※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
サプリ・健康

産後から排卵痛がひどくなった方、病院に通ったりなにか対策しています…

産後から排卵痛がひどくなった方、病院に通ったりなにか対策していますか?

産前は生理痛が酷かったのに、子供を産んでからは排卵痛の方が酷いです。片方の子宮がジリジリと、腰が砕けるような痛さで立っていられません(しかも毎回右側だけ)

日中は母子2人きりなんですが、この時ばかりはあまりの痛さでなにもできません。

約一年前に稽留流産してしまい、手術後の診察はその時以来で婦人科には行っておらず。自分の体になにか起こってるのかなと気になります。
ホルモンバランスも崩れているようで、肌荒れや気持ちの波もあります。
あまりにも痛みが酷い場合、なにか病気が潜んでいることもあるのでしょうか…💦

コメント

マッシュ

私もそうでした!!なので、月の半分はいつも体調不良。自律神経も崩れてしまってホント困ってました。
最初はなにか病気なのだと思い とにかく色んな病院へ行って
胃カメラから心臓の検査、脳ドックまでやりました笑
血液検査も問題なし。
じゃあなぜ、、と悲しくなってましたが
今妊娠中でその崩れは一切なくなり やっぱりホルモンだったんだなぁ〜と実感。

それと、骨盤の歪みなども排卵痛やホルモンバランスに大きく関わってると聞きました。
産後に骨盤が歪んだままだったのかなあ、と今は思っているので 
産後からはちゃんとトコちゃんベルトや骨盤矯正に力を入れたいと思っているところです。

もちろん病気が原因の場合もあるので、検査はした方が良いと思います!

  • あき

    あき

    全く同じです…自律神経も乱れていて、夜眠れず昼間にウトウト、体調も優れないのが月の半分くらいです💦

    仕事はじめたいけど、こんな状態じゃ迷惑かけてしまうなと思っていました…
    すごく辛いですよね💦

    骨盤の歪みもあると思うので、タイミング見て整骨に通ったりしてみようと思います☺️
    それでも回復せずずっとダメだったらちゃんと受診します。お話聞けて少しホッとしました…

    • 9月27日
  • マッシュ

    マッシュ

    わかります!家にこもると良くないのかな❓じゃあパートでも、、と思うけど 体調不良で迷惑かけてしまうのでは、と後ろ向きになってしまい。。よくないですよね!!
    今は、自律神経やホルモンバランスを整える漢方もたくさん出てますし、いろんな方法があるんだ!と思って試していきましょう!!
    子どもがいるとなかなか骨盤矯正の日程も組みにくいかも知れませんが、
    産後の骨盤矯正はやっぱり1年〜とか通わないと効果が出てこないとも言われてるので、行ける時には行って、行けない時は矯正ベルト等を使って意識していきましょうー!!
    人体の不思議ですよね。そしてこういう負担は女性ばっかり!
    時間はかかるかもしれませんが一緒に前向きにいきましょう!

    • 9月27日
  • あき

    あき

    全く仰る通りで、うんうんと頷きながらコメント読んでしまいました…
    寝る前のストレッチやザクロ飲んだり、色々ありますものね。
    きっと加齢もあるし産前の状態に100%戻る事はないのでしょうが、子育ても続くのでなるべく不調なく健康で過ごしたいです…💦

    骨盤ってやはり通い続けないと戻らないんですね!産後半年ぐらいで行かなくなってしまいました😭

    体調が良くないと子供にちゃんと向き合えないので、できること探して前向きに頑張ろうと思います!!

    マッシュさん第二子のご出産がもう少しですね、安産をお祈りしています✨👶

    • 9月27日