたのあんよは1000人に1人のあんよ!特別なあんよなんだよ~!凄いよねー!』って、声かけてます(笑)
    めちゃくちゃですが、よくわからないポジティブを言ってます(笑)

私もまたお話ししたい事ある時とか、連絡させてもらいますね!😆⭐
    また気軽にご連絡下さいね✨
    お体無理せずで頑張って下さいね🤗✨

• 11月3日
  • なお

なお

ありがとうございます!今日で産まれてから2ヶ月です!💓💞
    でも、予定日は今日だったんですよ(笑)双子で早産で産まれてきたので、産まれてからは2ヶ月経ちましたが修正月数だとまだ0ヶ月なんです、ややこしいですよね(笑)
    分かります!!めっちゃその気持ちわかります!特別な子で選ばれたんだよ!運動能力が高くなるようにって神様が選んだんだよ!って私も声掛けてます(笑)
    ありがとうございます!💓💞
    ユキチさんからそう言っていただけると嬉しいです(*^。^*)ユキチさんも無理せず、一緒に治療頑張りましょう!🎶

• 11月3日
  • なお

なお

こんばんは!お久しぶりです😀
    お元気でしたか?🎶

質問あって連絡しました!
    最近うつ伏せの練習を始めたのですが、装具をつけたまま練習してましたか?なんか外そうと思っても、お風呂以外はつけてなきゃいけないし…とか考えちゃって、なかなか外せず(笑)
    ユキチさんはどうやってうつ伏せ練習してましたか?

• 2月16日
  • ユキチ

ユキチ

こんばんは☆お久しぶりです!
    私と息子も元気でした!
    なおさんもお元気でしたか?
    私もたまになおさんにご連絡しようかと思ってました。(笑)
    装具がサイズアップしたのでその報告をしようかなー。とか、ですが(笑)
    内容が些細過ぎてやめました(笑)

うつ伏せの練習してるんですね!
    大きくなってきたのを感じますねー😆✨
    うちはじつは謎に首が座らないまま、いきなり寝返りしまして。。
    それまで仰向けで装具を横向きに立て始めたりしていたのでしそうだとは思ったのですが、まさか首が座ってないままに寝返るとは思ってなくて驚きました。。(笑)

なので、うちは装具着用のまま寝返りでうつ伏せになってましたね。
    私がしたのでは無く、本人が勝手にしてました。(笑)
    よくそのまま『…うっ。。うっ…』と助けを求めてました(笑)
    同じ装具着用してるし、着用したままのうつ伏せ練習は全然大丈夫だと思いますよ!
    足が繋がってると動きにくいし心配になったりしますよね。。💦
    でも大丈夫かと思います!☘️
    うつ伏せ練習、影ながら応援してますね🤗✨

• 2月17日
  • なお

なお

おはようございます😃🌇🐔🐣☀️💓🎵娘共々、元気でした!
    えー!そうだったんですか!気軽に連絡くださいよー!(笑)実はうちも装具サイズアップしました(笑)
    こんなにすぐ足が大きくなるのかー!と思ってびっくりですよね(笑)Σ( ˙꒳​˙ )!?

えー!すごい!👏🏻先に寝返りしたかったんですね_( _´ω`)_
    装具つけたまま寝返りしたってことですか?あの重たい装具を持ち上げてうつ伏せになるなんて…すごいです(笑)
    じゃあ装具は外さなかったんですね!なんか足思うように動かないからやりにくいかなーなんて思ってましたが、つけたまんまで良さそうですね(笑)

• 2月17日
  • ユキチ

ユキチ

お元気そうでなによりです!
    そう言ってもらえて嬉しい限りです。。!✨
    また気軽にご連絡させてもらいますねー😆✨💦

なおさんのとこもサイズアップしたんですねー!!
    うちは今回二回目のサイズアップになるんですけど、一回目のサイズアップはなおさんのところほど早く無かったですよ!
    しっかり成長してる感で良いですよね!!

そうそう!
    先に寝返りで首座りは遅くて6ヶ月くらいだったかなぁ。。🤔?
    よく、遊んでるのかわからないけど仰向けで装具付けたまま足をグンッ!って持ち上げて横向きに立てて、そのままある日足が先に寝返って、それに引っ張られるように上半身もうつ伏せになったんですよ(笑)
    凄く難しい説明ですが。。。(笑)

装具重たいですよねー!
    やから足は本当、逆に強い子になりそうに思います。。😆✨
    私も同じように思ったことあるんですけど、本人は産まれた時からギプスに装具で常に付いてるから、きっと親が思ってるより赤ちゃんは『僕のいつもの足』って思ってくれてるかな。。?
    って思うようにしてます☺️
    今10ヶ月ですが、本人が装具が嫌で泣いたりとかまだうちはありませんよ!😊
    むしろ装具付けても付ける前と変わらず高速ハイハイが出来て追いかけ回ってます(笑)

• 2月17日
  • なお

なお

2代目になりました!装具のお金の申請この前やったばかりなのにまた申請しなきゃです(笑)成長してるのは嬉しいけど、スパン短いって笑いました😂

イメージできます!やっぱ横にしますよね!この前整形の受診で、先生にやっぱり足の筋肉すごいねって言われました(笑)あれだけちっちゃい体で重い装具持ち上げるからそりゃ筋肉つきますよね🦾
    やっぱりつけてることに慣れてるんですかね🤔すごい(笑)装具つけてもハイハイするんですね(笑)想像したら楽しそう、これからが楽しみです❤

• 2月17日
  • ユキチ

ユキチ

スパン早いと装具のお金の申請が『またか!(笑)』ってなるけど、嬉しい限りですよね!😆💖

説明が伝わって何よりです!
    きっとデニスブラウン装具付けてるのを見たことある人にしか伝わらない説明ですよね。!(笑)
    先生に言われたんですねっ!
    凄いですね!✨
    しっかり力も付いてるし、装具持ち上げるのってきっと足の力より腹筋だったり何気に全身の力を使ってそうだしきっと知らないだけで人一倍丈夫な体になってますよね!☘️

ハイハイしまくってる途中に捕まえてバタバタする息子に装具を付けて『あーせっかく楽しそうにハイハイしてるのになぁ~。。』って思ってたら床に体を下ろした瞬間装具ガッタンガッタン!!言わせながら変わらない速度でテーブル下とかに消えて行って、(笑)その瞬間『いや、私の考え過ぎだな。(笑)💨』となりました!
    装具ってブランク有っても変わらずかそれ以上の成長で息子はいつも安心させてくれてます😊✨
    なおさんの娘さんもそのうち装具付けてガタガタさせ始めて心配より絶対忙しくなりますよー🤗💖
    お互い装具有りにしかわからない驚きとか笑いとか大切に育児頑張りましょうね~☘️✨

• 2月17日
  • なお

なお

ほんとですね😀成長してくれてなによりです🎶こんなにすぐ足が大きくなるのかとびっくりですね!

そうですよね(笑)装具を1回立てて、から横になるっていうのがイメージできますもん😂😂

そうですね!人一倍強い子になってくれますね🦾母よりも強しかもしれませんね(笑)
    そんなに元気だったらこっちが装具つける後ろめたさとかなくなりますね!ありがとうですね😚🙏✨
    はい!楽しく育児しましょう🎄

• 2月18日
  • ユキチ

ユキチ

こんばんは✨!
    お久しぶりです。。。☆
    お元気ですか?

とても嬉しい事があったので報告がてらご連絡しました!😌💕

ついにうちの息子が10ヶ月でつかまり立ちが出来ました😂✨
    足の方も順調です、と先生も言って下さってて。。。
    なんとも嬉しいです😆✨
    個人的な連絡ですが、思わず連絡させてもらいましたー!🤗💕

• 3月12日
  • なお

なお

おはようございます!最近やっと夜も眠ってくれるようになっていましたが、またここ最近ズムが崩れ始め子供たちにいじめられて、てんやわんやしてます(笑)

えー!すごい!👏🏻おめでとうございます!嬉しいですね❤
    足も順調でなによりです🎶
    産まれた時は立てるのかな、この足で歩けるのかな……と心配でしたよね、、、私は一生車椅子なんじゃないかと思ったくらいでした( ˊᵕˋ ;)💦
    それがもうつかまり立ち!子供の成長はすごいですね👶🏻🍼💕

• 3月12日
  • ユキチ

ユキチ

こんにちは!☺️
    そうなのですね😆
    大変な事だけど読んでいると双子ちゃんに悩まされるという絵図が可愛くてホワッとしてしまいました。(笑)

実は私、願えるなら最初は、双子の女の子が欲しかったんですよ。!
    今は男の子の可愛さを知って男の子で良かったと思ってるんですけど、それでもやっぱ双子の女の子、、、可愛いだろうなぁ~と羨ましく思います🤗💕
    双子ちゃんのダブルベビーの苦労は計り知れないですけどね。。。(笑)
    一人でも大変ですし。。
    その上内反足とは、なおさんの育児の頑張りを感じます!!

ありがとうございます!😆
    本当、産まれた時は嬉しいはずなのに産まれた瞬間から同じく、車椅子の生活の人生なのかな、と思い辛かったですよね!😂
    それがもう!!
    ゴッソゴソの立ち上がっては転がって高速ハイハイの繰り返しですよ😂
    本当しんどいけど嬉しいです!!
    なおさんの所の娘ちゃんも数ヶ月後にはタッチしてさらに忙しくなりますよ!😆✨

• 3月12日
  • なお

なお

いやーいじめられてます最近はずっと(笑)もう困らせないでくれー!って感じです😂

まさか自分が双子の親になるとは思いませんでした!男の子はすごいワンパクそうで楽しそうです!女の子はたしかに可愛いですね❤服選びとかも楽しいです🎶
    ありがとうございます(T_T)なかなか母親になってから褒められることってあんまりないので嬉しいです!

