※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soso
子育て・グッズ

出産後、入院中でメンタルが不安定です。授乳が苦痛で、完ミも考えるけど母親としての責任感もあり、食事も進まず辛いです。看護師や助産師に相談する方法がわからず、同じ悩みを持つ方がいるか心配です。

出産して入院中です。

誰にも会えずメンタルやられてます。。

授乳が苦痛で仕方ないです。
おっぱいが張ってきて乳首も
かなり浮腫んでます。
飲ます前にその浮腫をとるのが
痛すぎて苦痛です😭
息子も飲みにくいのか怒ってて、
ミルクあげると幸せそうに飲みます。

完ミにしたいなーと思いつつ、
母親として頑張ってないと感じたりで。。

そんなことばかり考えてると
ご飯も全く進みません。

泣いてばかりで辛いです。

どうやって看護師さんや助産師さんに
相談したらいいのかもわかりません。

同じような悩みの方いませんか?😭

コメント

みー

今の文章のまま、助産師さんに伝えたらいいと思います!
入院中が1番相談しやすいと思います!
退院したらなかなか子ども2人連れて外出しづらいと思いますし…
赤ちゃんのためを思ってミルク測ってお湯入れて溶いて適温にしてあげて終わったらゲップさせて…というのも、立派な母業だと思います!
完母だから頑張ってる、完ミだから頑張ってないなんてことないです!

  • soso

    soso

    ありがとうございます。
    相談してみました!
    確かにどちらも子どもを
    思ってしてることですよね!
    入院中にもっと相談してみます!

    • 9月27日
(*^^*)

私も出産してただ今入院中です。

上の子の時授乳するのが苦痛でミルクに変えたいと何度も言いながら泣いてました💦

でもsosoさんの気持ちと同じく母親なんだから頑張らないとと思って乳腺炎にも何度かなりながら頑張ってました😢

下の子は逆におっぱいをあまり飲んでくれず中途半端に吸われてミルクをたくさん飲むのでこのまま完ミにしたいなと思いつつ退院した後に急にカチカチにおっぱい張ったらどうしようという不安もあります😱

うちの産院では母乳を進めているので頑張って飲ませようと指導はしてくれるのですが正直完ミにしたい気持ちもありますね…😭
でも母乳の方がいいよな…って感じでとにかくとっても悩んでます!!😭

  • soso

    soso

    ありがとうございます。

    私も上の子の時も泣きながらでした😭

    下の子になってもやっぱり
    気持ちは変わらず。。

    絶対母乳じゃないといかんっていうのはないよって
    言われました。
    ものすごく悩みますよね。

    • 9月27日