※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
妊娠・出産

戌の日について質問があります。15日と27日があるけど、どちらかに行けばいいですか?安産のお守りを買うだけでも大丈夫ですか?やることや意味について教えてください。

こんばんわ〜
いつもお世話になってます♡

今回は戌の日について質問があります!
(調べてもよくわからなかったので…)

7月は15日と27日に戌の日がありますが
15日、つまり今日は用事があり
27日なら行けるかな?という感じです!
どっちかに行ければいいんですか?
それとも最初の戌の日に行かなきゃ
意味ないとかありますか?

そしてもう一つ🙂
何すればよくわからなくて…
安産のお守りを買うだけでもいいんですか?
なんかちゃんと人に頼んでやんなくても
大丈夫なんですか?(´・_・`)

やるならこれはしよう!とか
これは強制じゃないよとかあったら
教えてください😶

コメント

そこまで気にしなくていいですよ(ノ_・。)
体調とかもあると思うので行ける時でいいみたいです\( Ö )/

私は義母がついてきたのでちゃんとしたのやりましたが、主人と二人だったらお守り買って御参りして帰ってたと思います(´-`).。oO

戌の日だからこうしなきゃいけない!っていうのは特にないと思いますよ❤︎*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤︎

安産祈願に水天宮に行ってきた者です✨

私も戌の日に行かないと意味ないのかなー?とか思ってましたが、
旦那の仕事の都合や私の体調に合わせて戌の日とは関係ない日に祈願してもらいました^^

ちなみに水天宮は人気らしく
戌の日、大安の日は混雑してるとのことでしたが、平日に行ったため祈願の申し込みしてからそのまますんなり祈願出来ました!

N

私も最初の戌の日は
体調が悪くて行けず、
2回目の戌の日に行きました♡

初めての妊娠なので、
いちをじんじゃで5000円払い
お祓い?をして
腹帯に印鑑を押してもらいました!

友人は、安産祈願して
お守りを買っただけと
言っていたので
好きな方で大丈夫だと思いますよ♡

kerorinko

有名なお宮さんのホームページによれば、お詣りやご祈祷はいつでも良いそうです!

その際、新品の腹帯を持って行って、御朱印押してもらって、それを戌の日に巻く、で良いそうです!

私も日曜日にお伊勢さんに行ってご祈祷してもらい、腹帯が新品では無かったので御朱印だけ紙で貰い、今日御朱印と腹帯を一緒に巻き巻きしようと思っています(o^^o)
でも実は一人目である娘の時は、仕事で忙しく、戌の日にただ腹帯を巻いただけでした!腹帯を巻き始めるスタート日ぐらいにしか考えて無かったです(笑)後日、親の誘いで同じくお伊勢さんでご祈祷していただきましたが(o^^o)

難しく考えず人それぞれ、で良いですよ〜☆

ううたん

最初の戌の日はタイミングが悪くてその次の後半の方で行きましたっ!✨

戌の日は予約はその場でしか出来ず締め切り終わってたらどうしよう〜ってなってたのと
仕事終わりだったので時間がギリギリだったのとでめちゃくちゃ焦りましたっ(*_*)

水天宮で安産祈願で5000円〜とあったのでお願いしてやりましたっ!
10分位正座してやってもらったのですがとても緊張しました!!笑

腹帯は持っていかなかったし、買ってないです。笑

お祈りして、お守り買うだけでもいいと思うし
まず神社に行って手をあわせるって事が大事みたいです (´・∀・` )ゝ

いくちゃん

安定期に入って最初の戌の日に安産祈願ではなく、戌の日から腹帯を巻けば良いと親に言われました‼なので、最初の戌の日までに安産祈願にいって祈祷してもらいその際に安産守りと腹帯を買いました(^^) 腹帯買ったのを持参してたお払いもしてくれたりもします。祈祷には予約が必要な所もあるので調べてからが良いと思います。お金は包んで持っていく必要はなかったです‼

私が行った所は腹帯がいぬ印の普通の腹巻きでしたが、親がさらしもあった方が良いと、地元の神社で安産祈願してもらったものを郵送してきたので、戌の日から晩に交互に使っています☆