すごい!!あの足でもう立てるようになったんですね😂感動です!
    たっちして色んなところ行き始めたら大変ですね……家の配置考えないとですね(笑)

• 3月12日
  • ユキチ

ユキチ

元気いっぱいが伺えて何よりです。。(笑)✨

そうですよねー!!
    産むまで本当に女の子が良くて服屋とか行くとついつい女の子のを見ては、こういうの着せたかったなぁ~。。と、息子に申し訳ないけどよく思ってましたし、今もなおお店で可愛いさから見ちゃいます(笑)
    息子はもちろんサイコーに可愛いですけどついつい中性的なクリーム色とか黄色とかよく着せてなんなら靴下ピンクだったりしてます!着させられるのは今だけだ!と。。(笑)

いやいや、本当絶対頑張ってるって思いますよ!!
    一人の育児でも私は時々疲れて泣きたくなるときもあるのに。。!
    それが二人って。。😌💦
    そして内反足の治療。。
    サイコーに可愛い分サイコーに疲れますよね(笑)
    なおさん本当お疲れさまです。。☘️

そうそう、家具の配置はハイハイし始める予兆があった時に早めに変えました!
    なのに今度はつかまり立ちで思わぬ所に手が届いて困ってるんですよ😂
    今度は不要なのは退けて要るものはさらに上に移動させないとです。。(笑)

最近の発育がぐっと進んで嬉しいけど大変になってきました🤣

• 3月12日
  • なお

なお

分かります!西松屋とか安くてかわいい服いっぱいありますよね(笑)私も男だったら女の子の服見ちゃいます絶対に(笑)これ着せたかったなー!とか息子に申し訳なさそうに見ると思います😂

ホント泣きそうになりますよね💦思い通りにならないのは当たり前なのに……寝不足だと余計泣きそうになっちゃいます( ˊᵕˋ ;)💦
    ユキチさんもお疲れ様です!

ですよねぇ……色んなところ開けたりするんですか?あんまり床に置くのもダメですよね😅この際断捨離しようかな(笑)
    誤嚥とかあると怖いですもんね!ほんと気をつけないとですね💦

• 3月12日
  • ユキチ

ユキチ

疲れて大変かもですが、せっかくの可愛い女の子双子とかお揃いコーディネート全力で楽しんで下さい!!😆
    私が叶えれなかった夢、私の分もぜひ。。(笑)

私も多少ですが、断捨離しましたよ!
    よく雑誌にも赤ちゃんを迎える前に~。
    みたいな欄に断捨離が書かれてたりしてたし、と思って!
    なおさんもこの際にしちゃいますか?😌✨

まだ開けたりはしないんですけどね、、、
    もうその対策もしないといけないかもです。。
    油断すると、ずーーーーっとティッシュ出してます。
    そしてたまに食べてます(笑)
    焦りまくりです😂

• 3月12日
  • なお

なお

はい!めちゃくちゃ楽しんでます!早くこれ着せたい!とか、まだロンパース着せてるので、上下バラバラになったらこれ着せよう……とか思うと西松屋にすごい長居します(笑)
    ズボンとか可愛いから履かせたいんですけど、まだお風呂以外装具装着なのではかせられないんですよね😅

しようかと思います(笑)ごちゃごちゃなので!口に入れても怖いですし、そのへんも今から考えないとですね……柵とか買った方がいいんでしょうか?( ・᷄ὢ・᷅ )

ティッシュ!(笑)なくなるまで永遠と出てきますもんね(笑)見た瞬間あー!ってなりそうですねꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
    微笑ましくてもやめてー!ですね(笑)ほんと目が離せられないんですね……(-ω-)笑

• 3月12日
ユキチ

こんばんは☆
お返事遅くなりました!
女の子だからスカートあるの羨ましいです!
本当可愛いし。。!
まさにデニスブラウンはスカートがしやすいですよね😂
うちは最近上下別の服にしたんですけど、夜中の装具着けてる時のオムツしにくいです(笑)
慣れだとは思いますが😌💦!
がんばりますっ!✨

うちは姉からのお下がりで50センチ幅くらいの柵はあるんですけど、不運にも使用したい所が片方扉で使えないんですよね。。。😵
今は段ボールと片付けてないヒーターでバリケードにしています。。
お店でみましたが、柵の種類、たくさんありましたよ!☺️

ティッシュは、子供用のオモチャ買ってあげようかとも思いますが、すぐに飽きて本物のティッシュー!!てなりそうな気がしてならないです(笑)

• なお

なお

お疲れ様です☕️
    そうなんですよね!スカートだと大丈夫ですが、まだ寒いしスカートは無理で……ズボンだとオムツ替えられないし……ってかんじですよね(笑)

なるほど……確かにダンボールとか使わないものでバリケード作れそうですね!

やっぱりティッシュは楽しいんですね(笑)高いところに置かないとですね(笑)

• 3月14日
  • ユキチ

ユキチ

今はテープのオシメから紙パンツに成長したものの、夜中は装具してるから紙パンツを履かすのが困るので夜中はテープ、日中は紙パンツにしています。。
    いよいよ夜間のパンツ、トイレ問題にさしかかって来たかなぁ。。と考えてます。。!
    もちろん、めげずに頑張って行きますが!✊

また何かお話したい事あったらご連絡させてもらいますね🤗✨
    なおさんも気軽に連絡して下さいねー!☆
    育児、無理せずぼちぼち頑張って下さいね☘️✨

• 3月14日
  • なお

なお

動き回ると紙パンツにしないとですよね!テープだと今は楽ちんですが、パンツタイプだと装具が……って感じですね😅

ありがとうございます!私も気軽になにかあったら連絡させてもらいます!今後もよろしくお願いいたします🙇‍♀️

• 3月14日
  • なお

なお

こんばんはー!

ついに我が子、寝返りしましたー!.. ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅
    装具があるせいか、なかなか寝返りできなかったのですが、ついに寝返り成功しました!👏🏻
    あんなに重い装具を持ち上げて一生懸命頭をあげようとしてて、こっちも手を出したくなってたのですが、頑張って見守ってました(笑)

嬉しくてつい!報告しちゃいました😂

• 4月2日
  • ユキチ

ユキチ

こんにちは!☆
    寝返りついにしたのですね!✨
    おめでとうございますー✨!!
    つい手を出したくなる 気持ちめっちゃわかります!!!
    装具重たそうにしながらでも持ち上げるの、ホントに凄いですよね!

ホント、遅いと心配になりますよね!😂
    うちも発育等遅いから常に色々心配してますが出来た時の感動的は半端ないです😂✨
    装具着けてたら寝返りとか立っちとか、どのくらい影響するのかわからないですし!
    でも娘ちゃん頑張りましたよね✨!!
    大きく前進ですね💖✨

ちなみに24時間装具っていつまでなんですか☺️??

• 4月3日
  • なお

なお

まだたまにですけどね!(笑)手助け無しに寝返りするようになりました!
    ほんとです!私も心配で、双子の妹は寝返りもう出来てたんですけど、お姉ちゃんがやっぱ装具があるせいかできなくて……
    これからはいはいとか、たっちとか楽しみです!すごい感動しますね.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.

先生からは寝返りしたら夜だけでいいよって言われてましたので、4月の検診の時に先生にいってみたいとおもいます!
    日中装具卒業になったらめちゃくちゃ嬉しいです❤

• 4月3日
  • ユキチ

ユキチ

こんばんは!☆
    お返事遅くなり失礼しました😌
    妹ちゃんはやはり先に寝返りしたのですね!
    確かに双子だと発育の遅れをダイレクトに感じてしまいそうですね。。
    でもしっかりと追い付いて来て頑張ってくれてるのが嬉しいですね✨!
    お姉ちゃんがんばれ👧💖

ホントに!!
    めっちゃ感動しますよね😂✨
    ハンデをおった分感動はひとしおです。。!

