※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘に生理の説明はいつしましたか?男の子も含めてどうやって説明しましたか?見せるのに抵抗があるけど、どうしたらいいでしょうか?

子供に生理の説明いつしましたか?
長女にお母さんは今日お腹痛くて血が出てるから一緒にお出かけしたりお風呂入れないの。だからお父さんと入ってねと伝えました。
そしたらどこから血が出てるの?見せて!と言われました。

毎回生理が酷くて寝込むほどなので娘に休ませてほしくて軽い気持ちで話したらまさかの見せてで戸惑いました。
これから毎回あるし、女の子だからいつか生理のことも知る必要があると思います。
そこで皆さんは男の子も含めていつどうやって生理について説明しましたか?
見せたら娘は納得するだろうけど、見せるのって抵抗あります。

コメント

あゆみ

うちは娘がトイレの中まで着いてくる時期があって、血で汚れたナプキンを見られてから『ママしばらく一緒にお風呂入れないよ~』と言うだけで『そっか!血の日やね!』と時分で納得してくれてます😅
まだしっかり説明はしてないんですが…小学校に行ってからでもいいかなと思ってます😭💦

• あゆみ

あゆみ

すみません誤字です💦
    時分→自分 です💧

• 9月27日
  • みい

みい

私も一緒に入れないってことだけわかって貰えたらいいかなと思います。
    ちゃんとした説明は小学校入ってからでもいいですよね。

• 9月27日
ママリ

我が子の学校でも4年生に授業がありました。
長女は5年になったすぐ初潮でしたが、情報はあったようで慌てることはありませんでした。

時々、話してましたけどね。
生理だからお風呂1人で入って〜とか。
でも、生理が何を意味するのかは私から伝えた事なかったです。
もちろん子供から聞かれたら答えてあげられるようにはしなきゃとは思いつつ、
今は4年生からそのような授業があってありがたいです!!

• みい

みい

なるほど!
    生理の時はお父さんと入って欲しいから私も聞かれたら答えるぐらいにします!

• 9月27日