※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emmy
産婦人科・小児科

産後4ヶ月で、外陰部の腫れや膣内に違和感を感じる症状があり、子宮脱や骨盤臓器脱の可能性があるか心配です。同様の症状で受診された方の経験や、婦人科受診時の対応について教えていただける方いますか?

子宮脱、骨盤臓器脱について質問です。

産後約4ヶ月です。

先日
おりものがおおいなと感じ
生理前は増えるので
そうかなと思っていたけど
(産後2ヶ月で生理は始まってます😥)

かゆみにおいもなくサラサラ
が尿漏れくらいの量でて
様子を見ている間に
かぶれてしまい荒れて
とても外陰部が腫れました。

かぶれてしまい痛かったので
タンポンでも挿そうかと思い
膣の入り口を見ると
薄ピンクのヒダ?状の
臓器的なものが
膣の中でモコっとなっているのが
見えました。

こんなのあったかと思っても
みたことないし、、、

生理中は血がつくし
そんなまじまじ見ないし
え?と思って調べると
子宮脱?膀胱脱?
総称して骨盤臓器脱があることを
しりました。

症状を確認したけど
座るときの違和感とかもよくわからず
ピンポン球がなんとかっていうのも
よくわかりません。

しかしかなり便秘症なのでここ3日くらい
気張っているのでそのせいかとも思えてきて…

なった方どのような症状でしたか?
また、婦人科等受診されましたか?
受診した場合、どのようなことを言われるのか
(膣の筋トレとかをしてくださいて
おわるのであれば行きたくない)

わかる方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後、え、こんなに穴の辺り盛り上がってなかったよな、と思って、同じように調べてみましたが、出産してそれなりに筋肉も傷ついて、多少下がって来ているのかなと思いました。立っているときに見ると下がっている感じですが、仰向けになると普通なので、たぶんほんとに臓器脱とかなら、いつでもなってるのかなとかも思ったり。
尿漏れは産後増えたので、少量ですが尿漏れ+おりもののパッドは欠かせません。
産後二年経ち、いつの間にか膣も産前同様に戻ってました。
キーゲル体操や、骨盤底筋を鍛える体操とかもやったので、それも効果あったのかなと思います。
本当に心配なら一度病院で診てもらった方がいいと思います。

  • Emmy

    Emmy

    ありがとうございます。
    一人目のときはそんなこと気にする余裕もなかったし
    何も思わなかったけど
    気づくってことは、やはり少し下がっている、とかなんでしょうね💦💦
    本当に臓器脱だと、うわ!病院行こう🏥てなりますよね。。。
    骨盤底筋鍛えて
    ようすをみてみます!
    不安なときに
    お返事をいただけたので
    グッドアンサーにさせていただきます。
    ありがとうございました😊

    • 9月28日
あ

私も1人目の産後にあれ?と思って、産婦人科行きました😂
そしたら膀胱の壁が出てきちゃってるねーと言われてびっくり💦
結局、もっとひどい人はたくさんいるからこれくらいは大丈夫だし、処置するとなるとリング?を入れなきゃだから、今は骨盤底筋を鍛えるしかないねーって感じでした😅
でも処置とかなくても原因が分かって安心したので、私は受診してよかったです🙋