寝返りしたら日中に変更なんですね✨
    それなら次の受診でさっそくに先生に伝えなければ😆
    日中になるとホントに嬉しいですよね🤗💕
    それまで終日装具頑張って下さいね☘️
    ちなみにうちは端午の節句の兜を今日買いに行きました💖
    幸せな買い物です🙌✨

• 4月4日
  • なお

なお

妹がいる分、妹ちゃんも頑張ってるよ!って言えます(笑)
    対抗心燃やさせます(ง🔥Д🔥)ง

ほんとです!すこしでも装着時間が短くなればと思ってます🎶
    楽しい買い物ですね👛💸💕
    どれが一番カッコイイかな……とか考えると、選ぶの楽しそう🎏
    来月で1歳になるんですね!初誕生日楽しみですね(*˘︶˘*)✨✨✨
    そしてユキチさんもママになって1歳の誕生日ですね🎂
    この際、一年間お疲れ様!また頑張ろう!ってことで、自分もお祝いしちゃいましょー!(笑)

• 4月4日
  • ユキチ

ユキチ

双子ってホントに賑やかで楽しそうですよね😆💖
    しつこい様ですが、ホントに可愛いだろうなぁ~とか未だに羨ましく想像しています。。。(笑)
    息子がもちろん一番可愛いですが。。(笑)!
    一緒に頑張れる姉妹がいるから心強いですね!✨

見れば見るほどわからなくなってきて、最初は絶対選ばないかなぁ。と思っていたのを最終的に選びました(笑)!
    なんだか自分でもわからなくなってきて。。。!(笑)
    でも出世の龍とかでまぁ、良いか!と😌✨
    なおさんの所はお雛様、選ぶ時悩みませんでしたか?😂

ありがとうございます!!
    今月の14日がお誕生日です🐁💖
    たしかに!
    考えたらママになった自分も一歳なのですね!!
    一緒にお祝いしなきゃです😂✨
    自分へのプレゼントとして自分好みの夕飯とかにしちゃおうかな。。。✨
    優しいお言葉、ホントありがとうございます!😆💖

• 4月5日
  • なお

なお

2人で見つめあって笑ってたりするとすごい可愛いですね(笑)男の子もいいですよね!ワンパクで遊ぶの楽しそう(*´∀`*)

たくさんあると迷走しますよね(笑)結局最初に見たものに戻りますよね😂
    悩みました!なんか壁に貼るシールとかも無駄に買っちゃったり……(笑)財布の紐がゆるゆるです💸

そうなんですね!もう少しですね!
    息子ちゃんももちろん頑張ってますが、ママも頑張ってますからね!ママも甘えちゃいましょう(*´˘`*)♡
    子供だけじゃなくてママとパパも一緒に皆でお祝いしましょう🎂🥳👏🎉

• 4月5日
  • ユキチ

ユキチ

見つめあって笑うとか、想像だけでも十分に可愛いです!😂💖
    男の子だからなのか遺伝子なのかわからないけど、物凄く動く子で起きてる時はホントにじっとしてる時間が無いです😂
    最近大変さが増してます!
    でも元気に育ってくれているという事でプラスに考えて育児してますが(笑)
    女の子は性格にもよるかもだけど、もうちょっと静かだったりするのかなぁ。。
    とか思います。。。
    一歳の頃また教えて下さいね😌✨

わかります!
    可愛いかったりしたら、ちょっとしたものをやたらに購入してしまったり気づけば結構使ってたりしますよね😂
    お雛様は最初のに戻ったパターンですか!
    めっちゃわかります!(笑)
    今回に限らずそのパターン私よくあります。。(笑)
    でも大切な買い物だし、間違いはきっと無いですよね!☘️

昨日、旦那さんにママになって私も一年だね!とアピールしておきました(笑)
    でもよくよく考えたらパパも一年か。。とも思って、やっぱりこれは盛大にお祝いですね!!(笑)✨
    飾り付けとかわくわく
    ネットでみてます✨

• 4月5日
  • なお

なお

たしかに……そうですよね(笑)元気な分、こっちは疲れますけど、いいことですもんね🤔
    改めて考えさせられました(笑)

結局最初の直感で選んだものが好きなんですよねきっと(笑)
    服とかもそうです!結局迷って最初に戻るんですよね😂

みんなで祝っちゃいましょう!🎂
    飾り付け楽しいですよね!余計なもの写真に映らないようにうちは、部屋を綺麗にしないとです……(笑)

なんにせよ、子供の成長は嬉しいものですね❤
    次の検診が楽しみになりました!

• 4月5日
  • ユキチ

ユキチ

写真て、後からどれも人に見せる事の出来る背景にしときたいですよね😂
    私は普段写真写す時に背景の物ガサッと移動させて撮ったりしてます😂
    結局は綺麗では無いんですけどね(笑)!

検診が楽しみなのって当たり前じゃないなぁ。と今回の妊娠と出産で改めて思ったから、『検診が楽しみになった。』ってなおさん言ってるのホント良かった~って思います✨!
    順調でお互い何よりです!🙌✨

• 4月6日
  • なお

なお

そうなんですよね!生活感あるものはあんまり写したくないですよね(笑)私も結局ごちゃっとよけて撮っちゃってます😂

ほんとですよね!最初は検診が怖くて怖くて……悪くなってたらどうしようとか考えると、嫌でしたが、今は楽しみになってます!
    ユキチさんも連絡取れてとても嬉しいです❤これからも嬉しい報告とか、困った相談とかさせてください!
    ユキチさんも私でよければなんでも連絡してください🎶
    忙しい中いつも返信ありがとうございます(T_T)

• 4月6日
  • ユキチ

ユキチ

結果綺麗な写真が残せるれば良しとしてます。。(笑)!

ホントに!
    検診が楽しみになれるって、これなに嬉しい事なんだ、と改めて思いますよね✨
    いえいえ😆
    こちらこそ!
    繋がりが出来てホントに嬉しいです☘️
    全然連絡下さいね!
    身近なママ友も分かち合える事いっぱいあるけど、内反足とか装具とかわかってくれるママ友はそうそういませんし!
    装具での悩みとかは特にですよね!
    どうしてる、とかそういうのは同じ装具付けてないとわからないですもんね!
    私もまた気軽にご連絡させてもらいますね😆✨
    ホントありがとうございます😌💖
    いえいえ!
    お互い忙しいですよね!
    双子なぶんなおさんの方が忙しいそうですが😆💦
    私も返信遅くなる事もありますが、また色々お話ししたいです🐁💕

• 4月6日
  • ユキチ

ユキチ

お久しぶりです!☆
    娘さん共々お元気にされていますか?😀

うちはすっかり歩けるようになってお出かけの時もベビーカーから這い出して参ってます。。(笑)
    コロナが増えたのでお出かけも悩ましい所ですよね。。。!
    でも外で他の子供達とのコミニケーションも図らせたいし。と悩んでる日々です😂

• 8月13日
  • なお

なお

こんにちはー!返事大変遅くなってほんとすみません!携帯を変えて、ログイン出来なくて…💦今やっと前の携帯でつながって、💦ほんとすみません!

娘たち元気です!もう毎日はいはいで、あっちこっち行ってへとへとです(⌒-⌒; )内反足持ちの長女も高ばいではいはいをするようになりました!やっとです笑
    やっぱ靴をはいてたからなかなか踏ん張るっていう感覚が難しいのかなぁ〜と思っていましたが、やっと移動するようになりました😃はいはいは、膝が痛いのかなって思ってます笑
    ベビーカーから出るんですか!すごい!笑
    でも危ないですね🤔笑

コロナで完全に引きこもりです!🏠
    難しいところですよね💦行きたい気持ちもありますが、小さい子の重症化もニュースで聞くとなかなか…

ユキチさんと息子くんもお元気でしたか?😃

• 9月3日
  • ユキチ

ユキチ

奇遇にも私も最近携帯変えて引き継ぎで色々かかってました(笑)
    お元気そうで何よりです!😊

ハイハイしてるんですね!!
    双子ちゃんだとめっちゃ大変そうですね!
    でも二人がハイハイしてるとかめちゃくちゃ可愛いんだろうなーと想像出来ます。。。🥰

お姉ちゃん、高ばいでハイハイでも十分じゃないですか!
    健康そのものの甥っ子は歩いたの一歳半言ってましたよ😊
    頑張ってる証ですね。。。💕
    ハイハイ、お膝痛いのかな、てのわかります!!
    それ思いました(笑)

うちはプレ嫌々期に突入したみたいで歩きたがるわご飯も順番通りじゃないと食べない、とか手を焼いてます。。(笑)
    丁度今日内反足の受診で行って来ましたが順調との事で良かったです😊✨

やはり出かけるに出かけにくいですよね😖💦
    私の住んでる所はまだ緊急事態が出てないくらいの地域なんですが徐々に増えてて出かける度に荒れる程に消毒してます。。。😢
    子供の重症化は本当に怖いです。。。

なかなか遊びに連れて出れないのが悲しいですよね😭

• 9月3日
  • なお

なお

データを連携しないとダメみたいで苦戦してました(笑)

最近は2人でキャッキャキャッキャ一緒に遊ぶようにもなったので、楽です(笑)もちろん大変なことは多いですが(笑)

うわぁー!イヤイヤ期突入ですかー😅大変ですよね…
    でも歩きたがるって、ホントすごいですよね、あんなに足が内側向いてたのに歩けるようになるなんて…(T_T)
    順調なら良かったです!私も今月受診があるので、順調だといいなぁと願うばかりです😊🙏💭

高ばいでも呼んだら一生懸命になってきてくれる所見ると、頑張ってるなぁー!って思います!やっぱ歩くようになるのも、個人差ありますよね(´-`).。oO 気長に見守りたいと思います!
    大人でも四つん這いの移動は膝痛くなりますよね(笑)
    布団の上ではやるので、膝が痛いのだと勝手に思ってます(笑)

緊急事態宣言出てなくても出かけにくいですよね💦
    ニュースで5歳の子が重症化したってニュース見ると、怖くてどこにも行けないです!

