※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
妊娠・出産

初めての出産に不安を感じています。痛みや対処法について悩んでいます。他の方はどう対処したか教えてください。眠れないほど怖いです。

こんにちは、はじめまして。
私は初めて子供を産むことになり、まだまだ中期ですが、
時間があるときに、赤ちゃんを生むときの痛みをネットであれやこれや調べて、どうやったら痛みを少しでも和らげられるか、むしろどれくらい痛いのか、
ネットで見てると死ぬ程痛いとか、死ぬほどの痛みってどれくらいなんだろうとすごく不安です。
赤ちゃんも生まれてくるとき苦しくて不安だと思うけれど、私もやっぱりこわいです。
みんなが通る道なのはわかります、
旦那に相談してみたら「大丈夫やろ、産むしかないんやでさ」とか言われて男の人にはわからんのやなって改めて思いました。
みなさんはこういう不安をどうやって対処されましたか?
すごく、怖くて最近あんまり眠れません

コメント

ちゃんママ

私も初めての出産で、何がどうなるの???となってましたが両親学級があったりするので大丈夫ですよ😌
むしろ私はあまり痛みに関してとかは調べたりしなかったです。それよりも出先で破水してしまったら…や、陣痛タクシーの登録、使用方法を頭に入れてました!

出産の事は色々見聞きできますが、その後の赤ちゃんとの生活(よく言う3時間おきの授乳)とかもっと知っておきたかったな…と今では思います。

凛音

一人目の時、痛いの嫌すぎる!怖い!無理だったらどうしよう〜😭と思っていましたが、いざその時が来ると痛いものは痛いんですが、怒涛のように過ぎ去るとはこの事かというくらいにあっという間でした。

あっという間にとはいえ、陣痛は40時間くらいだったんですが😅

なので、終わってみると旦那様の言う「出すしかない」は案外正解だったりします。
というより、こっちの意志等おかまいなしにチビがグイグイくるので、もうそれに乗っかるのみ!と言った方が良いかもしれないですね😆

痛みを和らげる方法は私の場合、助産師さんが腰をさすってくれてる時だけで、旦那にさすって貰ってもダメでした😂

お気持ちは良く分かります。もうその時が来たら、身を任せて頑張って下さいね🙋✨

ヒマラヤン

産院でマタニティヨガをしていてそれに参加して痛みを和らげる呼吸法を練習していました!

ママリ

めっちゃこわいですよね🥺
私注射すら怖くて毎回横になってやって貰ってるくらいですがなんとかなりました😣
でも痛さ忘れるって言いますが思い出します😣
普通分娩で1人目を生み無理ってなって2人目は話痛分娩それでも痛くて3人目は無痛分娩で生みます😣

本当に楽に産めるみたいです。
参考までに😣

すみっコでくらしたい

終わらない痛みはないです。
陣痛の時は
「泣き叫ぶほど痛いって言うし
全開大になったらこんな痛みじゃないんやな…」
って思い続けてたら生まれてました←
今のうちにすーっごく痛い想像しておくと
実際はもしかしたらそれとは違った感じになるかもしれません。

とりあえず呼吸をすること。
あと、気がそらせるものがあるならそれもいいと思います!
お笑いのDVD見てたっていう人の話も聞いたことありますよ。

赤ちゃんも生きるか死ぬかでうまれてきます。
少しでも沢山気持ちの準備ができるといいですね。

COCORO

まぁ〜男にはわからんですよ😆だって 体験できないですもん!!旦那さんにきいても そんな返ししかできないかな?と思います!!

心配しちゃいますが…痛みも人それぞれですからねぇ💦

不安は医者なり助産師さん 知り合いの人とか?親などに相談ですかねー??

なるよーにしかならない!!かな?と思います😊

あんまり先のこと考えなくてもいーかな?
もっと楽しく生活してくださいねぇ

はじめてのママリ

不安な気持ちはすごく分かりますが、
痛みは調べても分からないです。
痛いけど、その時が来たらなんとかなるもんです。
(ベテラン助産師さんが助けてくれます。)
それより怖いというストレスをためずにおだやかに過ごしてはいかがですか?
私は産まれる段取りだけネットや本で確認しました。
なんとかなるさ~と思っていると良いと思います。
落ち着いて元気な赤ちゃん産まれると良いですね✨😊

たまな

ほとんど覚えてません🤣
腰が痛かったことぐらいですかね😅
人それぞれだと思うのでどのぐらい痛いかなんて分かりません!
考えないことが一番いいと思います🙋
ネットなどに惑わされないで下さいね☺️

なな

私も初産なので不安ですー!
切迫で入院してるので、その都度助産師さんに話聞いてもらって、安心感もらって寝るってパターン繰り返してます😂

てんまま

不安を煽るつもりではないですが、本当に死にたくなる痛みでした…!!陣痛中は、この世の全てのお母さんを崇めていましたよ(笑)
でも本当に、いつかは終わるんですよねーー…私は丸2日くらい生殺し状態でしたが…

でも人によっては悪阻のほうがトラウマになっていたり、後陣痛がやばいとか、色々ですよね。
ただ、それでもみんな兄弟いっぱい産んでいるので、大丈夫です!!!!!

いい助産師さんに当たれば、いい思い出になりますよ…(笑)