※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyoko17
お金・保険

妻のみでの住宅ローンに関する不安:妻が退職した場合の贈与税や団体信用生命保険に関する問題。夫妻それぞれがローンを借り、保険に加入する対策を検討している方はいますか?

妻の名義のみで住宅ローンを借りられている方にお話を聞きたいです。

この度、新築購入にあたり住宅ローンを組む予定なのですが、夫が自営業のためハウスメーカーの担当者から妻のみでの仮審査をすすめられました。審査の結果は妻のみでも十分な融資を受けることができるようなので問題ないと思っていたのですが…

①もし今後わたし(妻)が退職した場合、夫が支払うことによって贈与税がかかってくる。
②団体信用生命保険には自分(妻)のみが加入するため、夫に何かあってもローンは払い続けなければならない。

といった点に不安を感じています…。
皆さんはこれらの問題に対して何か対策をされましたか??
可能であれば夫と妻がそれぞれに住宅ローンを借り、それぞれが団体信用生命保険に加入するのがいいのかなと考えているのですが…そのようにされた方は居られますか??

コメント

MAKI もも

贈与税って名義変えたりしなければ大丈夫なんじゃないかな?
ちなみに、私のローン単独で計画しました。団信は私に何かあっても旦那は大丈夫だろうから、入らなくて、旦那に何かあった時のために、旦那に生命保険を手厚くかけてます。

★

うちも旦那が自営なんで、ローンを組むときに、いろいろなパターンを提案してもらい、結果、二人でローンを組みました。
でも、主には旦那ということで、団信も旦那のみです