• 9月3日
  • なお

なお

というか、ユキチさん!
    おふたりめですか!?(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

• 9月3日
  • ユキチ

ユキチ

携帯って便利過ぎて不便な事もありますよね😂

わぁー!!
    もう絶対可愛いですねっ!!!
    女の子に憧れてた私は堪らなく羨ましいですっ💕!!
    そうそう!
    私は年齢的な問題とか高血圧症候群を一人目発症したリスクから先生から、早めに越した事は無い。と言われてて急いだら年子で授かりました!!(笑)
    もう健康ならなんでもいいんですけどねっ。。。!
    やっぱり女の子を願ってしまってて。。。(笑)
    案の定男の子でした🤣
    でも憧れの双子みたいにお揃いを着せたりしようと思ってます😊

呼んだら一生懸命来てくれるんですねー✨🥰
    一生懸命頑張ってくれて本当に幸せですよね!!
    確かに、、大人でも痛いですよね🤔
    うちも今はこけたり、いきなりの高速ハイハイしてみたりで膝からスネから青あざだらけになってますよ(笑)
    本人は痛そうにしてないけど見てるこっちは痛そうに思います😅

コロナはまだ小さい子はワクチンも無いし万が一を考えていたらなかなか楽しく出掛けれないですね😩
    5歳の子が重症になるとか他人事じゃないですもんね💦
    子供がお出かけをする楽しみを知る頃には落ち着いて欲しいですね!😤

• 9月3日
  • なお

なお

ほんとですよね!便利ですけど、その機能を使いきれてません(笑)

ふたり一気に泣くともう地獄ですけどね(笑)永遠に泣き声…さすがにうんざりしますよ(T_T)可愛いんですけどね😅

やっぱ女性は年齢を考えるとほんと早いに超したことはないですよね!でも年子なんて双子みたいなもんですよ!(笑)男の子の双子って感じですね!兄弟揃って同じ服着てたらかわいい❤
    1人目が男の子だったら2人目はやっぱり女の子願ってしまいますよね(笑)

呼ぶとくるようになったなぁ〜❤って幸せに思います!
    青あざ!そんなにですか!(笑)痛そうですよね(T_T)
    歩かせたいけどコケて怪我するのだけは心配ですね!

ほんとですよね!自分も絶対にかかっちゃいけないなって思うと、ほんと出かけられないです!
    いつまでwithコロナしなきゃならないんですかね…(T_T)

そういえば、内反足持ってる娘の寝相が悪すぎて(笑)装具がたまに顔面に当たって痛いんですよね(笑)しかも夜中にガーン!っていきなりふってくるとまじびっくりします😂😂😂

• 9月4日
  • ユキチ

ユキチ

きっと双子って本当に地獄みたいな瞬間があるんだろうなぁ。。。とは思いますね(笑)
    その分普段の癒しは半端なさそうですが。。🥰
    私も念願の双子みたいな気持ちで二人目の子育ても頑張ろうと思ってます😌✨
    うちは現在に至るまで呼んで来てくれる事は殆ど無くてめちゃくちゃ可愛いだろうし羨ましいです🤣
    頑張ってまで来てくれるって本当に愛おしいですよね✨
    立ち上がった時くらいは本当に転倒が怖くて心配でしたが、今はずいぶん慣れてドテッとコケでも大丈夫だろう、と思えるようなりました!
    成長してくれてる証ですよね🌸

デニスブラウン装具あるあるですね(笑)!!
    本当に!あんなに重たいのに足は繋がってるのにどうしたらあんなに寝相悪くなるのやら!ですよね🤣
    そして装具カカト落としは半端なく痛くてビックリですよね😂
    同じように私もちょくちょくやられてます🤣!

• 9月4日
  • なお

なお

かわりばんこで起きたりすると自分が寝れないのではぁ…1人だったらなぁ寝れるのに…って思うことは沢山ありました(笑)

たぶん移動できるようになって楽しいのか、あっちこっち行ってます👣👣
    分かります!慣れてきますよねこっちも(笑)どてっとなっても痛くない痛くないよーって、そしたらケロッとしてますし😂😂

めっちゃ分かります!(笑)装具かかと落とし!骨に当たった時めっちゃ痛くないですか!?🦴☠(笑)
    頭と足が逆になったりしてるとなんでこんなふうになるんだ…?って思います(笑)

• 9月5日
  • ユキチ

ユキチ

代わりばんこで起きるのはホントにキツそうですよね。。!
    想像で大変そうとめっちゃ思うから当事者はヤバそうです😖
    ホントお疲れさまです😌✨

それ言いますよね!
    今まで移動する事も歩く事も出来なかったぶん出来るようになった事から楽しさを、知って動き回る、と😂✨
    成長が嬉しいですよね!
    痛みも知りながら学んで行きますよね、きっと(笑)

顔に落ちてくるカカト落としはビックリ+痛さがNo.1だと思ってます🤣
    直しても直しても敷布団から落ちて装具でガタンガタン音がしてたら「また床で寝とるんかい…😩」って繰り返してます(笑)
    ホントに、子供の寝相てすごいですよね!

• 9月5日
  • なお

なお

ありがとうございます!(´▽`)
    今は夜まとまってだいぶ寝てくれるようになったので、新生児の頃よりだいぶマシになりました!(笑)

そりゃあ楽しいですよね、今まで自分で行けなかった所に行けるんですから(笑)
    こうしたら転んじゃうとか分かってくれればいいですね!

めっちゃ分かります!(笑)
    装具のがたんがたんっていう音で起きますよね👀
    何度直してもがたんがたん、あ、また布団から落ちてる…って…(笑)
    ふすまとかにぶつかるとドーン!って大きな音してビックリしておきますΣ( ´・ω・`)
    足元とかにいるとどうやってここまで…っていつも驚きます(笑)

• 9月6日
  • ユキチ

ユキチ

まとまって寝てくれるようになって来たら疲れがだいぶ違いますよね!
    うちはここ数日で始まったんですけど椅子に登るテレビ台に登る。等々危険行為が多くて参ってます😰
    降りるにも椅子とかは特に降りるための姿勢に息子なりに直してるうちにお尻から落ちかかったり。。。やばいしそれでテーブル登ろうとするから参ってます😭💦
    なおさんの娘ちゃんも双子ちゃんだしヤンチャが始まると大変かもですよー😭!(笑)

ホント!
    当たり前だけど本当に一緒なんですよね(笑)
    クローゼットの扉とかは夜中装具が当たるとドーンって音して起きますよね😂
    うちも今朝、起きた時に横にも頭元にも居なくて「え?え?!」ってさがしたら私の布団の足元で転がって寝てました(笑)
    どこもあるあるで可愛いですね!

• 9月6日
  • なお

なお

夜の睡眠ってほんと大事ですよね!思い知りました(笑)

登るようになったら危険ですね…どうしよう(笑)
    ふたり一気にってなると毎月どこか双子たち、怪我しそうです(笑)
    なかなかこうやって降りると安全だよっていうのを伝えるのは難しいですよね!
    でもテレビ台とかちょうどいい高さですもんね…テレビ台を捨てる訳にもいかないですしどうしましょう(笑)

わかります!足元にいますよね!隣にいないとどこいったんだって一瞬焦りますけど大抵足元ですよね😂😂
    装具、頑張ってつけてるから娘には頭が上がりませんが、装具の音にはほんとにびっくりします(笑)

• 9月6日
  • ユキチ

ユキチ

こんばんは☆
    昨日は夜に息子のソファーの背もたれからの窓枠へのよじ登りなど繰り返し危険なあまりリビングの配置の大移動でした。。😩
    そして本日はテレビ台へのよじ登りを繰り返しとうとうおでこを強打してまたも新たな配置替えなど大忙しでした。。。😩
    なおさんと話していた矢先です(笑)
    ホントに、今日試行錯誤しながらなおさんの「テレビ台を捨てるわけにもいかないし、」て言葉を思い出してました。。(笑)
    結果テレビ台周りにクッションやら大きなぬいぐるみやらで囲って見ようによるとただただ散らかった部屋になってしまいましたが。。。😖
    息子の命には変えられない、としばらくはこの部屋で生活します、😩💦

ちなみに先日、装具の裏面の板が剥がれかかっていて今日のお昼に修理に行って来ました!
    元気いっぱいに動き回った証だよ、と先生から言われました😊
    なおさんのとこも装具が痛むかもしれませんね😊✨

• 9月7日
  • なお

なお

そうだったんですか!お疲れ様です😅
    テレビ台絶対登りますよね…うちの子もつかまり立ちしてるので、多分そのうち登ります(笑)
    テレビ台の周りをクッションで囲んで、もう登れなくした感じですか?
    今後の参考にしたくて(笑)

そうなんですか!すごい動き回ってるんですね!
    うちは夜寝てる時と昼寝の時、寝てるときしか付けてないので、装具つけたまま動き回るってことはないんですよね(。-`ω´-)
    ユキチさんの息子さんは装具起きてる時もつけてる感じですか?

• 9月7日
  • ユキチ

ユキチ

いえ!
    登りやすく、降り易くした感じです😭
    テレビ台との段差がほとんど無いようにしてさらにクッションにしてるから転がり落ちても大丈夫なようにしました😖
    もう次から次に難関が最近はあります。。
    部屋に可愛さとかもう皆無です(笑)さ

• 9月7日
  • ユキチ

ユキチ

息子に送信されました。。。(笑)

• 9月7日
  • ユキチ

ユキチ

うちも寝てる間だけの装着ですよ!
    ただ寝てる時の寝返りの動きが凄いみたいで🤣
    夜中に装具付けたままガタガタ動き回る事もたまにはありますがすぐに抱っこしたりしてます😊
    ほぼ寝返りだけで底面が剥げるのなら元気ななおさんの所の娘ちゃんの装具もあり得るなぁー、と思いました🤣✨

• 9月7日
  • なお

なお

息子くん(笑)
    随分夜更かしですね(笑)元気😂😂

なるぼど!落ちてしまった時のクッションですね!私も登るようになったらクッションを敷き詰めたいと思います(笑)
    分かります!私もあっちこっち行くからバンボとかをガードにしてるので見た目部屋はぐちゃぐちゃしてます(笑)

そうなんですか!随分とそしたら夜中に動いてるんですね(笑)すごい👏
    うちもありえそうです(笑)足の筋肉凄いですよね(笑)

• 9月7日
  • ユキチ

ユキチ

いつもだいたい23時くらいまで元気に遊んでます😂
    なおさんの双子ちゃんは何時くらいに寝てるんですか。。。?
    ちなみに、双子って一人ずつ寝かせるんですかね。。。🧐?

