※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

外出先でトイレに座りたがらない2歳7ヶ月の娘に悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか。

アドバイス下さい。
今、2歳7ヶ月の娘のトイトレ中で自宅では布パンツで漏れることなくで補助便座で出来るようになったのですが外出先ではトイレの訴えはあってもトイレまで行くと座り込んでしまい便器に座ってくれません。
補助便器があるところでも絶対拒否です。
何が嫌なのか理由を聞いても答えてくれません。
持ち運び用の補助便器を購入したのですが、それも無理でした。
今後どう対応してばいいのか悩んでいます。

コメント

mia

うちも外出先では、大人用のトイレ(補助便座あり)では嫌がっていました。
子供用トイレがある所に連れていったら、保育園と一緒!と言ってすんなり行けるようになりました。
子供用トイレもダメですか?

ちなみに今は補助便座なしの大人トイレも平気です😊

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます。
    独立した子供用のトイレもダメでした😭児童館のトイレや実家のトイレもダメでとにかく自宅以外のトイレはダメみたいです😢

• 9月27日
  • mia

mia

そうでしたか😥
    ご自宅は一人でトイレに行きますか?うちは、一人でトイレに行けるようになった時に、外出先で一緒にトイレに入るのを嫌がる時期があったのですが・・・。

• 9月27日
  • みーこ

みーこ

なるほど。
    自宅では「おしっこ」と言うのでトイレに付いて行っています。
    トイレ動作はほぼ1人で出来ますが見ていて欲しいみたいで一緒に行っています。

• 9月27日
  • mia

mia

なんでしょう😣
    自宅のトイレ以外は汚そうだから座りたくないとかですかね?

• 9月27日
  • みーこ

みーこ

うーん💦
    理由を言ってくれたら対処できるんですけどね。
    難しいです😭
    一緒に考えて貰ってありがとうございまはさた。

• 9月27日
ママリ

自動でトイレの蓋があいたり流れたりするのが怖いって事はないですか?

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます。
    自宅のトイレも自動で蓋があいて座ると勝手に水が流れるタイプです。
    何かこだわりがあるんでしょうか‥😭

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

では勝手に蓋が開くのが怖いとかではないんですね!
    きっと何か理由があるんですね。怖いとか、匂いとか、安心できないとか?
    自分でもよく分からないけど嫌で、説明できないのかもですね💦
    私からしたら、2歳7ヶ月で外でトイレできるほうが、びっくり!!すごい!って感じなので、きっと時期が来たら外でのトイレも出来ると思います☺️
    ある日急に出来るようになるとか、そんな感じなのかなと😊
    ちなみにうちは出先のトイレ、補助便座はなしで、前後逆に座らせてました😊そうすると補助便座なくてもお尻が落ちなかったので☆

• 9月28日
🐰

うちの子も最初外出先のトイレ泣いて嫌がってました😭
でも漏らされたくないので、飴舐めさせながら座らせてました😂
1番効果があったのはガチャガチャでした!
トイレ出来たらガチャガチャやろうと言ったら、頑張ってトイレしてくれてその時から外出先のトイレ嫌がらなくなりました!