これから動きが増えれば再々部屋の大移動が始まりますよ😂
    もう最近そんなのばっかりです。。。🥲
    早く同じ気持ちをわかって欲しいですが。。。
    わかる時には双子なぶん、なおさんの大変さは倍になるんですねっ。。。!
    双子ママって凄いと思いますよ!ホント!!

なおさんの所の装具って、日本製なんですか?
    うちはアメリカ製らしくて、外国製は弱いんだよー。って装具師さんが言ってました!

• 9月8日
  • なお

なお

すごい!かなり元気ですね!(笑)朝はそれで何時くらいに起きるんですか?
    だいたい21時から21時半の間に寝ますね!😴1人ずつミルク飲ませて、あと2人でゴロゴロして遊んでたら勝手に寝てます(笑)私が寝室にいると遊んで貰えると思うのかいつまで経っても寝ないので、外から覗いて様子見ながら寝かせます!寝かせるというか、見守るというか(笑)┃ω・๑)ジィー🔎✨

そうですね…ほんと相談に乗ってもらうと思います!色々教えてください(T_T)まだ乗り越えたりとかはしないんですけど、バリケードとか買った方がいいんでしょうか…?

あ、どうなんでしょう!聞いた事ないですけど…今度聞いてみたいと思います!海外の場合もあるんですね!

• 9月8日
  • ユキチ

ユキチ

こんばんは!
    お返事が遅くすみません🥲
    朝はめちゃくちゃ遅いですよ!
    9時〜10時までがだいたいです(笑)
    生活習慣的に良くないかもしれないけど子供が眠くなったら寝る、起きたい時に起きる、てのをしてたらこのリズムで固定しました🤣
    いや、いやいや!!
    なおさんの所の双子ちゃん賢い過ぎません??!
    ミルク飲んで見守りでねんね二人でしてくれるなんて!
    めちゃくちゃ優秀さんですよね😂✨
    羨ましいです!!!

ちなみにうちば階段と台所の所にベビーゲートしてますよ!
    台所は「入れろ入れろ!」と結局泣き叫んで料理になりにくいですが安全確保には繋がってますよ😭
    ゲートは階段は特に命に関わるので利用して安心して過ごせるので購入して良かったと思いますね!🧐

うちの装具は底面にでっかくアイオワって英語で書いてありますよ(笑)
    アメリカ製の主張強めです🤣✨
    またなおさんのも聞いたら教えてくださいねー😋✨

• 9月8日
  • なお

なお

朝はだいぶ寝ますね(笑)うちは6時とか早起きです(笑)
    でも2人で勝手に寝るって言うのは上手くいった時です(笑)最近稀になってきました😅寝ぐずりすると厄介です💦
    でももうこっちが疲れきって布団に横たわってしばらく放置することもありますよ(笑)抱っこしてゆらゆらすればいいんでしょうけど、夜はそんな体力残ってないです(笑)子供よりも先に布団に横たわります(笑)

階段は登ると危ないですよね!うちも階段用のバリケード買わないと!台所も火を扱うので危険ですよね、ほんと、子供はお金がかかる〜!($0$)💰💰💰(笑)

そうなんですか!
    うちも装具に書いてあるかな( ¯−︎¯ )
    明日見てみます!

• 9月8日
  • ユキチ

ユキチ

だいぶ、寝ます(笑)
    6時起きとか、規則正しい生活で健康的ですね!✨
    めっちゃわかるんですけど、私ももう寝ない!ってなった時はしらばらく放置してみます🤣
    意外と寝るんですよね🤣
    今まで頑張って抱っこしたのは何だったんだ?!ってなりますが。。。(笑)
    夜、夜中は体力が残ってませんよね!ホント(笑)

台所はちゃんと閉まっていないとたまに侵入して来るんですけどお魚グリルが熱くなるのが油断しやすくて今も気をつけてます💦
    ほんと!
    ゲートも安くないし💦
    でもそれをケチってなにかあったらと思うと買わざる得ないですよねー😖

• 9月8日
  • なお

なお

ですよね!しばらく放置ですよね!疲れるし…(笑) 抱っこする気力もないです(笑)
    申し訳ないけど放置です😂😂

なるほど〜そういう危険もあるんですね😅
    ほんと、我が家も近い未来そうなるので、ゲート買おうと思います(笑)

そういえば、装具ですが、USAっていう文字を発見しました(笑)
    うちのも海外製だと思います!

• 9月9日
  • ユキチ

ユキチ

こんばんは☆
    放置って言葉の聞こえは凄い良くないけど、本当に放置の方が良い時もあるんですよね😂

装具、やっぱりアメリカ製なんでね!多分ですが!
    あんまり日本製て無いんですかね。。。?
    そういや先日内反足の有名人て誰かいるのかなぁー?と何気なく検索かけたら有名所ではアンジェリーナジョリーさんが内反足だったらしいですよ!

• 9月9日
  • なお

なお

そうなんですよ!放置っていうと、かわいそうみたいに思われるのも嫌なんで表現が難しいですよね…見守るって使えばいいんですかね?❤(笑)

USAって書いてるからおそらくアメリカ製かと!?どうなんでしょう?デニスブラウンっていう名前だから海外なんですかね?(笑)
    アンジェリーナ・ジョリーもですか!初耳です!うちの娘とユキチさんの息子さん、ゾンビ倒せますね!(笑)

• 9月9日
  • ユキチ

ユキチ

まさに見守り、ですね🥰✨
    うちはお昼寝の時間が短くなって来て寝る時間は変わらず22時頃なんですけどさすがに長時間起きてるからコロっと最近は寝るので助かってます😂
    そのかわり不機嫌な時間も増えましたが。。。(笑)

ゾンビ倒せる発想出ましたか!!🤣(笑)!!
    声に出して笑ってしまいました(笑)
    お互い強く育ってくれそうですね😊✨

いつも返信遅くてすみません🥲💦
    また連絡させてもらいますねー☆
    また、なおさんも世間話でも連絡して下さいね〜😊✨
    コロナ等気を付けて過ごして下さいね😊🌸

• 9月9日
  • なお

なお

寝る時すんなり寝てくれると助かりますよね!こっちも苦労しなくてすみます!
    不機嫌な時間はなんとか堪えるしかないですよね、私はよくお散歩に行きます🐶🐾🐾🐾

ですね!ソンビも倒せるくらい強くなって欲しいです!(笑)

私も何かあったときはまたすぐ連絡します!
    今後ともよろしくお願いいたします🤗

• 9月10日
  • なお

なお

お久しぶりです🤗
    あけましておめでとうございます🎶今年もよろしくお願いします🙇‍♀️

お元気でしたか?寒くなってきて、毎日寒さと戦っております😂💙

最近、内反足持ちの姉がやっと立ち上がって歩くようになってきました(´ω`)
    まだハイハイが中心で歩くのも3歩くらいがやっとですが、あんなに内側に入ってた足を持った娘が歩くように成長して、嬉しいものです(*^。^*)

ユキチさん、ユキチさんの息子さんはお元気でしたか?❤

• 1月14日
ユキチ

こんばんは☆
お久しぶりです⭐️
遅れましたが、あけましておめでとうございます🌸
今年もどうぞよろしくお願い致します✨

寒さがここの所きついので息子を連れて外へ出るのも悩んでしまいます。。😂

お姉ちゃん、ついに歩き始めたのですね!!
ハイハイがすぐに懐かしく思えるようにきっとなりますよ😆✨
子供の成長って目まぐるしいですし!!
内反足に産まれたのを思うと歩けるって、本当に幸せな事だと子供を育てて思いますよね🥰

それから。。。
嬉しいお知らせに水をさすような事をお話しさせてもらうのですが。。。

私、先月第二子の息子を出産したのですが、、、
まさかの、第二子も内反足でした。。。(苦笑)

産む前に内反足で通っている先生に、2人目に続く事はあるのですか?
と聞いたら、突発的に原因不明で産まれる病気だから無いですよ。心配しなくて大丈夫ですよ。
と笑って言ってくれていたのですが。。。
産まれてすぐ小児科の先生からお話しがあった時はもうむしろ半端笑ってしました。(笑)
てか、もう笑い話にでもしなきゃ、って感じで。
でも、周りが気遣ってくれるよりずっと1人目の内反足で、治るというのもわかってる分で強くなったのか、まぁ、治るし!!!と開き治ってました😂
全く落ち込まなかったと言えば嘘になりますが、周りが思ってるより全然平然と子育てをして再び通院を開始しました(笑)

せっかくの年明けのご連絡でなおさんの娘さんが歩いたよ!と嬉しいご報告を下さったのにこんな話しをして申し訳無いです。。。!
ただ、なおさんにはどっちみち後日にお伝えしようと思っていました☺️
弟も兄ちゃんと一緒に通院してさらに賑やかな通院になりそうです(笑)

なおさんと娘ちゃんたちはお元気にされていましたか⭐️?

• なお

なお

私も外に出ていません(笑)またコロナも流行ってきましたしね💦

はい!ついに歩きました!
    笑顔でこっちに向かってくるところはほんとに可愛らしいです🤗

ユキチさんの次男くん、生まれたばかりだ!とメッセージを送ってから気づきました💦1番忙しい時に連絡してしまってすみません😭

まずは、おふたりめのお子さん、無事に生まれてなによりです!おめでとうございます🎊🎊
    次男くんも内反足だったんですか!
    ユキチさんのメンタルは大丈夫ですか?無理してませんか? 笑い話でもしないとやってられないですよね、きっと…😭
    あんまり強がらなくて大丈夫ですからね!☺☺
    ユキチさんが大丈夫なら大丈夫でOKですが、なにか悩んだりしたらいつでも連絡くださいね!落ち込まないで強く生きるママなんてそうそういないと思いますよ!ましてや産後で体もメンタルもボロボロ、もし良かったら頼ってくださいね🎶

おふたりめも内反足ということですが、装具をもしお兄ちゃんが嫌がったりしたら、ほら!弟くんはちゃんと着けてるよ!お兄ちゃん頑張ろうよ!とか声掛けできるかな〜!なんて思いました!
    2人でカッコイイね‼️とか言えるかな!とか!
    私は姉だけなので、なんで妹はつけないで、私だけなの!?っていずれなるんだろうなーって思ってます。そう考えると、なんで僕だけ!?ってならずに済むのかなー!なんて!
    プラスに考えればですけどね‼️

娘たちも私たちも元気です🤗💪
    毎日怪獣のような双子にヘトヘトですが、なんとか生きてました(笑)

• 1月17日
  • ユキチ

ユキチ

はやく子供と自由にお出かけがしたいですよね。。😭

ハイハイからのタッチとか歩き始めとかのヨタヨタ感て本当に今だけの可愛いさですよね!!
    いっぱい歩いて立派なあんよにならないとですね!✨

いえいえ!
    こちらこそ、お気遣いをありがとうございます!
    忙しいのは確かなので、遠慮すること無く返信はゆっくりさせてもらってますので。。。😊
    それに結構長文になりがちなのでゆっくり文章も打ちたいので返信が尚更遅くなりがちですが。。!

私のメンタル面では産まれて2、3日がさすがにちょっと落ち込んでました😖
    普通に産まれたんですけど嘔吐が続いて病気の疑いが有るから、と赤ちゃんだけが大きい病院に搬送となってしまって。。
    ただでさえ、内反足なのにその他に病気だったらどうしよう。。と、赤ちゃんが居ない産院で1人ぼっちで不安と寂しさで泣いていましたねー。
    さすがに泣きました(笑)
    でも結局病気無く、初期嘔吐が続いただけだったみたいで元気に帰って来てくれました!
    なのでメンタル面では内反足でのショックは有ったけど、まだ大丈夫でした(笑)!
    でもやっぱり、なんでだろう。と思ってしまう事はありますが。
    ありがとうございます!!
    悩んだり落ち込んだりする事があればまた遠慮せず愚痴ったり相談させてもらいます😁
    ちなみに兄弟間での内反足が続く報告例が国内どころか国外からも見当たらないらしくて、、、(笑)
    先生が見落としてるだけかもしれませんが。。。とは言ってたんですけど、本当にマレの超マレなケースらしいです🤣
    内反足って、1000分の1以下のマレな病気で遺伝ではなく突発で2回続くとか、もう私石油でも掘り当てるかもしれないなぁ!!と逆に周りに話したくなりますよ(笑)

そうですよね!
    兄ちゃんが今イヤイヤ期に突入し始めて苦戦しているのでもう少ししたら兄弟で頑張ろうね、と言うようになりそうです😊
    娘ちゃん2人が小さいとはいえど怪獣になってるとは元気なのが伺えて何よりです!!✨
    ママは間違い無くクタクタですけど。。🤣
    素朴な疑問ですが、なおさんのとこの双子ちゃんはお顔似てるんですか?
    お揃いの服とか着せてるんですかね?!

• 1月18日
  • なお

なお

ほんとにご出産お疲れ様でした!

そうだったんですか!それは心配でしたね😭
    赤ちゃんだけ大きな病院、それはかなり心細いし不安で寝れないですね…でも何も無くて良かったです!健康が1番ですよね!
    わたしも双子たちはかなり未熟で産まれてNICUにいて離れていたのですごくその気持ち分かります!ずっと不安でした…いきなり病室のドアがあいて、嫌な知らせが来るのではないか…と心配でした…。

ほんとですよ!
    かなりの確率ですね!奇跡のお子様ですね॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    一緒にお兄ちゃんも装具頑張ることが出来るようになるといいですね🎶

元気なのはほんとになによりなんですが、私が疲れて、双子たちを勝手に遊ばせて、ぼーっとしてることが多くなりました(笑)

2卵生なので、似てないです!でも、周りの人からはそっくりだって言われます(*´ ³ `)ノ
    お洋服はお揃い着せてますよー!
    せっかくの双子なので、双子コーデ楽しんでます👯💞
    しかも女の子なので、服選び楽しいです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

• 1月19日
  • ユキチ

ユキチ

おはようございます☀

双子だともともと小さいのが一般的ですもんね💦
    病室に来た先生や看護師さんからのお知らせとか内心ドキドキしてしまってました!
    めっちゃ、わかります!!
    平然を装ってみるけど内心不安だらけでしたよね😂
    でも今となっては元気に育ってくれてて幸せですね!
    内反足は年月はかかっても治りますし!!
    そうそう!
    もう私はとりあえず宝くじ購入しました(笑)
    奇跡的な出産をしたもんで。。。
    超単純です!(笑)

2人で遊んでくれてたらいいじゃないですか!
    私なんて疲れてしまったらいないいないばぁかけて横になってますよー。
    いないいないばぁが大好き過ぎて何時間でも見ててくれるんですけど、さすがに罪悪感が湧くので出来るだけ頼らないように頑張ってますが。。。🥲

二卵性なんですね!
    2人が似てないと思うのも親ならではですね〜🥰
    周りからはそっくりと言われる中で母親には似てないと感じるあたりやっぱり親は違うなぁーって思います✨
    双子コーデめっちゃ羨ましいです😭✨✨
    女の子の双子コーデめっちゃ可愛いんだろうなー。。。✨💕
    と想像を膨らましてます☺️
    ホント買い物が足楽しそうですね!!✨

• 1月21日
  • なお

なお

めちゃくちゃ不安になりますよね!私も回診のとき、何か嫌な知らせか…?とドキドキしておりました…
    でもとりあえず一安心の状態になって、安心したのかおなかが空いて、病院食かきこんで食べたのを覚えております(笑)

ほんとですよね!治る病気でほんとに良かったと思ってます! あんなに内側に入っていたのに、よくぞ歩くまで成長してくれたと感心しております🤗
    宝くじ買われたんですね!(笑)当たりました?(笑)

でも二人で遊ぶと言っても、ホント数分で、もう勝手に遊んでたら私も放置してますよ(笑)
    いないいないばあ、おかあさんといっしょに頼りっきりです!私も罪悪感めちゃくちゃ感じます…でも頼らないと…めちゃくちゃ疲れません!?(笑)
    ほどよく休憩しながら毎日過ごしてます、私もおなじですよ(笑)
    とりあえず何しても泣くようになったらいないいないばあかおかあさんといっしょです(笑)
    一緒に遊ぶって言っても疲れますよね…私ずっと遊んでられないです…絵本とかも読むけどすぐ疲れちゃって…ダメですね(。>д<)

でも!兄弟でおそろいコーデしてたりしますよね!そういうので楽しんでもいいなーと思いますよ!
    私、ドラえもん好きなんですけど、ドラえもんの服だと男の子の服が多いので、そこは羨ましいなぁと思います(笑)
    あ!これ可愛い!と思っても、ジャイアンっぽいよな…ってなっていつも買うのを断念してます…😅

• 1月21日
  • ユキチ

ユキチ

こんばんは☆
    めっちゃ一緒です(笑)
    私もめちゃくちゃ不安で家族もコロナで来ない、で1人不安定になってて、でも異常は内反足以外無いですよ。内反足も治りますよ。って説明有ってその日たまたまお祝い膳だったんですけど、いきなりガツガツ美味い美味い!って食べました(笑)
    やっぱり食欲が有るって精神面が落ち着いてる証拠ですよね😂

最初見た時、これは、歩ける。。。?
    いや、、、無理だ。。。って絶望を感じたのに今は歩けるようなってるとか、、、本当に素晴らしい医学と赤ちゃんの頑張りですよね!!
    宝くじは忙しくて年末買えなくて年明けに購入したから2月に抽選発表ですね!🤣
    当たりますよーに🤣🤣🤣

いや、ホント!
    NHKって凄い。。!って思うくらいに子供の好きのツボをついてますよね?!
    本当に助かりますもん。。
    罪悪感有りでも頼ってしまいますよね!
    絵本、うち、全然見てくれないんですよ🥲
    読んでも全然聞いてないしすぐに勝手にページめくってしまって読み聞かせとか全然出来なくて😭
    結局一緒に遊ぶのも毎度うちは積み木とか車走らせたりですね😂
    一緒に遊ぶのって体力面も相まって簡単じゃないですよね😖

お揃コーデしようと思ってます!
    ドラえもんって男の子向けのデザインが多いのかな?!
    でも甥っ子が確かに着てるけど女の子が着てるイメージって少ないかもですね。。。🧐?
    ドラえもん、可愛いですよね!!
    では、女の子のお揃コーデが出来ないぶん、なおさんの分もドラえもんでお揃コーデを出来るようになったら是非ともさせてもらいますね(笑)✨

兄弟、姉妹がいたら色々大変ですけどホント楽しみも沢山ありますよね🥰✨

• 1月22日
  • ユキチ

ユキチ

昨晩の打ちかけで、始まりが「こんばんは」になってます(笑)↑

• 1月22日
  • なお

なお

うちはおはようございます☀☀(笑)

わかります!ほんと精神不安だと食欲わかないですよね…😅
    内反足は治るって分かっているけど、そのほかの異常は分からないですもんね、ほんと不安な中過ごされたと思います💦

ほんとですよ!これ足引きずって歩くのか…いやそもそも立てるのか…という不安で眠れませんでした😭
    でもそんな中、ユキチさんがコメントしてくださって、出会えて、治るって分かって、本当に感謝してます!あの時どれだけ救われたことか😭治りますっていう言葉がどれだけ心強かったことか…!!ありがとうございます😊🙇‍♀️
    ほんとに、医学の進歩と子どものの頑張りに感謝するばかりです!

宝くじの結果、教えてくださいね(笑)

絵本も限界ありますよね!うちも次勝手にめくりますよ(笑)もういいんだね〜終わりだね〜っていって私はゴロゴロします(笑)
    車とかやっぱり男の子だなぁ〜っておもいます!👦

女のコがジャイアン着るのはちょっとな…って思って(笑)
    是非そうしてください!ドラえもんの服着たらぜひ見せてください(笑)私の分まで着てください!!!❤部屋着ではドラえもん着せてます(笑)意地でも着せたくて(笑)

年子だと夜寝れないで日中は起きてなきゃで、寝る暇ありますか…?

• 1月24日
  • ユキチ

ユキチ

こんばんは⭐️
    私自身が治るのか治らないのかわからない中で本当に精神不安になったので少しでも同じ気持ちの人がいたらいち早く、治るよ!と伝えたくて、、!
    私もとにかく「治るよ、助かるよ!」という言葉がとにかく誰からでもいいので欲しかったので😭
    少しでも助けになったなら良かったですし、こういうご縁も有ってホントにお声をかけて良かったって思います🥰

宝くじは欲を出さずに当たる人は当たる。という気持ちで5枚だけ購入してます🤣
    また結果お伝えしますね(笑)

絵本の読み聞かせ、同じ感じなんですね!
    本当に、同じ月齢の子がママのお膝でこじゃんと読み聞かせを聞いてるのを見たらもう「天才か?!」って思っちゃいます🤣
    きっとうちの子が落ち着き無いんだと思うんですけどね🤣
    わかります!
    ゴロゴロしながらの子供の相手!(笑)
    どこかしらで体力残そうと必死です😂

ジャイアンの服は確かに。。。
    男の子って感じですもんね🧐?
    着たら是非とも見せますよ😁!
    逆に私は女の子が欲しくて欲しくてだったので意地でも黄色とか、男の子でも許されるカラー取り込んだコーディネートしてます😁
    無いものねだりですよね!

それなんですよ!!
    夜中は下の子でほぼほぼ眠れないんですけど日中は下の子の相手をしてるから本当に眠る事が無くなってます!
    お昼寝が2人被ってくれたらいいんですけどなかなか無くて。。
    本気で眠気ヤバイ時は身内に上の子を連れ出してもらう事も有りますよ😖💦
    じゃないと、眠れないイライラで上の子にキツくしてしまう事が有るので!
    それはしてはいけないと頑張ってますが。。。
    難しいですね🥲🥲🥲
    なおさんのとこは、双子ちゃんのお昼寝って一緒に出来るもんですかね??
    バラバラですか??

• 1月24日
  • なお

なお

ほんとにありがとうございます😭ほんと治るか不安でしたので、あの時はかなり!救われました!先生からは治ると言われても、やはり装具の付け方とか、イヤイヤ期の過ごし方とかどうすればいいんだ…と先が真っ暗でしたので…同じ境遇のママさんがいてくれてほんとに良かったと思ってます😭

欲、出さないようにするのも大変ですよね(笑)当たりますように!\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

分かります(笑)とにかく次のページをめくろうとしまス(笑)
    もういいやってなります😂😂

体力どれだけ残せるかですよね!夜とか夜ご飯&寝かしつけ&お風呂とかでクタクタですよね(o´Д`)

ぜひ!見せてください❤
    ほんとですよね!意地になりますよね(笑)少しでも着てくれー!みたいな(笑)

いやーなかなか一緒に寝かせるって難しいですよね…
    私たまに眠過ぎてソファに横になって、ウトウトして、はっ!とすることあります(笑)意識なくしてしまった!と…😅
    ほんと眠いとイライラしますよね…あと生理前も…すごい分かります…
    ダメなのはわかってますが、怒っちゃいます…
    余裕がないんですよね…

お昼寝は基本一緒にさせてます!片方が起きたら起こして、って感じで、全部同じタイミングにしてます!でないと体力もたなくて…
    ほんとユキチさんも頼れる人は頼って、少しでも寝た方がいいです!
    パパとかも頼って、1時間でも寝た方がいいですよね! 私は双子のミルクはパパ夜中も起こしてました(笑)

• 1月25日
  • ユキチ

ユキチ

稀な病気なので私もこうして気軽に話せるようになれてホント良かったです✨
    そういや、イヤイヤ期に突入気味な息子ですけど、以外と装具着用に拒否は今の所無いですよ!
    むしろ装具は着用したら、ねんねするんだね!と思ってるみたいで先日久しぶりに病院予約で装具着用して抱っこで先生と話してたら、装具=ねんね。みたいになってるから病院でウトウトしてました(笑)
    性格とかもあるだろうけど、産まれて物心付く頃にはずっと装具付いてたからか、以外と違和感無く行けてますよ!
    お互いイヤイヤ期の悩みが少なく済みたいもんですね🤣

一緒に眠らすのは難しいですね〜。
    2人ともがタイミング良く眠たいと限らないし、その方が少なそうですもんね。。!
    やっぱり双子ちゃんを育ててるなおさんは尊敬ですよ✨!
    凄いです!!そりゃソファに横になれば意識も飛ぶと思います😭✨

そうですよね〜。。
    パパも働いてるといえど可能な限りでも頼らないと疲れでそのうち発熱しちゃいます😫💦
    一時間でも!
    ホントに1時間でも睡眠時間は貴重ですもんね!
    いや、、、
    双子の夜中のミルクとか、1人では困難過ぎますよね?!
    そりゃパパさんも起こさざる得ないですよね🤣
    でもその授乳のしんどい時期も今考えたら長いようで早かったですよね🥰
    今私も再び夜中に続く夜泣きや授乳を頑張ってるけど、今だけだー。としんどいながら赤ちゃんの授乳を堪能してます🥲✨

• 1月26日
  • なお

なお

こんばんは✨
    ほんとですよね!生まれた時は何だこの足は…?って思って、内反足という病気…
    初めての育児&双子&内反足という不安だらけの中で、こうしてユキチさんと出会えてお互い情報共有できていることにほんと感謝してます!何かあった時はいろいろ教えて下さってほんとに助かってます😭
    嫌がらないんですね!素晴らしい!👏それ、病院の先生も言ってました!生まれた時から付けてるから本人はそこまで嫌じゃないと(まだどういう反応するか分かりませんが(笑))うちもそうだといいなー!と願います😭🙏
    病院ウトウト可愛いですね❤(*´`)
    装具=ねんねというのが身につければ少し楽になりそうですね!
    ユキチさんの息子さんは、寝る前にもう装具つけちゃう感じですか?うちは、寝てから付けてます!
    みんなからよく言って貰えてますすごいって(笑)まぁ、1人よりは、そりゃ、2人の方大変ですが、やらざるを得ないんですよね(笑)でも自分の両親が近くに住んでいるので、めちゃくちゃ頼ってますよ😂😂ま、双子は一気に姉妹が出来て良かったなと思ってます👭

最初は夜中もおっぱいを主にしていましたが1回熱出してぶっ倒れてから夜中のミルクを旦那にやってもらいました(笑)
    ほんとに!今だけだけど、今が1番大変だけど、そのうち楽になりますからね!この前、外出先で新生児を見て、すごく懐かしい気持ちになりました!やっぱ、産まれたてのふわふわの赤ちゃんっていいなって思います👶

• 1月27日
  • ユキチ

ユキチ

産まれた時から付けてるとはいえど、凄いですよね!
    その角度大丈夫?!って思う事ありますよね!?
    体は上向いてるけど足だけ寝返り打ってる、みたいな状態の時の足の角度凄いですよね?!
    普通無理な角度で寝てたりして。。。(笑)

本当に、、、初めての出産、育児+双子、だけでも心労ヤバそうなのにさらに内反足はホント凄い頑張ってると思いますよ!😖✨
    親に頼ってでも凄いと全然言えます😖✨✨
    本当に!一気に大変なぶん一気に姉妹も出来て良いな、って思います😭✨
    1人の育児でも私、兄ちゃんの時も弟でも疲れで発熱してますし、そりゃなおさん、発熱しますよね。。。(笑)💦
    今となっては笑えるけど、その時はガチで笑えない辛さでしたね🤣
    新生児ってホント一瞬ですし、、、てか新生児期もあっと言う間にうちも終わっちゃいましたが。。。
    このフワフワした赤ちゃん期を忙しさに負けず堪能しときます🥰
    ちなみに、2月7日に弟の内反足の手術が決定しました!
    今日その為の前受診して来ました!
    手術に向けて採血など頑張りましたよ😊✨

• 1月28日
  • なお

なお

返信遅くなりました😅すみません😭
    めっちゃ分かります!(笑)あと上半身はうつ伏せなのに足は上向いてて(笑)大丈夫かこれ…と思って足をうつ伏せの状態にしますかま(笑)
    娘は多分うつ伏せになりたいのに布団が邪魔でうつ伏せになれなくて、寝ながらヴーン!とか言って夜中にいきなり怒る時あります(笑)

いやー!ほんとに!年子大変だと思います!私には無理です(笑)
    想像しただけで寝れないじゃん!って思います( ¯꒳​¯ )ᐝ
    分かります!発熱した時ほんと辛いですよね!私も死ぬんじゃないかって思いました(笑)

手術決定したんですね!採血頑張りましたね😭
    大人でも嫌なのに😭
    お兄ちゃんもつれて受診してる感じですよね?大変そう😭

• 2月1日
ユキチ

おはようございます☀
大丈夫です!
私も負けず返信遅いので。。。(笑)!

デニスブラウン装具あるあるですね😂
関節どうなってんの。。💦?って心配なりますよね(笑)
うつ伏せになりたいのに布団が邪魔でなれないのもめっちゃわかります!!
うちはそれが不快っぽかったので布団はいつもブランケットとかにして足首から下にはかけないようにしてますね!
じゃないと寝返りしにくそうなんですよね😂

ありがとうございます✨
採血、レントゲン、心電図と準備万端です🌸
兄ちゃんの方が手がかかるんで正直、弟の受診でも兄ちゃんで大変な受診になっちゃってますよ🤣🤣🤣
もうギャーギャーワーワー毎回言ってる横で弟は静かにギプス巻かれてます(笑)

• なお

なお

おはようございます(*^^*)
    毎日の育児お疲れ様です🍵
    ゆっくりしたいですよね(笑)

ほんとですよね!
    すごい曲がり方してて、よく寝れるなって思います(笑)
    なるほど!冬も足から下はかけてない感じですか?
    ほんと寝返りしにくそうですよね!娘が寝返りできなくてうなってますもん(笑)

分かりますー!大きくなればなるほど手がかかってきて大変ですよね…うちも毎日ヘロヘロです(笑)
    もう2歳近くなれば走り回ったりジャンプしたりしてる感じですか?

• 2月4日
  • ユキチ

ユキチ

こんばんは⭐️

うちは夏も冬も足先は出てます(笑)
    一応影響無い靴下を履いて装具着用してるので寒さはマシだと信じてます。。。!
    足先出てないと布団でもたついて寝にくいかなぁ〜と思って。。
    娘ちゃんもうなってるんですよね😖💦
    2歳近くなって走るしジャンプもするし足に病気が有って通院してるなんて誰も思わないと思いますよ!✨
    努力の賜物です。。😊
    そのうち娘ちゃんも手が付けれないくらいに走り回りますよ😁

ちなみに弟の内反足の手術予定で明日午後に入院です!
    用意が今やっと一息つきました😂!

• 2月5日
  • ユキチ

ユキチ

こんばんは☆
    今日午前中に内反足の手術が無事終了しました☺️
    明日の午前中に診察を受けて退院予定です🌸
    また一歩、足が良くなったね!頑張ったね!とお部屋で声をかけてました🥰
    まぁコロナで誰も来ないので話す相手もおらず、ひたすら生後1ヶ月の息子に声をかけるしかなかったのですが。。。(笑)

めちゃくちゃ寒い日が続いてるので、なおさんも体調気を付けて過ごして下さいね〜✨✨

• 2月7日
  • なお

なお

こんにちは!🤗また遅れてすみません💦
    まずはユキチさんと息子くん、手術お疲れ様でした!
    ですね!手術は足が良くなる第1歩ですからね!本当に小さいながらも頑張ったと思います👏

いっつもうつ伏せで寝るんですけど、寝返りした時は半分布団から上半身が出てすごいねじ曲がってます(笑)それでも寝てるから凄いですよね(笑)

今も歩くのになれて走ろうとしててもう困ったもんです(笑)
    双子だし妹も走り回ろうとするからすごい騒がしいです(笑)

でもこうして走れるようになったのもほんとに子どもの頑張りのおかげですよね!
    先月整形を受診した時も良好で、素晴らしいって褒められました(*´ ω`*)
    我が子が褒められるのは嬉しいものですね❤

• 2月8日
  • ユキチ

ユキチ

こんばんは⭐️
    ありがとうございます😊☆
    あれから問題無く過ごしてます🌸
    デニスブラウンあるあるですねww
    寝返りして上半身のみの寝返り時とかはホントに足首の向きヤバイですよね!
    ある意味誰かに言いたくなりますもん(笑)

子供の成長ってほんとにあっという間ですよね?!
    あ、やっと立った!!て思ったら数日後に歩いてたり。。。
    その危なかっかしいあんよの瞬間をもっと動画に収めておけば良かったと思います🤣
    双子ちゃんだと成長にズレがあったらよくわかりますよね。?!
    でもお姉ちゃんも妹ちゃんの歩く姿見て子供ながらに、成る程!って歩き方を見てたりするかもですね🤣
    謎の赤ちゃん言葉で会話してるかもしれないですよね😂✨
    ママは大変が増してるだろうけど元気でいてくれたらそれが一番ですよね。!
    お互いホント大変ですけど頑張りましょうねー✨

ちなみにうちは弟が手術終わったから一ヶ月後に装具に変更なのでやっと一週間置きの通院が落ち着いたのに今度はデベソが原因でしばらく二週間置きに小児科通院です。。。(笑)
    デベソて。。。(笑)
    もう病院ええってーーってなります(笑)
    元気やし治るからええんですけどね!😂

• 2月10日
  • なお

なお

おはようございます🌞

ヤバいですよね(笑)
    すごい方向向いてて、これ関節どつなってんの!って思います(笑)

分かります!立ったと思ったらすぐ歩いてました(笑)
    妹はなんでも見本になってました!👏お姉ちゃんこうやるんだよ!というように、ハイハイする姉の前をタッタッタッと歩いていました(笑)
    成長にズレありますね!🐣🐥🐤🐔勝手に見本になってくれるのはいいです(笑)
    会話してますよ(笑)なに喋ってんだろうな〜って思いますꉂ(ˊᗜˋ*)

昔の装具見てると、こんなに足が小さかったのかー!って思います❤小さい足を沢山愛でてくださいね❤
    デベソ!(笑)デベソの通院なんてあるんですね!!
    うちの子もデベソでしたけど、なんかあるんですか?💦
    二人連れて病院って絶対大変ですよね…双子連れていくのでもほんとに大変ですもん…

• 2月12日
  • ユキチ

ユキチ

おはようございます☀
    双子の良さですね🥰✨
    成長のズレがあってもどちらかがお手本になってくれているのがホント良いと思いますもん!
    お喋りも可愛いんだろうなぁ🥰

デベソだったんですか(笑)!
    2人ともですか??
    うちは弟だけデベソなんですけど病院で「元々おへその奥に穴があって成長に連れて閉じていく。デベソの子はその穴が他の子よりも大きくて泣く事によって腹圧で腸が出てしまってデベソになる」て言ってました!
    デベソ、なおさんの娘ちゃんは自然と治りました??

• 2月14日
  • なお

なお

こんにちは!🤗 可愛い双子ですが、今日は双子にイライラしてしまいました💦
    ご飯ぶん投げられてピキっと来てしまいました…ダメですね(´Д`)

でべそでした! すごいジャイアンみたいなでべそでしたよ(笑)
    そうなんですか!思えば、自然とでべそじゃ無くなりました!
    そうですね!自然と治りました!
    息子のでべそも良くなるといいですが…通院結構長い感じですか?
    内反足と合わせてだと大変ですよね…😅

• 2月14日
  • ユキチ

ユキチ

わかります。。。!
    ご飯てイライラしますよね😭
    ぶん投げるとは娘ちゃんもなかなかやりますねー😂😂😂
    たくましく育ってるじゃないですか!!(笑)
    怒ってしまう時も有りますよね!
    あるあるですよー☺️なおさんだけじゃないです!心配せずでなさって下さいね😊

ジャイアンみたいだったんですね!(笑)
    てか、ジャイアンて、確かにデベソですね🤣
    言われてみれば。。。そうですね(笑)
    自然と治ったんですか。。。🧐いいなぁ(笑)
    うちは病院に連れて行ったタイミングが早かったらしく、早ければ早い程に治りも早いらしく、生後2ヶ月で処置を始めるのでおそらく1ヶ月半程で治るだろう、との事でした!
    内反足やらデベソやら。。。(笑)
    全くもって忙しいですよ😂

少しずつ日が長くなっているけど寒さが凄いので体調崩さないようになさって下さいね✨

• 2月14日
  • なお

なお

しかも生理中となるともっとイライラしてしまって…女のホルモンバランス恐るべしです😭(笑)
    ありがとうございます!こればっかしは…ほんとどうしようも無いです😅

ジャイアン凄いでべそですよ!(笑)
    そうだったんですね!早くて良かったです🤗
    私は病院に行くなんて、全く考えてませんでした(笑)
    通院で大変だと思いますが、ユキチさんもお身体には充分お気をつけ下さい(*^^*)
    また何かあったら連絡させてください🎶

• 2月14日
  • ユキチ

ユキチ

出産して女の体の凄さとめんどくささを知りましたよね!😂
    可愛い息子2人を見ていると女に生まれて良かったなぁ。。としみじみ思いますがね🥲✨

さすがドラえもん好きとおっしゃるだけ有りますよね!😁
    また見る機会あればジャイアンのおへそ気にして見てると思います(笑)
    ありがとうございます⭐️
    またこちらも連絡しますね〜😊✨

• 2月15日